« August 2012 | Main | October 2012 »

9月21日(金)  あざみ議員が総括質疑です!

 いつも日本共産党がトップバッターで質問しましたが、今回は自民党さんがトップに手を上げました。自民党さんもこんなことははじめてで興奮気味です。意気込みが感じられました。あざみ議員は区役所本庁者の耐震問題、幼稚園4園廃止問題について質疑。傍聴者のみなさんもこれまでにない参加!区議会が燃えています!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月20日(木)  本会議2日目、代表質問と一般質問が行なわれました!

 日本共産党区議団からは沢田議員と近藤議員が一般質問。いじめ対策、待機児童解消問題などが質問されました。いよいよ明日から決算特別委員会、あざみ議員が総括質疑です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月19日(水)  新宿区議会第3回定例会が始まりました!

 午前10時から本会議。きょうは各会派の代表質問です。日本共産党区議団からは佐藤議員が代表質問。当選後初の代表質問。とっても新人とは思えない風格です。幼稚園4園廃止問題には力がはいりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月18日(火)  新宿区議会第3回定例会が明日から始まります!

 午前中は全員協議会。午後は団会議。明日の代表質問は日本共産党新宿区議団からは佐藤佳一区議が代表質問を行います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月17日(月)  明日は全員協議会です!

 きょうは休日なので午後から決算特別委員会の打ち合わせです。区立幼稚園の大久保、余丁町、早稲田、戸塚第一幼稚園の4園の廃園計画が区民や保護者の大きな批判を浴びています。区政のあり方にとって重要な焦点です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月16日(日)  富田なおき予定候補と街頭から訴えました!

 久々に高田馬場3丁目の西友前で訴え。富田候補が解散総選挙含みの情勢を語り、日本共産党の政策を訴えました。窓から手を振ってくれる人など期待をひしひしと感じます。3ヶ所で行ないました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月15日(土)  区民ふれあいの森検討会を傍聴しました!

Kc3x0157Kc3x0158
 午前中は区民ふれあいの森の検討会。最後のほうを傍聴しました。最終的な整備案へむけてかんかんがくがくの議論が行なわれていました。
 きょうと明日中市落座と銘打って中井地域のいくつかの店舗が落語やクラフトなどの企画を展開。いい企画ですね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月14日(金)  宣伝カーで訴えました!

 テレビでは民主、自民の総裁選挙の話ばかり。12日は日本維新の会が結成されました。国政での実績もない維新の会、もちろん私たちの回りにもいません。しかしテレビ、新聞の持ち上げ方は半端じゃない。しかし、自民党も所信表明で突然辞任した元総理の安倍さんが出てくるとはほんと大丈夫という感じ。維新の会と安倍さんが近いとか言っているけどその段階で橋本さんもアウトじゃないか。また小選挙区では公明がたてる9選挙区には立てないらしいが目いっぱいしがらみがありすぎるのでは。ホント!日本のマスコミどうなちゃったんだろう。宣伝カーで脱原発、消費税増税反対を訴えました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月13日(木)  亜院塾区議会・決算特別委員会の準備です!

 新宿区議会第3回定例会は9月21日から10月3日まで土、日を除き決算特別委員会が開かれます。きょうは総括質疑の検討会。ぜひ傍聴をお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月12日(水) 新宿区議会総務区民委員会に出席しました!

Kc3x0154
 総務区民委員会では区役所本庁舎の耐震診断調査の結果について報告があり、その他18件の報告を受け質疑がおこなわれました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月11日(火)  質問通告日です!

 きょうは質問通告日です。午後団会議最後の調整を行いあとは当日を待つだけです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月10日(月)  新宿区議会第3回定例会が19日から始まります!

 きょうの団会議では19日からの定例会の代表質問、一般質問の検討会。代表質問は新人の佐藤佳一区議が午後4時15分ごろに行います。傍聴をお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月9日(日)  富田なおきさんとトコトン語り合いました!

 「ホントに原発はなくなりますか?」最初に質問が、そこから次から次に質問が。アッという間の2時間でした。15人が参加。まだまだ話し足りません。次の機会を楽しみにしたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月8日(土)  上落合東部町会青壮年部の鉢洗いに参加しました!  

 1,2日の祭礼の鉢洗い。DVDで神輿の巡行や祭りの様子が楽しく鑑賞できました。来年がみんな待ち遠しそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月7日(金)  団会議に出席しました!

 第3回新宿区議会定例会が9月19日からはじまります。21日からは決算特別委員会が開かれます。私も委員になります。ご意見があればお寄せください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月6日(木)  沖ともみ区議問題で政治倫理審査会が開かれました!

 久々の政治倫理審査会です。みんなの党の沖ともみ区議が昨年の区議選にあたって立候補要件である区内居住の実態がなかったという疑惑についてもたれます。真相の解明が期待されます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月5日(水)  総選挙へむけてざわついて来ました!

 ザワワザワワじゃないですが、テレビに中田元横浜市長の登場回数が増えてきました。そして自民党の総裁選挙の報道も増えてきました。しかし、原発や消費税増税、国民生活など政策を掘り下げることなく軽い報道。橋下市長は国政を語るが市政はどうなっているのかよくわからない。マスコミにあまり期待はできないが、そろそろひとりひとりの記者が国民のことを真剣に考えてほしい。
 夜は予算要望懇談会に出席しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月4日(火)  教育委員会に幼稚園廃園問題で申し入れました!

 午後は団会議、新宿区情報公開・個人情報保護審議会に出席。教育委員会への申し入れには会議がかさなtり参加できませんでした。夜は団体との懇談会です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月3日(月)  待機児童解消をテーマに北区に視察です!

 午前中は地区常任委員会。午後は久しぶりに都電に乗って王子駅へ、そこから北区役所へ。23区では千代田区に次いで待機児童が33名と少なく学ぶことが多くありました。夜は町会会館で鉢洗いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月2日(日)  祭礼2日目、気合が入っています!

Kc3x0142Kc3x0146Kc3x0147Kc3x0150
 午前中はコズミックスポーツセンターで新宿区総合体育大会の開会式に出席。午後4時から8時まで大人神輿の巡行の交通係をやりました。熱気が伝わってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月1日(土)  月見が岡八幡神社の祭礼です!

Kc3x0139Kc3x0140Kc3x0141
 途中で激しい雨が降ってきました。それでも子ども神輿、山車の巡行も無事終了。夜は大人神輿が順調に巡行しました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月30日(木)  平和のポスター展が区役所1階ロビーでやられています!

Kc3x0138
 力作ぞろい、小学生や中学生の平和への思いが伝わってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月25日(土)  諏訪神社の祭礼です!

Kc3x0137
 高田馬場4丁目の神酒所です。暑い中、ワッショイワッショイのかけ声が元気でした。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月24日(金)  脱原発、原発の再稼働反対、国会前の集会に行きました!

Kc3x0133Kc3x0136
 みんなで国会、首相官邸前の脱原発の集会に。再稼働反対の声がこだましていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月23日(木)  スカイツリーと隅田川、いいですね!

Kc3x0125Kc3x0127Kc3x0128Kc3x0129Kc3x0131
 きょうは隅田川のアサヒビール本社21階の飲食店で納涼会。いやぁ~なかなかいい眺めでした。隅田川の屋形船も趣がありました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月21日(火)  議員団の合宿で熱海にいってきました!

Kc3x0118Kc3x0122
 20日、21日と団合宿。9月定例会や来年度予算要望についてみっちりやりました。海はいいですね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月19日(日)  ワンちゃんも木陰で涼んでいました!

Kc3x0113
 かわいいふたりがなかよく木陰で休んでいました。かわいいですね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2012 | Main | October 2012 »