« March 2010 | Main | May 2010 »

4月28日(水) 新宿区議会・環境建設委員会の視察です!

4月28日(水)  新宿区議会・環境建設委員会の視察です!
4月28日(水)  新宿区議会・環境建設委員会の視察です!
4月28日(水)  新宿区議会・環境建設委員会の視察です!
12%あった勾配が一部10%のところがまだありますが、大幅に改善された大日本印刷の中根坂、漱石公園、みずき児童遊園を視察しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月27日(火) 佐伯祐三アトリエ記念館開館式典に出席しました!

4月27日(火)  佐伯祐三アトリエ記念館開館式典に出席しました!
4月27日(火)  佐伯祐三アトリエ記念館開館式典に出席しました!
やっと改修工事を終え開館となりました。いままではアトリエの中には入れませんでしたが、これからは展示室など中に入り佐伯祐三を偲ぶことができます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月25日(日)  新宿少年消防団発足30周年記念式典に参加しました!  

Sn3a1560Sn3a1561Sn3a1563Sn3a1564
 少年団員による模範演技。見事なものです。落合第二小学校の落合の里の整備、田んぼも耕運機で整備。子どもたちも高齢者もみんなわきあいあいとやっています。ポスター貼りに出かけた高田馬場4丁目の高田馬場公園、毎年こどもの日にちなんで鯉のぼりがいっぱい。心がなごみます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月23日(金)  小池あきら参議院議員の話に400人の聴衆が沸きました!

Sn3a1546
 あいにくの雨、寒い中でも四谷区民ホールは熱気につつまれていました。鳩山首相と志井委員長の党首会談のホットな話題も。とにかく7月の参議院選挙を前にふってわいたような新党ブーム。
 民主でもなく自民でもない第3の道は小泉竹中路線の継承をうたうみんなの党にはできない、憲法改正と消費税増税の立ち上がれ!日本じゃ時代錯誤、侵略戦争肯定の歴史教科書を採択した杉並区の山田区長が党首の日本創新党は中身は右派丸出し、新党改革は理念はあるの、どの党が普天間基地の無条件撤去を主張できるのか、どの党が政党助成金を廃止できるのか、どの党が後期高齢者の医療制度を廃止できるのか、どの党が消費税を増税せず国民負担ではなく、大企業に適切な負担を求めることができるのか、民主でもなく自民でもない国民が望む政策は日本共産党が提案し追及していることは明らか。
 日本国民の子どもの日本共産党が今こそ親孝行をすることが求められています。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月22日(木)  玉川上水・内藤新宿分水散歩道通水式典に出席しました!

Sn3a1540Sn3a1544Sn3a1545
 小雨の中でしたが新宿御苑で行われました。国道の湧き水を活用し武蔵野の面影が残るように、より自然に近く、60種類30000本近い植物が植えてあります。まだまだ整備区間を残していますが、歴史と自然の見事な調和です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月20日(火)  新宿区議会・防災等安全対策特別委員会に出席しました!

 委員会は午前中。午後は団会議です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月19日(月) ナイスゲーム!新宿区議会VS千代田区議会 5対4で逆転勝利です!

4月19日(月)  ナイスゲーム!新宿区議会VS千代田区議会 5対4で逆転勝利です!
 ゲームは7回まで。7回表に逆転を許し、4対2とその差2点。最後の7回裏に新宿区議会は逆転に応援団も気持ちをひとつに思いを選手に託しました。私も声も限りに「かっせーかっせー」と叫んでいました。ここで奇跡はおきました。2アウト満塁から3つの四死球で5対4の逆転勝ち。ネバーギブアップ、きょうもまたあきらめないことを学びました。選手の皆さん、ありがとうございます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月18日(日) 東京土建新宿支部の定期大会に行ってきました!

4月18日(日)  東京土建新宿支部の定期大会に行ってきました!
4月18日(日)  東京土建新宿支部の定期大会に行ってきました!
 久しぶりの箱根です。箱根湯本の駅がずいぶんきれいになっていました。新緑の鮮やかなこと。新宿支部の大会は緊張感のある土建国保を守るたたかい、産業対策のとりくみなど決意にあふれるものでした。
 午後は高田馬場支部と訪問と23日の演説会の告知ポスターのはりだしです。
 4月23日午後7時より、四谷区民ホールで小池あきら参議院議員を弁士に演説会です。面白い話が聞けると思います。ぜひお越しください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月17日(土) この時期の雪には驚きました!

4月17日(土)  この時期の雪には驚きました!
4月17日(土)  この時期の雪には驚きました!
朝から雪です。写真の車の白いのは雪です。小滝橋から見た桜はすっかり緑が鮮やかになってきました。夕方は宣伝カーで街頭から訴えました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月15日(木) 議員待遇者会区政懇談会に出席しました!

4月15日(木)  議員待遇者会区政懇談会に出席しました!
新宿プリンスホテル25階風雅で行われました。窓からは右手に防衛省の通信搭が左手には建設中のスカイツリーがみえます。あまり議員OBの方とはお話しができませんでしたが、いい会でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月14日(水)  新宿区議会・環境建設委員会に出席しました!

 午前中は委員会。新宿御苑内の玉川上水の第1期工事完了の報告。信濃町希望・友情公園の供用開始の報告、西早稲田リサイクルセンターの5月1日開設などの報告がありました。
 夕方5時30分から高田馬場駅で小池あきら参議院議員を迎えて街頭演説会。ロータリーには新入生歓迎コンパと思われる早稲田大学のサークルがいっぱい。中には拍手してくれる学生も。35年以上前の学生時代を思い出します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月13日(火)  全国地方議員集会に参加しました!

 参議員選挙でもあと70日ちょっと。日本共産党中央委員会で全国といっても中央委員会には700人の議員が集まって会議。夕方までびっちりおこなわれました。選挙区の取り組みを強化することが強調されました。発言された各議員の日頃の奮闘に衝撃を受けました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月12日(月) 外国人地方参政権の学習会に参加しました!

4月12日(月)  外国人地方参政権の学習会に参加しました!
きょうは午後に団会議。夜は日朝協会主催の永住外国人地方参政権の付与についでの学習会に参加しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月10日(土) 古代蓮の芽を植えました!

4月10日(土)  古代蓮の芽を植えました!
4月10日(土)  古代蓮の芽を植えました!
4月10日(土)  古代蓮の芽を植えました!
4月10日(土)  古代蓮の芽を植えました!
 午前中は落合第二小学校の落合の里の蓮、これは大賀博士が育てた古代蓮の植え付けをお手伝いに行きました。午後は新宿区日本共産党後援会の総会に出席しました。
 神田川の川面には桜の花びらが。わかりますか、桜の花びらが降り注いでいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月9日(金) 地下鉄落合駅で宣伝です!

4月9日(金)  地下鉄落合駅で宣伝です!
 今朝は落合駅で宣伝。110人の方が小池晃さんのパンフを受け取ってくれました。落合中央公園から見た神田川の桜も見事です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月8日(木) 落合第四幼稚園の入園式に出席しました!

4月8日(木)  落合第四幼稚園の入園式に出席しました!
4月8日(木)  落合第四幼稚園の入園式に出席しました!
17人のかわいいひよこ組さんです。3歳児です。どの区立幼稚園でも3歳児保育と預かり保育を実現したいですね。4月末には牡丹のきれいな薬王院の桜と下落合辨財天の金魚です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月7日(水)  落合中学校の入学式に出席しました!

Sn3a1491Sn3a1508
 98人の入学生。校長先生の知力・気力・体力、PTA会長の心技体の話が新入生に送られました。西戸山第二中学校は昨年に続き今年も新入生はいません。2011年3月の最後の卒業生だけになってしまいました。がんばれ!西二中と心の中でエールを送りました。
 杉並区の蚕糸の森公園内に杉並第十小学校があります。午前8~午後4時までは学校が使用しますが、それ以外は公園の一部となっています。写真は小学校のグランドへの入口です。ユニークですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月6日(火) 戸塚第三小学校20人の新入生もびっくり!鉄腕アトムも入学しました!

4月6日(火)  戸塚第三小学校20人の新入生もびっくり!鉄腕アトムも入学しました!
4月6日(火)  戸塚第三小学校20人の新入生もびっくり!鉄腕アトムも入学しました!
アトムの生年月日は2003年4月7日でちょうど入学の年令になったので、通学区域内の戸塚第三小学校に特別児童として1年生に入学。みんな大喜びでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月5日(月)  自民党新宿区議団はどうするんだろう!

 与謝野馨衆議院議員が自民党を離党し、10日には新党を結成するというニュースが流れている。報道を見る限り、平均年齢が70歳近くとあまり新鮮味がないとか、第二自民党とか、社会保障費の対応のため消費税の増税をかかげるとか、無党派層を結集できる布陣ではなさそうだと言われている。
 また応援団には中曽根元総理や読売新聞の渡辺常雄や石原都知事などの名が上がり、新党の名前は石原都知事に依頼してあるそうだ。今のところ、新党の理念は見えてこない。しかし、新宿区にとっては自民党新宿総支部の支部長は与謝野議員であり、東京1区の選挙区、千代田区、港区、新宿区にとってはその影響は大きいものがあるのでは。今年の11月の区長選挙、来年4月の区議会選挙といったい自民党でたたかうのか、新党に合流するのか、新宿区政にとって注目です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月4日(日) 落合少年少女合唱団の定期演奏会に行ってきました!

4月4日(日)  落合少年少女合唱団の定期演奏会に行ってきました!
花見客いっぱいの新宿御苑大木戸門そばの四谷地域センター9階の区民ホールでおこなわれた第24回定期演奏会に参加。創立25周年のお祝いの式もおこなわれました。子どもたち、OB、OG、先生方一緒に「母な〜る大地〜」で始まる大地讃訟の歌に胸が熱くなりました。9階から見下ろす御苑の桜は見事でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月3日(土) 小滝橋からの桜が見頃です!

4月3日(土)  小滝橋からの桜が見頃です!
4月3日(土)  小滝橋からの桜が見頃です!
4月3日(土)  小滝橋からの桜が見頃です!
小滝橋では写真をとるなど、みんな和やかでした。新聞では自民党の与謝野馨衆議院議員の新党結成の動きの報道が。新宿の自民党はどう動くのか、注目です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月2日(金) 桜が満開です!

4月2日(金)  桜が満開です!
4月2日(金)  桜が満開です!
4月2日(金)  桜が満開です!
4月になって桜も一気に満開です。朝は雨、風も強く、桜も揺れていました。午後には区議会の控室で相談です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月1日(木)  今日から新しい年度、2010年度が始まります!

 きょうは午後に控室いたら、新しい部署についた職員さんがあいさつにみえました。夕方は退職した校長先生や新任の校長先生、副校長先生にお会いしました。
 驚いたのは区役所の警備や受付や清掃の方たちの制服がかわっていたこと。新たな制服と思ったら管理会社が変わったとのこと。新しい年度を実感しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2010 | Main | May 2010 »