« July 2011 | Main | September 2011 »

8月29日(月)  民主党代表選挙は野田財務大臣の勝利で終りました!

Kc3x0459
 午前中は新宿文化センターで子どもを放射線から守る新宿の会による「子どもを内部被爆から守るために」と題した講演会に参加。政府が何をなすべきかが問われていることを痛感しました。
 控室に戻ってテレビでは民主党代表選。第1回目は1位が海江田氏、2位は野田氏、過半数に達せず、決選投票に。その結果野田氏が代表に。どうなる!原発0は。被災地の支援は。今日の講演会の参加者のみなさんの思いに応える論戦がされないまま。政治を変えなければ!仙台市と盛岡市の両氏の市議会議員選挙の勝利のように奮闘したい。
 きょう午後6時30分より新宿文化センター3階小ホールで「原発事故と放射能汚染」と題した講演会を区議団主催で開催します。ぜひご参加ください。「11087151_f.02原発.pdf」をダウンロード
 講演会の参加者は160人、会場からは矢ヶ崎先生に多くの質問が出され、活発な会になりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月28日(日)  区民総合体育大会の開会式に出席しました!

Kc3x0457Kc3x0454Kc3x0458
 選手宣誓と民謡連盟の花笠音頭のパフォーマンスです。戸塚公園での光和会のお祭りです。賑わっていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月27日(土)  諏訪神社のお祭りです!  

 27,28日とお祭りです。午後から大山とも子都議と一緒に神酒所を回りました。天気もよく絶好のお祭り日和です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月26日(金)  新宿区議会・臨時議会が開かれ、副区長が新しく選ばれました!

 午後から臨時議会。永木副区長が退任し、新たに総務部長の野口さんが副区長になりました。総務部長には地域文化部長の酒井さんが、地域文化部長代理には加賀美地域調整課長が兼任となりました。今後が期待されます。
 午後からは豪雨、警戒水域を越える橋も。西落合や上落合、高田馬場1丁目、西新宿8丁目などで浸水被害がでています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月25日(木)  原発と放射能汚染の講演が注目です!

 矢ヶ崎克馬琉球大名誉教授を迎えて「米、肉、魚、野菜、・・・ほうとうに大丈夫?」と題した内部被爆についての講演会。冷静な行動の大前提は正確な情報、知識です。東電、政府、自治体が十分に機能を果たしていない中で区民の力で判断をしていくために企画しました。ぜひご参加ください。8月29日(月)午後6時30分から、場所は新宿文化センター小ホールです。一緒に考えましょう。「11087151_f.02原発.pdf」をダウンロード

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月24日(水)  図書館について懇談しました!

 中央図書館利用者のみなさんと懇談。現在の図書館が全面建て替えになり、みなさん図書館の空白期間について貸し出しの仕方など要望が出されました。決算特別委員会でも論議していきたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月23日(火)  団会議に出席しました!

Kc3x0452Kc3x0451
 団合宿後、最初の団会議。綱領の学習会、当面のとりくみなどについて話し合いました。若い世代対策委員会、教員組合との懇談会に出席しました。区役所1階ロビーで9月2日まで平和のポスター展をやってます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月22日(月)  あゆみの家の保護者のみなさんと懇談しました!

 きょうはあゆみの家がいよいよ来年度から指定管理者が導入されるに当たってどんな要望があるか直接利用者の保護者の方と懇談しました。予算要望書に生かしたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月21日(日)  9月19日に「さようなら原発集会」が開かれます!

 朝からの雨で上落合東部町会の防災訓練は中止。残念。
 8月29日(月)午後6時30分から新宿文化センター小ホールで「原発事故と放射能汚染」の講演会。青いポスターが街に目立っています。
 9月19日の祝日に午後1時30分から明治公園で「さようなら原発集会」開催されます。呼びかけ人は、内橋克人、大江健三郎、落合恵子、鎌田慧、坂本龍一、澤地久枝、瀬戸内寂聴、辻井喬、鶴見俊輔の9氏です。いよいよ原発0の世論が広がっています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月20日(土)  オール早稲田の会に出席しました!

Kc3x0450
 午前中は全都活動者会議に出席。午後は相談活動。夜は田村とも子参議院議員を囲んでオール早稲田の会に参加しました。懐かしい顔にも出会い楽しい会でした。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月19日(金)  充実した合宿でした!

Kc3x0448
 合宿もきょうで終わり。午後からは小雨。会議を10階の会議室でやっていたので地震で揺れました。3月11日以降ホント、多いですね。9月からの第3回定例会では私が代表質問をやります。海岸にも行かないハードな合宿、海岸へ散歩に行けばよかったと反省。帰ってきた新宿は雨でした。短い合宿でしたが中身の濃い合宿でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月18日(木)  三浦海岸で合宿です!

Kc3x0443Kc3x0444Kc3x0447
 一泊二日の団合宿へ三浦海岸のマホロバにきました。セミが鳴いています。40年近く前、駅の近くに「赤旗海の家」という保養施設があり、学生時代の夏休みにアルバイトしたことがありとっても懐かしいところです。そんな感傷にひたる間もなく会議が始まりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月17日(水)  新しい控室への引越し作業です!

 もうすでに自分の荷物は整理してありますが、全体の荷物整理です。4年に1回の選挙での議席数によって控室の広さが決まります。1議員あたりのスペースが決まっているので議席の増減によって部屋の広さも変わります。今回は8議席と前回と変わりませんが、会派数が増えたので1番端っこの元の位置に戻りました。ぜひ遊びに来てください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月13日(土)  下落合東町会の盆踊りに行きました!

Kc3x0440
 きょうは29日におこなう原発事故と放射能汚染の講演会のポスターの貼りだし。たくさん参加してもらえるように願って貼りました。夜は下落合東町会の盆踊り。そんなに広くない場所ですが賑やかでした。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

8月11日(木)  次期総理は脱原発にどう取り組むのか、大注目です!

 菅総理が退陣表明!民主代表戦は月内か!きょう1日テレビで流れています。野田財務大臣も財政再建を掲げていますが、マスコミは意識的に脱原発の姿勢を問わない。民主の代表選で脱原発はどのような争点になるのか大注目!電力会社に応援される自民党、電力会社の労働組合に応援される民主党、どちらも原発推進勢力に応援されています。菅総理の原発に依存しない社会へ実効ある政策をとる総理を選ぶのか、それともこの国を破滅に導く墓堀人を選ぶのか、自公政権がすすめてきた国民破滅の政治に民主党は重い選択を迫られている。 今の原発推進勢力を見ているとマルクスの資本家の利潤追求を表した「われ亡き後に洪水来たれ、あとは野となれ山となれ」、福島県の実態や放射能汚染の実態はまさにその言葉があてはまります。
 8月29日午後6時30分から新宿文化センターで「原発事故と放射能汚染・・・・肉、魚、野菜はだいじょうぶ?」と題した区議団主催の講演会を学習会を開催します。講師は矢ヶ崎克馬琉球大学名誉教授をお呼びしています。ぜひご参加ください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月10(水)  強いぞジャパン!日韓戦勝利!

 国民栄誉賞受賞が決まったなでしこジャパンが話題をかっさらっているなかで行われた日韓戦。ここで負ければ男子サッカーがかすんでしまうんじゃないかと心配しましたが、結果は3:0の圧勝。香川が2点、本田が1点とワールドカップ予選を前に明るい材料。きょうはゆっくり眠れそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月9日(火)  生活実習所のみなさんと懇談しました!

 利用者の保護者のみなさんと懇談。3月11日の震災時の様子や避難所でみんなと一緒に過ごすことへの不安など要望が出されました。また、ショートスティを増やしてほしいなどの要望もだされました。短時間でしたが実りのある懇談会になりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月8日(月)  手をつなぐ親の会のみなさんと懇談しました!

 予算要望懇談会としてお話を伺うことができました。作業所の問題、入所施設など。実現めざし努力したいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月7日(日)  高田馬場3丁目の宮田会の盆踊りです!

Kc3x0433Kc3x0434Kc3x0435
 朝は上落合東部町会の盆踊りの撤収作業。最後はデッキブラシで水をまき校庭をきれいにしました。午後に反省会。夜は宮田橋公園での盆踊り。雨が時々降る中でも楽しく踊ることができました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月6日(土)  盆踊り2日間で3100人の方が参加しました!

Kc3x0431Kc3x0432

 きょうは広島に原爆が投下されてから66回目の夏。平和をかみしめ原発0への決意を固めています。
 盆踊りでは初めてソースせんべいに挑戦。10枚のせんべいにソースをぬり、梅ジャムの人には塗らずに小さいパックをあげました。やってみると楽しいものでした。しかし、本業はおもちゃ屋さんです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月5日(金)  上落合東部町会の盆踊りです!

Kc3x0428
 今朝は相談事で千代田区役所に伺い木村正明区議と会いました。合同庁舎7階に区議会があり議会事務局で受付をするなどセキュリティに結構注意しているようでした。
 夜は落合第二小学校の校庭で盆踊り。例年のようにおもちゃ屋さんをやりました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月4日(木) 告別式に出席、夜は住宅相談です!

 町内の方の告別式に午前中は出席。午後は控え室で相談事。夜は事務所で都営住宅の相談会でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月3日(水)  都営住宅の相談会です!

 8月1日から10日まで都営住宅の募集がおこなわれています。きょうと明日が相談会です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月2日(火)  アカシア法律事務所と懇談しました!

 午後予算要望の懇談会。平和の取り組み、教科書採択の問題、まちづくりの課題など活発な意見交換の場となりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月1日(月)  早稲田大学も変わりましたね!

Kc3x0427_2
 きょうは大学の近くに用事があったので、キャンパスをホント!久しぶりに歩いて見ました。静かなキャンパスでした。
 1972年入学、39年前にはあの大隈さんの銅像の前には「君も民青に入って民主連合政府をつくろう」などと大書した立て看板があったのにと懐かしく思いおこされました。まぁほとんど化石ですね。しかし、東日本大震災、福島原発事故は学生達に生き方に大きな影響を与えているのではないでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月31日(日)  盆踊りの準備です!

Kc3x0425Kc3x0426
 8月5日(金)、6日(土)が上落合東部町会の盆踊り。落合第二小学校で行ないます。今朝は準備、あとは本番を待つだけです。夜は高田馬場支部の会議に出席しました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月30日(土)  新しい仲間が入党してくれました!

 前々からお世話になっているJさんに中野地区委員長にも参加してもらいお話しをしてもらい、快く入党してもらいました。感謝です。多くの方と語り合い気軽に党に入ってもらいたいと願っています。そのあと宣伝カーで訴えました!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2011 | Main | September 2011 »