« March 2012 | Main | May 2012 »

4月29日(日)  大山都議と地域を回りました!

Kc3x0829Kc3x0830
 午後は高田馬場地域の支部会議。その後大山とも子都議と地域訪問。汗をかくようなお天気です。そろそろサラダそうめんが食べたい時期ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月28日(土)  脱原発を目指す首長会議が設立されました!

Kc3x0824Kc3x0827
 69人の市町村・特別区の首長や首長経験者が加入。23区では保坂世田谷区長、邑上武蔵野市長、矢野狛江市長の3首長と上原元国立市長が加入。東海村の村上村長や桜井南相馬市長なども。国民の生命をないがしろにする野田民主党政権の下で住民の命を守る地方自治体がたちあがりました。地方議員として頑張らなくてはと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月27日(金)  東京商工会議所新宿支部創立50周年式典に参加しました!

Kc3x0823
 東京商工会議所新宿支部の創立50周年式典。4300人の大きな団体です。力強さを感じました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月26日(木)  小沢元民主党代表に無罪!

 午後は団会議。第2回定例会は私は一般質問を行ないます。こんな問題を取り上げてもらいたいとの要望がありましたらぜひメールください。夕方から元議員の方たちの待遇者会の懇親会に出席。松山千春の長い夜を歌ってしまいました。
 小沢元民主党代表に無罪判決。党員資格停止はどうなるのか。いずれにしても民主党は混迷の度を深めています。
 橋下大阪市長、自家発電などの助成のために府民一人当たり1000円~2000円の負担を、負担がいやなら福井県大飯原発の再稼動を認めるしかないと発言。この人ほんと信念とか一貫性とかと程遠くマスコミの応援がないと何もできない人のような気がますますします。それにしても大阪府の松井知事の影の薄いこと。大阪の人はなんとも思わないのかな。いつも保護者同伴みたい!なんか情けない!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月25日(水)  新宿区議会・総務区民委員会の視察です!

Kc3x0820Kc3x0821
 午前中は視察です。戸塚特別出張所等区民施設に。区内施設で初めて表彰を受けたそうです。一階ロビーのアユ、屋上の4基の太陽光発電と庭園、登録団体も最も多く、駅近くの場所柄利用率が高く喜ばれています。
 新宿区高田馬場創業支援センター・新宿消費生活センター分館を視察。月1万円の10席のシェアードオフィス、月3万円の2つの個室オフイスや交流スペースがあり、開設されて半年、これからが期待されます。消費者センター分館の調理室では味噌作りが行われていました。
 午後は控室の当番です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月24日(火)  新宿区議会・議会・行財政改革特別委員会に出席しました!

Kc3x0818Kc3x0819
 午前中は委員会。17の施設について指定管理者の平成23年度労働環境モニタリングの実施結果について説明を受け質疑が行われました。
 36協定や就業規則、雇用契約などの労働条件等、健康診断の実施、給与の適正な支払いが行われているか、社会保険・労働保険・雇用保険への加入はされているか、メンタルヘルスケアはどうなっているかなど多岐にわたっています。指定管理者制度を単に安ければいいとコストの面からだけで見るのではなく、区がワーキングプアを生み出さないためにも質の向上へ積極的な取り組みが求められています。
 新大久保駅の近くの土手に菜の花、高田馬場公園には恒例の鯉のぼりが泳いでいます。大好きな菜の花畑をみてのんびりするのが私のささやかな夢です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月23日(月)  除染をしなければ20年後も故郷に戻れない!

Kc3x0816
 22日に政府が福島第一原発事故による放射線量の予測推計マップを公表。除染活動をしないと仮定した場合、20年後にも福島県大熊町や双葉町などの一部で、年間積算線量が50㍉シーベルトを超え、長期間戻れない「帰還困難」地域が残ると発表。住民帰還の目安は20㍉シーベルト。内部被ばくも含め徹底した安全対策を。関電大飯原発の再稼働はとんでもない。
 新宿歌舞伎町のコマ劇場のない風景です。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月22日(日)  野田政権、関電大飯原発再稼動へ暴走です!

 きょうの赤旗しんぶんの3面の記事。民主党本部が原発利益共同体の中核団体である「日本原子力産業協会」の会員企業から2009年には計2350万円の献金を受ける、「全国電力関連産業労働組合総連合」と傘下の電力関連労組から、2010年には5つの民主党県連、国会議員13人、地方議員に計1億2千万の献金。カネで国民の命を犠牲にさせるわけにはいきません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月21日(土)  内部被ばくの危険性を訴えていました!

 東京新聞で原爆の被爆者医療に60年以上携わった肥田舜太郎医師のインタビュー記事が載っていました。内部被ばくはどんなに微量であっても影響がでると話しています。これからの治療体制の強化が求められています。もちろん関電大飯原発の再稼動は論外です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月20日(金)  中野サンプラザで食事をしました!

Kc3x0814
 退職した方を囲んでサンプラザの20階のレストランで食事。見晴らしがいいせいか人気のスポットのようです。夜は控室で相談事です。田中、前田両大臣特に前田大臣公職選挙法違反といわれる中で、自ら身を引くべきではないでしょうか。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月19日(木)  5月18日に日本共産党の演説会をおこないます!

 午前中団会議。5月18日に箪笥区民ホールの演説会、笠井亮衆議院議員や大山とも子都議、富田さんを弁士に脱原発、消費税増税、明日の日本について語ります。ぜひご参加ください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月18日(水)  消費税増税反対の申し入れを行ないました!

 朝は高田馬場駅で訴え、脱原発を目指し、関電大飯原発の再稼動反対を訴えました。そのあと、富田さんと消費増税反対の資料を持って10団体に申し入れました。もっと、大きな声をあげなければ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月17日(火)  肺炎球菌ワクチンの助成に歓迎の声がありました!

Kc3x0811
 午前中は控え室の当番。区民の方から区議団ニュースで肺炎球菌ワクチンの助成が実施されることに喜びの電話がありました。うれしい反応です。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月16日(月)  原発が一瞬ゼロに、永久に止めたい!

Kc3x0808
 5月5日に北海道電力泊原発が定期点検に入ると54基の全原発が止まる。えだNO経産相は関電大飯原発3,4号機の稼動めざし福井県に説明に入ったが、5月5日までの再稼動は無理との判断から一瞬ゼロに。しかし、一瞬ではなく54基停止を恒常化し廃炉の道のエネルギー政策が求められている。
 当面、朝の駅頭宣伝は大飯原発の再稼動を許すなと訴えていきたい。今朝は下落合駅でビラまき。とにかく開かずの踏み切りのすごいこと、数珠繋ぎですね。何とかしなくては。午後は共産党地区委員会で常任委員会に出席。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月15日(日)  新宿青年教室の開講式に出席しました!

Kc3x0807
 午前中は新宿青年教室の開講式に出席。知的障害者の皆さんの余暇活動を応援する教室です。昨年度は77名の方が受講。本年度は76名の方がこれから1年間受講します。この事業は47年間おこなわれていますがさらに充実するように応援していきたいと思います。
 午後は事務所でつどい。夕方は大山都議と高田馬場地域を訪問しました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月14日(土)  後援会総会に出席しました!

Kc3x0806Kc3x0805
 きょうの雨で桜もかなり散りました。久保前橋を通るたびに心を和ませてくれました。こんな美しいものを放射能でよごすわけにはいきません。脱原発です。午後に後援会の総会に出席しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月13日(金)  政府4閣僚が大飯原発3,4号機の再稼動をきめる!

Kc3x0801Kc3x0804
 野田首相、枝野、細野、藤村の4閣僚が関西電力大飯原発の安全性を確認、再稼動へ一歩踏み出しました。民主党の役割は結局国民のためではなく財界、アメリカ中心の体制擁護にあったことが明白に。これが二大政党の真の姿だということが明らかに。裏で糸引く仙石も結局は国民の命を無視する政治家だということがはっきりしました。政治を変えなければという思いが強まります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月12日(木)  下落合駅前に特別養護老人ホームができます!

Kc3x0791Kc3x0796Kc3x0797Kc3x0798
 自宅のベランダから見たせせらぎの里の桜並木。下落合駅前の旧国際学友会館跡地に民設民営の特別養護老人ホームが26年度までに建設される予定です。区議会で何度も区に要求してきました。結果的に建設されることになり大変よかったと思います。久保前橋から見た神田川の桜の花びらの流れ、なんとなく桜がわかるかなあ、夜桜です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月11日(水)  民主党仙石由人が原発再稼働の仕掛け人!

 午前中は総務区民委員会。内容は「新宿区葬祭施設の設置及び管理運営に関する指導要綱」等の制定について、東京電力からの「電気料金値上げのお願い」に対する回答についてなど13件の報告を受け質疑をしました。
 きょうの東京新聞の1面を見ましたか?原発の再稼働について野田首相、藤村官房長官、枝野経産相、細野原発事故担当相の4者協議は形だけで、実はその裏に再稼働を推進する仙石由人政調会長代行、古川国家戦略担当相、斉藤官房副長官、枝野、細野の5人組が「チーム仙石」として原発再稼働に暗躍しているという記事が。 5月5日の北海道電力泊原発3号機が停止すれば全国54基の原発がとまる、そうさせないために関西電力大飯原発を再稼働させるのが狙い。国民の命や安全を原発に売り渡す5人組は直ちに政治の舞台から退くことが求められている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月10日(火)  港区の愛宕神社の桜を見ました!

Kc3x0781Kc3x0783Kc3x0782Kc3x0784Kc3x0785Kc3x0786Kc3x0787Kc3x0788
 きょうは用事をすませた帰り今更何の意味もありませんが愛宕神社の出世の石段を登ってみました。上から見ると傾斜がきついので怖いですね~。境内にはレストランが、鯉も桜の花びらの下で気持ちよさそうでした。帰る途中によった日比谷公園の桜です。落合中央公園から見た久保前橋のせせらぎ橋方向と小滝橋方向の桜並木。ワンダフルじゃございませんか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月9日(月)  落合中学校の入学式に出席しました!

 新入生100名。みんなピッカピッカの1年生です。明るくたくましく成長してほしいと思いました、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月8日(日)  きょうは神田川小滝橋付近でお花見です!

Kc3x0772Kc3x0773Kc3x0774Kc3x0775Kc3x0776Kc3x0777
 桜がきれいです。下落合駅方面からせせらぎの里を右手に久保前橋へ向かう桜並木。久保前橋から小滝橋方面に向かっての桜、逆に小滝橋から久保前橋に向かっての桜、お花見会場付近の桜、いい日和です。
 午後は高田馬場地域の支部会議、宣伝カーで3ケ所の訴え、区議団ニュースのポスターのはりだしです。
 百人町三丁目のポケットパークの太陽光発電のLEDです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月7日(土)  新宿御苑は絶好のお花見日和です!

Kc3x0762Kc3x0767Kc3x0769Kc3x0770Kc3x0771
 いい天気です。御苑の入り口ではかばんを開けてアルコールの持ち込みチェック。空港並ですね。桜、桜、人、人・・・写真ではよくわからないかもしれません。横浜緋桜などいろんな桜がありました。富久町の再開発も急ピッチで進んでいます。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月6日(金)  戸塚第三小学校の入学式に参加しました!

Kc3x0761Kc3x0759Kc3x0760
 戸塚第三小学校の新入生は24名。みんなピッカピッカの1年生です。校庭の桜も菜の花も大歓迎です。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月3日(火)  小滝橋から見た桜です!  

Kc3x0758
 小滝橋からの桜、みんな足を止めてみています。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月2日(月)  東中野駅のホームから風車が見えました!

Kc3x0757
 わかりますか。風力発電の風車と太陽光発電とをセットにしています。いろんなところにありますね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月1日(日)  脱原発のデモに参加しました!

Kc3x0753_2Kc3x0756
 柏木公園を出発。黄色い風車がよく回っていました。東京でも開花宣言がでました。久保前橋の桜のつぼみも花開きそうです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月29日(木)  もうすぐ桜も咲きそうです!

Kc3x0752
 わかりますか、久保前橋の桜、もう咲きそうですね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月28日(水)  新宿区議会・総務区民委員会の視察です!

Kc3x0746Kc3x0749
 落合第二特別出張所と四谷特別出張所の視察。写真は落合第二特別出張所の地下にある非常用発電機と四谷特別出張所屋上から見た風景です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月27日(火)  久保前橋の桜です!

Kc3x0745
 まだ開花宣言がされてません。久保前橋の桜も春が待ち遠しそうです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月25日(日)  交通安全パレードに参加しました!

Kc3x0741Kc3x0739Kc3x0742Kc3x0743Kc3x0744
 交通安全週間に向けてのパレード。騎馬警官が大人気。午後は戸塚第三小学校の定期演奏会に行きました。久保前橋の桜のつぼみ、ちょっと大きくなりました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月24日(土)  新宿平和のための戦争展を見に行きました!

Kc3x0734Kc3x0735Kc3x0736Kc3x0737
 新宿文化センターの地下で開催。深く平和を考えさせられました。西戸山小学校の正門前の梅が見事です。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月20日(火)  久保前橋から見た桜のつぼみです!

Kc3x0733
 まだまだ桜は咲きそうにありません。まだ肌寒いですね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月19日(月)  新宿西戸山中学校の卒業式に出席しました!

Kc3x0731
 旧西戸山中学校と旧西戸山第二中学校が統合して新宿西戸山中学校になって初めての卒業式。整然としていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月17日(土)  党と後援会の決起集会に参加しました!

Kc3x0730
 参議院議員選挙の吉良良子予定候補のあいさつ。頑張り時です。


| | Comments (5) | TrackBack (0)

« March 2012 | Main | May 2012 »