« January 2010 | Main | March 2010 »

2月25日(木)  新宿区議会第1回定例会の代表質問が始まりました!

 代表質問が始まり、いよいよ定例化だと緊張感いっぱいです。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月24日(水) 生活相談と集金に取り組みました!

2月24日(水) 生活相談と集金に取り組みました!
明日は2時から代表質問。沢田あゆみ区議がおこないます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月23日(火) 団会議でした!

定例会の細かい打ち合わせ会議です。今定例会は5件の議員提出議案を準備しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月22日(月) 区長の基本方針説明が行われました!

きょうから新宿区議会第一回定例会が始まりました。代表質問は25日からです。今回は予算特別委員会が設置され、私も委員になる予定です。ご意見ご要望をお寄せ下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月18日(木) 雪がよく降ります!

2月18日(木)  雪がよく降ります!
雪はやみましたか、西戸山公園野球場は一面雪景色です。バンクーバー冬季五輪でフィギュアスケート男子の高橋大輔選手がSPで3位です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月16日(火) 防災等安全対策特別委員会の視察です!

2月16日(火)  防災等安全対策特別委員会の視察です!
2月16日(火)  防災等安全対策特別委員会の視察です!
初めての歌舞伎町の視察。普段はよく中を通りますが、歌舞伎町ルネッサンスの事業を見て説明をうけました。旧四谷第五小学校を吉本興業が使用。電球は大阪の地下鉄をイメージしているそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月15日(月) さぬきうどんさんにいきました!

2月15日(月)  さぬきうどんさんにいきました!
午前中から住吉町の地区委員会で会議です。おいしいと評判の曙橋駅近くのさぬきうどんやさんで昼も夜もうどんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月13日(土)  新目白通りの電線の地中化の説明会に参加しました!

 中落合1丁目のまちづくりの会などのみなさんが落合第一区民センターで開催されました。ちょっと遅れて参加しましたが、結構5年間ぐらいかけた工事になりそうです。聖母坂の無電柱化もおこなわれますので注視していきたいと思います。きょうも小雪交じりの雨など寒いですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月11日(木)  田中のりひで地域の新春のつどいが開かれました!

 いつもこの日は天気がよくありませんが今年も小雨が降り冷え冷えとしていました。それでも会場のスワンベーカリーの3階には70名の方が参加していただきました。
 音楽集団ともしびのアコーディオンと歌、私も1曲一緒に歌いました。「吹雪のよ~るを歩いてきたmistぬかるみを飛び越えてきた~」懐かしい歌でした。太極拳の演技は扇を使ったもの、そして南京玉すだれ。南京玉すだれはその場で私や冨田なおきさんなど5人が前に出て手ほどきをうけました。さて、さて、さて、さて、さて、さては南京玉すだれと口上もやりました。あとは参加者の小話「恋ははかない」。「ドジョウと鯉がいました。さて下駄を履かないのはどちらでしょうか?」「鯉ははかない、恋ははかない」ちょっと前後の脈絡がはっきりしませんが。最後は恒例の福引。楽しかったと声をかけていただきました。
 もちろん私のあいさつや大山とも子都議、冨田なおきさんのあいさつで夏の参議院選挙の勝利を訴えました。みなさん、ありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月10日(水)  新宿区議会環境建設委員会に出席しました!

 委員会では第一次実行計画のローリング、見直しについて報告がありました。中井駅周辺の整備については地域住民との話し合いをさらに継続することが明らかにされました。
 群馬県沼田市やあきる野市に新宿の森を東京の水源を守ることからも設置すること、高田馬場駅戸山口の美装化などが報告されその後質疑がされました。3月1日からの予算特別委員会には委員として参加する予定です。意見や要求、どんどん寄せてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月7日(日)  手をつなぐ親の会の新年会に出席しました!

 障害者センターで成人を祝う会と新年会に出席しました。子どもたちの成長とそれを支えたご家族、そして親の会の支え、区議会もいっそう頑張らなくてはの決意がわきました。
 夜は東京土建新宿支部落合東分会の新年会に出席しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月2日(火) 日朝友好親善新春のつどいに参加しました!

2月2日(火)  日朝友好親善新春のつどいに参加しました!
キレイな踊りに澄んだ歌声でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月1日(月) 2010年度の予算の説明を受けました!

昨年度を上回る予算規模です。3月1日から始まる予算特別委員会に委員として入る予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月30日(土) かんてんのおいしいお店です!

1月30日(土)  かんてんのおいしいお店です!
神田川沿いの小滝橋のちょっと手前にあります。喫茶店のように店内で休憩できます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月28日(木) 民商落合第一支部の新年会に参加しました!

1月28日(木)  民商落合第一支部の新年会に参加しました!
中井の丸助さんで新年会。なにもかもがおいしかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月27日(水) 環境建設委員会の視察です!

1月27日(水)  環境建設委員会の視察です!
1月27日(水)  環境建設委員会の視察です!
1月27日(水)  環境建設委員会の視察です!
新宿区の資源ゴミが処理されている足立区の施設の視察です。ちょうど新宿区で回収されたペットボトルが搬入されるところを見ることができました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月26日(火) 耐震改修工法設置展示会を見ました!

1月26日(火)  耐震改修工法設置展示会を見ました!
いろんな工法がありました。午後は団会議です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2010 | Main | March 2010 »