« December 2009 | Main | February 2010 »

1月24日(日) 今年初の宣伝カー、3ヶ所で訴えました!

午前中は大山とも子都議と一緒に地域訪問。その足で北町町会新年会にあいさつに伺いました。午後は高田馬場支部の会議に出席。その後宣伝カーで訴え。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月23日(土) 東京土建新宿支部の新年会に小池晃参議院議員が出席されました!

1月23日(土)  東京土建新宿支部の新年会に小池晃参議院議員が出席されました!
午前中は自治体部長・議員団長会議。お昼は民団新宿支部の新年会。おいしいお料理に日韓親善の花が咲きました。外国人の参政権実現への熱い思いをひしひしと感じました。夕方はリサイクルセンター建替えの地域説明会に参加。夜は土建の新年会。小池晃参議院議員も初めて参加しあいさつをしました。最後は地元、上落合東部町会青壮年部の新年会に参加。大いに盛り上がりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月22日(金) あなたとTALKINGに参加しました!

1月22日(金)  あなたとTALKINGに参加しました!
精神障がい者の人たちの就労体験を聞くことができました。また当事者の皆さんがいっぱい参加されて仕事ができない悩みや仕事をしたい思いも聞くことができ大変充実した内容でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月19日(火)  防災等安全対策特別委員会に出席しました!

 委員会では17日の日曜日におこなわれた取り組みについて報告を受け質疑をしました。ハイチの救援募金も本庁舎、各特別出張所で昨日から始まりました。午後は団会議。予算特別委員会、第1回定例会の準備が始まっています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月18日(月) 落合第一地区青少年育成委員会の新年会に出席しました!

1月18日(月)  落合第一地区青少年育成会の新年会に出席しました!
中山弘子区長のあいさつ。地域で子どもたちを育む人たちの勢ぞろい、明るく楽しい会でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月17日(日) 新宿民主商工会の新年会に出席しました!

1月17日(日)  新宿民主商工会の新年会に出席しました!
きょうは阪神淡路大震災から15年目。ハイチ地震で大きな被害が。国内外での支援の強化が求められいます。夜は民商の新年会。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月16日(土) 上落合東部町会の新年会に出席しました!

1月16日(土)  上落合東部町会の新年会に出席しました!
妙正寺川にもカモが。のどかな日和です。夜は町会会館で新年会。女性陣の美味しい手料理あり、内容豊かな会でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月15日(金) カモが気持ちよさそうですね!

1月15日(金)  カモが気持ちよさそうですね!
1月15日(金)  カモが気持ちよさそうですね!
神田川でカモがのんびり泳いでいました。高田馬場第一保育園の跡地にたつ新しい私立保育園。子どもたちの夢を育む園になってほしいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月13日(水) 午前中は環境建設委員会、夜は新宿区職員労働組合の旗開きに出席しました!

1月13日(水)  新宿区職員労働組合の旗開きに出席しました!
委員会には最高裁決定の建築確認取り消し処分の報告がありました。いわゆるたぬきの森の違法建築です。今後の違法建築の取り扱いについては建築基準法9条に基づき通知を出すことはせず。東京都の違法建築処理業務マニュアルに基づき対応するとのこと。安全認定についてはこの10年間でわずか4件しかなく、きわめてまれなケースであることがわかりました。平成16年9月に業者と区が事前に協議を行い12月17日の申請日前の11日には内定していたこと、12月22日の認定をおろした後、区長には住民と面談した3時前には認定の事実を伝えたことが明らかになりました。あらためて建築行政のあり方が問われていると思います。区民の声に耳を傾けるのか、業者の理屈に耳を傾けるのか。
 区職労の旗開き。今年は中山弘子区長がアイサツ。初めてじゃないかなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月10日(日) 生活と健康を守る会の新年会に出席しました!

1月10日(日)  生活と健康を守る会の新年会に出席しました!
憲法25条の実現めざす活動に注目です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月8日(金) 下落合東町会「新年を祝う会」に出席しました!

1月8日(金)  下落合東町会「新年を祝う会」に出席しました!
目白日立クラブでの新年会。楽しい会でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月7日(木)  国労中央支部の旗開きに参加しました!

Sn3a1353
 新年が明けてもう1週間がたちました。きょうは都市計画部長と建築指導課長からたぬきの森の建築確認取り消しについてレクチャーを受けました。ちょうど判決がでたのが昨年の12月17日なので年末年始をはさんだとはい得週間。来週13日の総務区民委員会と環境建設委員会が連合で審査できればと願っています。いま小野委員長が尽力していますが、私はもちろん賛成です。
 夜は国労の旗開き。働くものの権利を体を張って貫く姿にいつも心を揺さぶられます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月6日(水) 財務大臣が交代しました!

体調不良もあり藤井財務相が菅副総理と交代。政権交代が大変大きな変化だということを示しています。国民生活第一を貫く政治をもり立てていきたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月5日(火) 新年賀詞交換会に出席しました!

1月5日(火)  新年賀詞交換会に出席しました!
1月5日(火)  新年賀詞交換会に出席しました!
新宿文化センターで新年賀詞交換会に出席。始まる前に各会派のあいさつの風景です。午後は医師会の新年会。第二部のアトラクションは常磐津「乗合船惠方萬歳」の演奏、見事でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010年1月4日(月)  区役所もきょうから仕事始めです!

 朝8時に区役所集合。9時から各課を8人の議員団全員であいさつ回り。その後若干の団会議。区民生活第一の活動がきょうから始まります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2009 | Main | February 2010 »