« January 2011 | Main | March 2011 »

2月27日(日)  東京マラソン、すごい参加者ですね!

Kc3x0292
 たまたま西口で東京マラソンを見ました。すごい人ですね。新宿シティマラソンもすごいと思いましたが、規模が全然比較になりません。日本人で優勝した方は定時制高校の職員の方。何でも学習院大学のとき関東学連選抜で箱根駅伝に2回出た経験があるそうです。やっぱり箱根はすごいですね。きょうは集金してました。明日は11時頃から予算特別委員会であべ早苗団長が総括質疑です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月26日(土)  宣伝カーで区議会報告をしました!

Kc3x0291
 午前中はポスター貼り、午後は宣伝カー。下落合を中心に昨日の代表質問の内容などを報告しました。宣伝カーが終わると、新宿清掃事務所で開催されていた子育てシンポジュウムに参加。夜は高田馬場地域の支部会議に出席しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月25日(金)  私が区長、教育委員会に代表質問をしました!

 午後2時から区長・教育委員会に9項目の質問。保育園の待機児童解消対策、精神障害者保健福祉手帳所持者への福祉手帳の支給や国民健康保険、学校適正配置などの内容です。川村、近藤亮議員の一般質問もおこなわれました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月24日(木)  新宿区議会第1回定例会、きょうから代表質問が始まりました!

 先頭バッターは民主党。日本共産党は私が代表して明日の午後2時からおこないます。傍聴お願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月23日(水)  日本共産党大演説会に参加しました!

Kc3x0290
 有明コロシアムで志位和夫委員長を弁士に大演説会。地元からマイクロバスで参加。開始直前に到着。統一地方選挙の候補者が舞台上で紹介され、もちろん私もタスキをつけて参加。小池あきらさんのあいさつ、志位委員長演説を聴きました。内容はもっと考えてほしいと思います。5つの話で最後に地方政治を少しふれましたが、もっと地方選挙を前にした時期ですから、心をゆさぶってほしかったと思います。バスであまり具合がよくなかったので、余韻どころか早く着いてほしいと願っていました。ホント、参加ありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月22日(火)  25日の午後2時から田中のりひでが代表質問をおこないます!

 25日に私が代表質問。区政の基本方針について、保育園の待機児童解消について、精神障害者保健福祉手帳1から3級の方への福祉手当支級について。がん検診の無料化について、国民健康保険料の値上げについて、少人数学級など教育問題について質問します。ぜひ傍聴にきてください。来れない方はインターネット中継をぜひ見てください。燃えてます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月21日(月)  新宿区議会第1回定例会が始まりました!

 きょうから定例会。初日の本会議では区長の区政の基本方針説明がおこなわれました。4月24日は区議会議員選挙の投票日。今定例会が最後の議会です。会期は3月23日まで。翌日の24日から東京都知事選挙が始まります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月20日(日)  上落合の月見が岡八幡神社のもちつきに参加しました!

Kc3x0287
 いい天気でした。いつもは餅つき唄にあわせつくのですが、腰が朝からギイギイと音を立てているようですので、残念ながら見学に回りました。賑やかですね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月19日(土)  染の小道のイベントが大盛況です!

Kc3x0276Kc3x0278Kc3x0279Kc3x0281Kc3x0282Kc3x0286
 18,19,20日の開催。東京新聞の1面や朝日新聞の東京都版で紹介されていました。川のギャラリー、道のギャラリーと中井駅周辺が染めの街に。街を丸ごと染め物で飾っていました。感動です。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月16日(水)  区役所でぽれぽれアート展が開催されています!

Kc3x0275
 新宿生活実習所の利用者のみなさんの作品です。見ごたえがありますね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月15日(火)  防災等安全対策特別委員会に出席しました!

Kc3x0273Kc3x0274
 港区の品川駅前の駐輪施設の視察です。地下に高さ11メートル、直径8メートルの円筒状に駐輪施設が。ICカードで入れられます。費用は2億円近くかかるそうです。すごいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月12日(土)  新春のつどいに78人方が参加してくれました!

Kc3x0267Kc3x0269
 朝は雪の影響が西戸山野球場を真っ白にしています。夜は私の新年会。雨で足元の悪い中多くの方が参加くださいました。踊りや歌、手品、楽しさと決意あふれる内容でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月10日(木)  リサイクルの表彰式に出席しました!

Kc3x0266
 新宿区ごみ減量及びリサイクル功労者表彰式に出席。神田紫さんの講談のあと表彰式が行なわれました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月6日(日)  手をつなぐ親の会の成人を祝う会と新年会に出席しました!

Kc3x0261
 6人の方が成人に。おめでとうございます。午後は住宅相談、そのあと4ヶ所で宣伝カーで訴え。夜は東京土建新宿支部落合東分会の新年会に参加しました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月30日(日)  新宿シティマラソンの開会式に出席しました!  

Kc3x0259
 国立競技場でおこなわれた新宿シティマラソンのスタートです。5000人をこえる方がハーフマラソンに参加。すごい人ですね。午後高田馬場3丁目の北町会の新年会であいさつしました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月29日(土)  肢体不自由児者父母の会の新年会・成人を祝う会に出席しました!

Kc3x0255
 成人を迎えた方が4名。本当におめでとうございます。ボランティアの学生さんたちもお祝いされました。夜は東京土建新宿支部戸塚分会の新年会に出席しました。  


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2011 | Main | March 2011 »