« July 2010 | Main | September 2010 »

8月10日(水)  新宿平和展をやっています!

Kc3x0044Kc3x0045Kc3x0046
 区役所1階ロビーでやっています。昨日が長崎に原爆が投下された日、菅首相は核抑止力の必要を言うばかり。もっと核廃絶に踏み込めないのか。唯一の被爆国の首相としての発信力のなんと弱いことか。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月8日(日)  高田馬場3丁目、宮田会の盆踊りに参加しました!

Kc3x0043
 午後は高田馬場支部の会議に出席。夜は宮田会の盆踊り。7,8,9日の3日間、きのうは行けなかったのできょうドンパン節など汗だくになって踊りました。体が硬くなっています。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月7日(土)  お祭り、盆踊りの季節です!

Kc3x0041Kc3x0042
 午前中は大山とも子都議と訪問活動。午後には韓国のみなさんとの交流会に参加しました。少しの時間しかいられなかったのが残念です。都営住宅の相談会をやって住吉町の地区委員会の会議に出席。ちょうどお祭りの最中で商店街が賑わっていました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月6日(金)  被爆から65年がたちました!

Kc3x0040
 広島に原爆が投下されて65年。記念式典に初めて国連事務総長や米駐日大使が出席。しかし、秋葉広島市長の核兵器廃絶の決意に対し、菅首相が核の抑止力の必要性を発言するにいたってはとても情けなく思います。市民運動出身の首相としてもてはやされましたが、それらしさが全く見えません。
 戸塚第三小学校内の旧幼稚園舎も児童館としてオープンしています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月5日(木)  自治基本条例地域懇談会に参加しました!

Kc3x0038
 「みんなでつくろう!新宿区の未来」自治基本条例地域懇談会が戸塚地域センターで午後6時から開かれました。80人定員でしたが、それよりはちょっと少なめでした。
 参加者からは「区民主権ではなくなぜ市民主権なのか?」「区民が住民だけではなく昼間人口の85万人も対象にするのはなぜか?」「地域自治の具体化をどうするのか?」「住民投票はどうなるのか?」いろいろな意見が出ました。(仮称)新宿区自治基本条例検討連絡会議の方々が意見や質問に丁寧に答えていました。
 参加をして感じたのは最高規範の条例という位置づけにもかかわらず参加者が少ないこと、なぜ、いま、この新宿で必要とされているのか、区民にとってどのような意味を持つのか、なかなかメッセージが伝わってこない。
 区民を住民だけにせず、85万昼間人口を対象とするのは新宿区を他の自治体と区別する最大の特徴。だから、地方自治法やこれまでの条例にはおさまらない最高規範が必要になる。区が自立した自治を都や国に対しても発信していく大きな力になるものではないか。しかしまだ区民の定義が定まっていないので条例に骨というか、芯がない感じで参加者ももどかしさを感じていたような印象を持ちました。
 あまり無難にまとめようとせず、反対意見をおそれず議論を喚起してほしいと思う。私ももっと研究し、建設的な意見を述べたいと思った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月4日(木)  都営住宅の相談会をやりました!

 8月2日から都営住宅の募集が始まっています。今回はポイント方式と単身者などの募集です。住宅は福祉であり、基本的人権が問われる問題です。対策が遅れていることを痛感します。行政の最重要課題のひとつではないでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月1日(日)  新宿民商の定期総会に出席しました!

Kc3x0035
 午前中は途中で失礼しましたが、盆踊りの片付けに参加。午後は民商の総会に参加。そのあと宣伝カーで街頭演説。とにかく暑い。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月31日(土)  上落合東部町会盆踊り、二日間で3000名の参加者です!

Kc3x0030
 燃え上がりました。盛り上がりました。踊りの輪も大きく、模擬店も大盛況。商店会、町会、長寿会、青壮年部員一丸となって盛り上げました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月30日(金)  上落合東部町会の盆踊りが始まりました!

Kc3x0024Kc3x0028Kc3x0027
 きょうから盆踊り。落二小のわかば学級の児童や保護者、先生方がつくった手作りうちわ、100本完売です。わかば学級の子どもたちがつくったトマト。おいしくいただきました。私は隣でおもちゃを売っていました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月29日(木)  平和行進が新宿区役所を出発しました!

Kc3x0022
 8月6日に広島に、9日に長崎に原爆が投下され多くの命が失われました。また、今年も核兵器の廃絶、平和を願う人々が集い、行進に出発しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月28日(水)  新宿区議会・環境建設委員会の視察です!

Kc3x0019
 環境建設委員会で港清掃工場へ視察に行きました。写真は清掃車が運んだごみを集めているところです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2010 | Main | September 2010 »