« June 2012 | Main | August 2012 »

7月30日(月)  オリンピックでサッカー日本代表がモロッコに1対0で勝利しました!

Kc3x0089Kc3x0090
 心地よい眠気が襲ってきています。今朝午前2時前後でしょうか、永井のシュートで決勝トーナメント進出を決定づけました。一方スペインは予選リーグ敗退、奇跡でもなくスペインはA代表ほど強くはなかったんですね。こうなったらなでしこも男子も行くところまで行ってほしいものです。
 新宿区役所1階ロビーでは平和展が行われ、戦前の爆撃の後の新宿の街並みも展示されています。見にくいかもしれませんが新宿区の地図のピンクの部分が焼失したところ。2度と繰り返したくはありません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月29日(日)  盆踊りの設営です!

Kc3x0086Kc3x0087
 上落合発展会の盆踊りが8月3日、4日の落合第二小学校で開催されます。きょうは午前中から設営です。午後は新宿民商の定期総会。そのあとは高田馬場地域の会議に出席しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月28日(土)  地域の訪問と集金です!

 午前中は下落合地域の訪問活動。午後は集金です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月27日(金)  平和行進です!

Kc3x0080Kc3x0083Kc3x0085
 ラジオ体操もきょうで終わりです。1週間と決して長くはありませんが、きつく感じる年齢になってしまいました。
 午後は平和行進、区役所前から出発です。8月6日の広島への原爆投下の日の原水爆禁止世界大会へ向けて行われています。暑い日に平和への熱い思いが参加者にはみなぎっています。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月26日(木)  団会議です!

Kc3x0078Kc3x0079
 ラジオ体操も明日で最終日。今日の夜は景品づくりです。早稲田通りでは花を育て大切にする人がいっぱいいます。午後は団会議です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月25日(水)  新宿区議会総務区民委員会の視察です!

Kc3x0075Kc3x0076Kc3x0077
 視察先はスポーツセンターです。昨年から住友不動産系列の会社が指定管理者になっています。そのあと新宿福祉作業所のパンの取り組みを見学しました。お昼は福作でで買ったパンです。おいしくいただきました。午後は控室の当番をしながら都営住宅募集のニュースをつくりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月24日(火)  新宿区が新宿七夕裁判の上告断念!

 午前中は議会行財政改革特別委員会に出席。平成24年度内部評価(個別目標・計画事業)実施結果報告について説明され質疑がおこなわれました。
 生活保護の新宿七夕裁判は先日新宿区の控訴が棄却され、最高裁への上告するかどうかが注目されていましたが、本日上告断念を明らかにしました。これを受け、新宿区はもちろん、国、東京都が積極的な対応をすることが求められています。午後には3回目の予算要望懇談会に出席しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月23日(月)  早稲田通りにカラスが結構いますね!

Kc3x0069
 朝の6時過ぎに早稲田通りをたまたま通ったらなんとゴミを狙ってカラスが結構いました。少し怖いぐらいです。この時期は特に多いのかもしれません。よくカラス対策では網をかけたり、ポリ容器にいれたりと対策がとられていますが、それでも低空飛行するカラスは腰がひけます。
 午後は初めての予算要望懇談会。活発な意見交換が行われました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月22日(日)  新日本婦人の会新宿支部のバザーに参加しました!

Kc3x0064_2Kc3x0065_2
 ぺアーレ新宿の入り口スペースでバザー。奄美大島の砂糖はすぐ売れてしまいました。
 下落合東町会の夕涼み会、アサガオを一鉢購入しました。きのう、きょうと本当に涼しいですね。明日からの暑さがこたえそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月21日(土)  ラジオ体操が始まりました!

Kc3x0063
 きょうから夏休み。いよいよラジオ体操が始まりました。小雨で一瞬中止かなと思いましたが元気よく始まりました。期間は1週間です。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月20日(金)  東京商工会議所新宿支部の懇親会に出席しました!

Kc3x0061
 ヒルトン東京での懇親会に出席。オリンピック招致に力を入れています。そのあと田中のりひで事務所で打ち合わせです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月19日(木)   新宿七夕訴訟控訴審判決裁判で酵素棄却! 

 「新宿七夕訴訟」とは2008年6月、東京都新宿区内でホームレス状態にあった一審原告(当時57歳)が、アパート等での居宅保護による生活保護をもとめた生活保護申請に対し、新宿区福祉事務所長が「稼働能力不活用」(生活保護法4条1項)を理由に同保護申請を却下したことから、新宿区を被告として、生活保護却下処分の取り消し、生活保護開始決定の義務付け、生活保護費の支給を求めて提訴した行政訴訟で、提訴日が、2008年7月7日であったことからそう呼ばれています。
 一審は新宿区が敗訴、昨日東京高裁で控訴が棄却されました。今後の新宿区の動向が注目されます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月18日(水)  区民ふれあいの森の工事説明会に行きます!

Kc3x0059Kc3x0060
 いや~まいりました。暑いですね。午前中は地区常任委員会、午後は控室で当番です。これから区民ふれあいの森の工事説明会と、民商落合第一支部の総会に行ってきます。説明会にはギリギリで間に合いました。
 区政かわら版が7月25日の朝日、毎日、産経、東京に織り込まれます。ぜひ読んでご意見をお寄せください。「7.pag」をダウンロード

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月17日(火)  団会議です!

 午後に用事があり団会議には遅れて参加しました。みんな・無所属の沖智美区議の居住歴のない住所地で立候補を届け出ていた問題の報告がありました。
 これは本人が昨年4月の区議会議員選挙で初当選していますが、立候補の際に区内に3か月以上住んでいることが必要です。しかし、沖区議は当時出馬時には一度も住んでいないない住所を選管に届けています。沖区議は昨年1月15日から1月末まで友人宅で居候をしていたと申し立てていますが、これが事実ならばOK,これが事実でなければOUTになります。マスコミでもとりあげられていますが、沖議員が積極的に正当性を明らかにするように期待します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月16日(月)  さようなら原発集会に17万人の参加者の人が、圧倒されました!

Kc3x0040Kc3x0042Kc3x0049Kc3x0047Kc3x0056Kc3x0058
 午前中に相談事を1件すませ、12時過ぎに原宿駅から代々木公園をめざすと人、人、人の流れがすごい。歩くのもやっとという感じ。新宿の旗を見つけて合流。メイン会場にはもう入れない。パレードも多くの人が参加。時代の変化が伝わってきます。会場上空では山本太郎さんがインターネット中継するヘリコプターが飛んでいました。 戸塚第三小学校のサマーフェスティバルに参加しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月15日(日)  今年もホタルが元気よく飛び回っていました!

Kc3x0038
 午前中から控室で区政かわら版の印刷。午後は高田馬場地域の訪問活動。夜はおとめ山のホタルの鑑賞会。地域の人たちの取組みにはいつも頭がさがります。ホタルの飛び回る姿に歓声があがっていました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月14日(土)  落合第二小学校加藤前校長の送別会に出席しました!

Kc3x0032
 午後は新宿民商戸塚馬場支部の総会に出席。その後、大山とも子都議と行動。夜は加藤前校長の送別会に出席しました。惜別の思いがあふれる会でした。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月13日(金)  区政かわら版をつくりました!

 下落合駅前国有地への特別養護老人ホーム党の整備計画や6月の第2回定例会の報告などを内容とした区政報告です。多くの人に読んでもらいたいと思います。夜は第1ブロック(新宿、千代田、中央、港)4区の議員野球の懇親会に出席しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月12日(木)  団会議に出席しました!

 午後は定例の団会議。来年度予算要望チームと決算特別委員会チームで早速検討会がもたれ、懇談会への参加案内を郵送したそうです。天気も暑いが野田首相への怒りも熱くなって来ましたね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月11日(水)  新宿区議会・総務区民委員会に出席しました!

 午前中は委員会。8月1日から15か所に開設する子ども・若者総合相談窓口について質疑。報告は「新宿クリエイターズ・フェスタ2012」の開催など8件でした。活発な質疑がおこなわれました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月10日(火)  静岡県庁と市役所に視察です!

Kc3x0017Kc3x0021Kc3x0022Kc3x0018Kc3x0024Kc3x0028Kc3x0029
 震災対策の調査に出かけます。新宿区政に生かせるようしっかりと視察したいと思います。静岡市では震災対策の耐震工事費の助成などの施策の調査。後ろから見た市役所の庁舎、昭和9年建築だそうです。
 県庁は石垣で分かるように駿府城あとの22Fの建物です。耐震工事への助成などとリフォーム事業への助成事業を調査。帰りは県庁21階の展望ロビーから富士山を見ました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月9日(月)  地区常任委員会に出席しました!

 定例の会議。党勢拡大の特別機関も最後の月、成功させようと話し合いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月8日(日)  高田馬場地域支部の会議に出席しました!

Kc3x1027
 午後に会議に出席。そのあとポスター貼りをしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月7日(土)  4時から宣伝カーで訴えます!

Kc3x1026
 朝は赤旗しんぶんの配達です。早稲田通りにはきれいな花が咲いていました。午後4時から高田馬場地域で訴え。怒りをもって話しました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月6日(金)  首相官邸に行ってきます!

Kc3x1018Kc3x1021
 先週の金曜日は20万人の人たちが大飯原発の再稼働に反対し首相官邸を包囲。野田首相はその声を聴くことなく大飯原発は再稼働に。ここでひるまずさらに原発再稼働反対、原発ゼロの声を上げなくては。私も首相官邸へ行きたいと思います。8時ごろになりみんな帰るところでした。主催者発表15万人。負けないぞー!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月5日(木)  団会議です!

 午後は団会議です。予算要望や区政アンケートなどの検討が行われました。区議団ニュースも新聞に折りこまれました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月4日(水)  サッカーの早慶定期戦に早稲田が勝利!

Kc3x1016
 初めて大学サッカーを見ました。地元の上形選手が早稲田大学の先発で出場。見事なヘディングシュートでMVPに。早稲田2対0で久々の勝利です。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月2日(月)  (仮称)四谷保健福祉施設・清掃センター建設起工式に出席しました!

Kc3x1014Kc3x1015
 午前中は起工式に参加。午後は新宿区情報公開・個人情報保護審議会に出席しました!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月1日(日)  消防操法大会第12分団優勝です!

Kc3x0997Kc3x1004Kc3x1006Kc3x1008Kc3x1009
 新宿区新宿消防団消防操法大会は12分団の優勝。各分団のみなさん、ご苦労さん。柏木公園から出発し西口を回る原発ゼロをめざすパレードです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月28日(木)  団会議です!

Kc3x0993Kc3x0995
 午後から団会議。写真は上落合2丁目の空き家に対する貼り紙です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月27日(水)  新宿区議会・総務区民委員会の視察です!

Kc3x0987Kc3x0989Kc3x0990Kc3x0991
 若松区民センターを視察。人が立っているあたりが都市計画道路の拡幅で道路になるところです。住吉生涯学習館の窯です。区役所の前にノーゼンカズラが咲きアケビがいっぱいなっています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月26日(火)  消費税増税法案の強行採決を許すな!

Kc3x0986
 野田民主党内閣はこれほどまでに国民生活無視を続けるのか、政治腐敗は許せない!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月25日(月)  早大正門前で街頭演説です!

625_2
 午前中は地区常任委員会。お昼から吉良よし子参議院東京選挙区予定候補と一緒に区議団で宣伝。原発ゼロ、消費税増税反対の訴えに共感が広がっています。午後は区と建交労の懇談にオブザーバーとして参加しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月24日(日)  沖縄から東京へ戻りました!

Kc3x0983Kc3x0984
 きょうは東京へ帰る前に那覇市の歴史博物館に立ち寄りました。沖縄戦と慰安婦問題の展示と米軍による婦女子の暴行に対する被害者の証言が展示されていました。沖縄の苦しみに胸が詰まる思いです。沖縄のゆいレールに乗って那覇空港に向かいました。
 夜は新宿消防団第11分団の総会に出席しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2012 | Main | August 2012 »