« November 2011 | Main | January 2012 »

12月30日(金)  師走も自転車で走ってます!

 赤旗しんぶん日曜版の配達、ポスターの張替え等あまりゆっくりできません。夜は8時からパトロール。歳末夜警はきょうで終わりです。お疲れ様でした。よいお年を!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月29日(木)  歳末夜警に参加しました!

 27日から上落合東部町会の歳末夜警が始まっていましたがなかなか参加できず、きょうやっと参加できました。火のよう~じん!の声に力がはいります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月28日(水)  午前中大山とも子都議と地域訪問をしました!

 午前中、高田馬場4丁目を訪問しました。きょうで区役所も来年の1月3日までお休みです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月27日(火)  川俣氏の通夜に伺いました!

 午後は区役所で相談事。夕方は川俣氏の通夜に。落合第一地区町会連合会会長、前新宿消防団団長をやられておりとっても見識のある方でした。ご冥福をお祈りいたします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月26日(月)  大山とも子都議と今年最後の宣伝カーです!

 午前中は地区委員会で短時間の会議。午後は大山とも子都議と一緒に3ヶ所で街頭で訴え。寒い中でしたが充実していました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月25日(日)  高田馬場地域の支部会議に参加しました!

 今年最後の会議。来年の新年会も2月11日に決定。今年も区議会選挙、東日本大震災、原発事故といろいろあった年でした。ほんとにお世話になりました。地元の要求を地道に取り上げていこうと話し合いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月24日(土)  地域の訪問活動をしました!

 午前中、後援会の仲間と一緒に地域訪問。お留守のお宅もありましたが、有意義な行動でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月23日(金)  からすうりが色づいていました!

 午後から大山とも子都議と訪問活動。薬王院横の野鳥の鳥公園の木々が色づいていました。伺ったお宅の庭には赤いからすうりが。大山都議とお茶をし別れたあと用事を済ませ国労の友人たちの忘年会に参加。下落合地域支部のみなさんの会議に参加しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月22日(木)  新宿区医師会の事務所を訪問しました!

 午前中は団会議。お昼は議員野球部の納会のような昼食会。くらわんかというお店でおいしくいただきました。午後は雨宮区議と一緒に医師会の事務所を訪問。私は用事があり先に失礼しましたが、意見交換をさせていただきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月21日(水)  新宿区議会議会行財政改革特別委員会に出席しました!

Kc3x0658
 午前10時から開会。これまで教育委員会を所管していた文教委員会に子ども家庭部を加えること、そのために委員会の名称を文教子ども家庭委員会とし、実施時期を24年4月か25年5月のどちらかにするという内容を確認し、議長に答申することになりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月20日(火)  年末も政治から目がはなせません!

 国際的にはキム総書記の死去、国内的には震災の復興や原発事故の動向、さらに消費税の増税、大阪市新市長橋下氏の各政党まわりで大阪都構想への協力要請。テレビでは松井府知事が完全に消えていましたね。なんか橋下市長の傀儡府知事でいくら維新の会で一体で取り組んでいるとはいえ、府知事としての存在感を見せてほしいですね。大阪都構想がどのような内容か早く分析が求められています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月19日(月) 北朝鮮のキム総書記が死去しました!

 午前中は党の中央委員会で会議に出席。午後からは地区委員会で常任委員会。その際にキム総書記の死去の話を聞きました。これからの北朝鮮がどのようになるのか見守っていきたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月18日(日)  相談ポスターを貼りました!

 私のキャッチフレーズは「のりちゃん聞いてくれる?」ということで気軽に声をかけてもらおうということにあります。やっぱり区政を変えるのは区民のみなさんの声じゃないですか。そのためにお知らせ的なポスターを貼りました。これからもっと貼っていきたいと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月17日(土)  すき焼きで忘年会に30人の方が参加していただきました!

 午後はオフイスクローバーもクリスマスコンサートの参加。とても素敵な演奏と歌にふれる事ができました。忘年会の準備で途中で失礼しました。
 16時から忘年会はメインはすき焼きです。大山とも子都議も参加していただき、都政や放射能汚染などの問題についてお話いただきました。しかし、どうもすき焼きが煮たっちゃうといけないので食べるほうに集中する傾向があります。まあみなさんと楽しくおしゃべりができました。ご参加いただきありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月16日(金)  大学芋専門店四谷十三里屋で焼き芋を買いました!

 ちょっと用事があって四谷4丁目にきたその帰り、大学芋専門店というちょっとおしゃれなお店を発見。四谷にはほとんど来ませんが、思わず焼き芋をひとつ買ってしまいました。私的には鹿児島県種子島産の案納芋が好みなのですが、おいしかったです。今度は大学芋を食したいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月15日(木)  団会議に出席しました!

 午後から団会議。第4回中央委員会総会の報告と結語を討議。活発な意見が出されました。区政の諸課題についての取り組みについても意見交換をしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月14日(水)  新宿区議会総務区民委員会に出席しました!

 午前中は委員会。区民意識調査の速報版、訴訟事件、工事請負契約、被災者支援システムなどの報告を受け質疑しました。陳情は継続審査になりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月13日(火)  技の名匠の認定式に出席しました!

Kc3x0657
 5人の方が認定を受けました。染色の関係者、足袋の製作や和竿、義肢の製作など多様なメンバーです。区民の誇りだと実感しました。その足で中野総合病院へ相談に行ってきました。
 夜は日韓議員連盟で民団の方たちと忘年会。少し、コラーゲンにひかれて豚足を食べ過ぎたようです。反省です。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月12日(月)  地区常任委員会に出席しました!

 きょうの会議は年末の諸課題の取り組みや最近の第4回中央委員会総会決定の議論です。4中総は総選挙で日本共産党の議席を増やすために現在の情勢や今後の活動の方針を提起しています。要は日本共産党が今一番役に立つ政党であり、日本をかえる政策と力を持っていると若い人も含め理解してもらうこと。革命、改革、革新、変化や変革は日本共産党の代名詞であったが、そのことがなかなかみえなくなっているのではないだろうか。宣伝などこちらからもっとアッピールしなければと思う。個人的には赤旗しんぶんの抜本的な紙面の改善に期待しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月11日(日)  定例会報告など街頭演説をしました!

 午後は高田馬場地域の支部会議。17日の土曜日に恒例のすき焼きで忘年会をやるので段取りの打ち合わせ。1000円の会費です。今年は3月の東日本大震災、4月は区議の選挙・・・話はたぶん尽きないような気がします。会議が終わって宣伝カー。第4回定例会の報告、原発0へのとりくみなど訴えました。もっともっと訴えることが必要だと思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月10日(土)  民商戸馬支部の忘年会に出席しました!

 午後から新宿民主商工会戸塚馬場支部の忘年会に参加しました。もう今年もあと3週間あまり。おいしい中華料理をいただきながら楽しく交流させていただきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月9日(金)  新宿区議会第4回定例会が終了しました!

 きょうが最終日。午前10時から全員協議会。議案は人事院勧告に基づく職員や区長、議員の給与の引き下げ。14時に本会議。そのあと総務区民委員会、そして本会議。終りました。
 きのうは太平洋戦争が開戦した日です。平和はホント大切ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月8日(木)  障害者団体のバザールに行ってきました!

Kc3x0653Kc3x0654
 8日、9日の2日間、新宿駅西口地下のイベント広場で障害者団体のバザールをやっています。ちょっとのぞいてきました。絵画、書道など作品展もありいつもその作品に感心してしまいます。各作業所や施設のパンやお菓子、アクセサリーやハガキなどホント素晴らしい出来栄えです。時間があればぜひ見に行ってください。
 夜は議員団と地区委員会の合同忘年会です。しかし、まだまだ忙しい日々が続きます。
 明日は第4回定例会の最終日です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月7日(水)  新宿区議会議会・行財政改革特別委員会に出席しました!

 午前中の委員会。陳情の審査が行なわれました。議会として区民と語る場をもってほしいという内容です。私としては区民と語る場を公的にバンバンやればいいと思いますが。結構慎重な意見が多くビックリしました。議会基本条例の制定も必要ですが、制度の整備とともに条例がなければできないことならまだしも条例がなくてもできることはすぐやるスピード感が必要なのでは。行政に対してはスピード感を強調するんですけどね。継続審査になりました。
 現在文教委員会の所管は教育委員会だけですが、あらたに福祉健康委員会所管の子ども家庭部を文教委員会にうつそうという意見が委員会ではまとまりました。きょうは名称について議論が。私は「教育・こども委員会」「こども青少年・教育委員会」「教育子ども支援委員会」など名古屋市や横浜市、荒川区の事例も出し意見を言いました。さらに検討を行なうことになりました。
 委員会の所管を何時から変更するかについては、24年の第2回定例会からと25年の第2回定例会との両論が議長に諮問されています。このことについて公明党の中村委員が議会の都合ではなく子どもの立場にたって一刻も早くやるべきだと発言しましたが、その通りだと思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月6日(火)  お通夜でした!

 昨日に続き90歳を越える方のお通夜です。在りし日の姿を偲び、ご冥福を心からお祈りしました。マンション建設問題のご相談を受けました。午後からの雨で肌寒い日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月5日(月)  新宿区議会総務区民委員会に出席しました!

Kc3x0652
 第4回定例会の総務区民委員会2日目。1日目に審議は終わっていますので17件の議案について採決。全議案が全員一致で可決されました。陳情は継続審査をのぞむ委員が1人いましたので次回まで調査も行おうということで継続審査にしました。夜はお通夜に出席しました。街も年末のよそおいになってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月4日(日)  落合パークファミリアの餅つきと防災訓練です!

 恒例の行事、もちをおいしくいただきました。午後は相談事と控室で作業をしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月3日(土)  「こうすれば実現できる原発0・・・」熱い講演会でした!

Kc3x0651
 午後に国労東京工事事務所分会大会に出席。あいさつを終え、新宿スポーツセンターの講演会に行きました。笠井亮衆議院議員に多くの参加者が質問。「こうすれば実現できる原発0と自然エネルギーへの転換」への熱い思いが伝わってきました。
 夕方は事務所で相談事。夜は上落合東部町会青壮年部の忘年会に参加しました。みんな元気です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月2日(金)  総務区民委員会に出席しました!

 総務区民委員会は午前10時から休憩を挟んで14時30分までおこなわれました。議案は17件、報告は8件ありそれぞれ質疑を行ないました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月1日(木)  新宿区議会第4回定例会2日目です!

 きょうは午後2時から本会議2日目。代表質問と一般質問がおこなわれました。日本共産党は雨宮、近藤両区議が一般質問。
 これまでは本会議は午後2時開会でしたが来年6月の第2回定例会から午前10時開会の試行を行うことになっています。そうなると、きょうの本会議が20時に終わりましたが、18時前には終わることになります。一歩前進ではないでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月30日(水)  新宿区議会第4回定例会が始まりました!

 きょうは午後2時から本会議。各会派の代表質問が行なわれました。日本共産党からは川村のりあき議員が質問。第二次実行計画について、子ども園について、防災についてなどとりあげました。明日は代表質問と一般質問が行なわれます。日本共産党からは雨宮武彦、近藤なつ子両議院が一般質問を行ないます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2011 | Main | January 2012 »