« April 2013 | Main | July 2013 »

5月23日(木)  新宿区議会臨時議会がおこなわれました!

 臨時議会が開かれ、新たにおぐら利彦新議長、鈴木ゆきえ新副議長が選出されました。私も総務区民委員と自治・地方分権特別委員会副委員長になりました。第52号議案で本庁舎免震改修工事等について1億2000万の設計委託料の補正予算を審議しました。気持ちも新たに委員会活動をやりたいと思います。ファイト!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月22日(水)  有明コロシアムの日本共産党演説会に行きました!

Dsc_0024_2
 この会場はテニスの会場。きりたった崖のような観客席。橋下大阪市長の断罪やアベノミクスの話など分かりやすい志位委員長のお話でしたが階段の昇り降りでヘトヘト、また参加者のみなさんにも大変申し訳なく思いました。あと1か月で都議選の投票日です。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月21日(火)  いよいよ明日は有明コロシアムの演説会です!  

 明日は志位委員長がメイン弁士の日本共産党演説会。バスで行くことになっています。今から話が楽しみです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

5月20日(月)  新宿区情報公開・個人情報保護審議会に出席しました!

 午前10時から審議会。午後は団会議。夜は区営住宅の相談会。橋下大阪市長弁解におおわらわですね。しかし、図太い、したたかさがにじみでていることに少し驚きです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月19日(日)  大山とも子都議を囲むつどいをやりました!

 午前中は防災シンポに参加。
 午後はつどいです。岸弁護士の憲法96条は何を狙っているかのお話、その後大山とも子都議のお話と質疑応答。盛り上がりました。参加された皆さんには感謝です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月18日(土)  新宿西戸山中学校の運動会に参加しました!

Dsc_0020Dsc_0022
 運動会の見学。いい天気です。水防訓練の視察です。明日は大山とも子都議を囲むつどいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月17日(金)  地下鉄落合駅で朝の宣伝です!

 朝の宣伝はできたての大山とも子パンフを配布しました。結構受け取ってくれました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月16日(木)  新宿区商店会連合会第63回定時総会懇親会に出席しました!

Dsc_0018
 午後は議会行財政改革特別委員会で伊那市議会と懇談。議会基本条例を伊那市議会はすでに制定していたので大いに参考になりました。
 夕方は区商連の懇親会に出席しました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月15日(水)  大山とも子都議の事務所開きに参加しました!

Dsc_0016
 今朝は高田馬場駅で宣伝。憲法96条改訂反対、橋下大阪市長の暴言を許すな!と訴えました。
 夜に大山事務所開きに参加、熱気が広がっています。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月14日(火)  団会議です!

 午後は団会議。6月10日から19日まで新宿区議会第2回定例会です。質問準備が始まりました。
 橋下大阪市長が沖縄の米軍司令官に海兵隊への風俗産業活用の進言の報道。よく首がつながっているのが不思議ですね。これが日本の政治とマスコミの現状ですね。。許せない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月13日(月)  下落合駅で朝の宣伝です!

 久々の下落合駅の宣伝です。訴えを聞いていた人が消費税の戻し税について質問してこられました。わかりやすい話を心がています。橋下大阪市長の従軍慰安婦は必要だったとの暴言の報道が。この人、どうなっちゃってるのという感じですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月12日(日)  新宿消防団「消防庁長官表彰旗受賞祝賀会」に出席しました!

 朝は宮田町会のゴミゼロデーに参加。お昼は肢体不自由児者父母の会の総会に出席。その後地元の高田馬場地域の支部会議に出席。
 夜は新宿消防団の祝賀会。60年に1回の割合で巡ってくる貴重な受賞ということでした。頑張れ!新宿消防団!ありがとう新宿消防団!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月11日(土)  上落合東部町会青壮年部の総会に出席しました!

 午後4時から5時は住宅相談。夜は総会です。2次会に参加したら翌日の12時30分を回っていました。バイタリティがすごい。圧倒されました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月10日(金)  建交労新宿高齢者就労確保対策会議に出席しました!

Dsc_0014
 高齢者就労福祉事業団などと今後の就労についてどのように今後確保していくか意見交換。率直な意見や実情が出されずいぶん参考になりました。みなさんの声を行政に大いに反映させたいと思います。
 高田馬場公園では鯉のぼりがたくさん泳いでいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月9日(木)  大山とも子都議と一緒に訴えました!

Dsc_0011_2
 午前中相談で走り回り、午後は大山とも子都議と宣伝カーで訴え。待機児童の解消、憲法96条の改正反対などわかりやすく迫力ある訴えでした。さすが!5期20年の都議会議員の経験が光ってます!
 夜は都営住宅の相談会です。緑がきれいな季節です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月8日(水)  新宿区議会・総務区民委員会に出席しました!

 5月23日に臨時議会が予定されています。一応今期2年間が経過したので委員会を変わります。きょうが改選前最後の総務区民委員会。歌舞伎町ルネッサンスなど活発な質疑。外国籍住民の住民票コードの通知についても質疑がおこなわれました。
 今朝は高田馬場駅で朝の駅頭宣伝。電池が切れてスピーカーの音が出ないドジには我ながらあきれてしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月7日(火)  きょうから都営住宅の募集が始まりました!

 きょうから15日までの予定で都営住宅の募集が始まりました。午後7時から8時まで住宅相談会です。午後は団会議に出席しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月4日(土)  高田馬場地域の訪問活動です!

 連休なのでみなさんお家にいらっしょる方が多いように思いました。いろんな対話ができて楽しかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月3日(金)  憲法96条の改定を許すな!

 高い支持率を背景に安倍総理は暴走気味です。他国も改定のハードルは高くても国民の合意で憲法を改定しています。安倍総理は国防軍の創設など国民の中に合意が得られない問題を発議要件を緩和して国民の中に持ち込もうとしています。とにかくトルコへの原発の輸出といい、このままでは日本はの国民の命とくらしには大変な事態が。みんなで考えていきたいと思う。
 午後は支部の仲間と訪問活動です。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

5月2日(木)  NTT東日本本社へ申し入れに行きました!

 災害時の通信手段の確保のため公衆電話の増設などの要望にNTT東日本本社を訪問しました。公衆電話は不採算部門ということで今年度も7000台の削減計画があるそうです。今後もこの問題には取り組んで生きたいと思います。
 午後は3ヶ所で宣伝カーで訴え。憲法96条の改定を許すなと訴えました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月1日(水)  メーデーに参加しました!

 代々木公園で2万以上が参加。私も自転車で行ってみました。ほんとにいい天気です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月30日(火)  保育園の門前宣伝をしました!

Dsc_0009Dsc_0010
 カキツバタの花もきれいに咲いてます。今朝はオルト保育園の門前でチラシをまきました。4月認可保育園に申し込んで認可保育園に入所できなかった児童は333人。対策が求められています。午後は新聞の集金です。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月28日(日)高田馬場地域の会議に出席しました!

 午後は支部会議。ニュースの封入作業を行ないました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月27日(土)  大山とも子都議と宣伝・訪問活動です!

 朝から事務所でカレーライスの炊き出しも行い、午前中はハンドマイクで訴え、午後は宣伝カーで。地域訪問も行ないました。楽しい取り組みでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月26日(金)  今朝は高田馬場駅で大山とも子都議と一緒に宣伝です!

 朝は高田馬場駅で宣伝。チラシも結構受け取ってくれました。夕方は議員待遇者会。みなさんお元気です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月24日(水)  新宿区議会・総務区民委員会の視察です。

Dsc_0001Dsc_0002Dsc_0004Dsc_0006
 午前中は委員会でミニ博物館の二葉苑と中村つねアトリエ記念館にいきました。
 午後は大山とも子都議と宣伝カーで訴えました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2013 | Main | July 2013 »