« June 2009 | Main | August 2009 »

7月30日(木)  暑くてセミも鳴いてます!

Sn3a1141
 わかるかな~!線にちょっとでっぱっているのがセミです。大山とも子都議と高田馬場地域を歩いているときに見つけました。
 しんぶん赤旗の集金に伺ったお宅でみなさんが気遣って冷たい飲み物をごちそうになりました。みなさんのやさしい心に励まされています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月29日(水)  自公政権を終わらせる審判を!  

 今朝は高田馬場駅で朝の宣伝!昨日日本共産党の総選挙政策が発表されたのでその内容も踏まえて自民党・公明党政権を過半数割れに追い込もうと訴えました。karaoke 
 現在の新宿区議会も38名の定数に1名の欠員で37名の議員。内、自民党8議席、公明党9議席の合わせて17議席、過半数を割っています。都議会でも、参議院でも割ってますからいよいよ衆議院ですね。なんか、ワクワクしますね。これで共産党が10議席以上になると政治も大きく変わると思います。(v^ー゜)ヤッタネ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月26日(日)  いよいよ盆踊りの準備です!

Sn3a1139
 7月31日、8月1と上落合東部町会の盆踊りの準備。会場は落合第二小学校です。炎天下でみんな頑張っています。途中でぬけて新宿民商の総会に出席。高田馬場地域の支部会議に。午後4時からは冨田なおきさんと6カ所の街頭演説。ほんと!総選挙は暑い!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月25日(土)  アトム祭りに参加しました!

Sn3a1134
 高田馬場福祉作業所のお祭りです。みんなイキイキしてます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月24日(金)  落合第2小学校の正門が工事中で入れません!

Sn3a1131
 ラジオ体操もきょうで終わりです。次は31日からの盆踊りの準備。工事中なのでみんな頭を痛めていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月23日(木)  新宿第2保育園のおひさまの会、中山区長への申し入れです!

Sn3a1120Sn3a1122
 新宿第2保育園の隣地に50cmしか離れていないところにオリックス不動産のマンションが。やっとオリックスとの協議も2回重ねました。それを踏まえて区長への申し入れ。私も同席しました。
 午後は区役所前で核兵器の廃絶めざす国民平和更新の集会が。もう夏です。8月6日、9日、15日、戦争は繰り返さないぞ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月22日(水)  環境建設委員会、四谷第6小学校の校庭、見事な芝生です!

Sn3a1119
 驚きました。地表の温度を計測したところ、芝生の上は19度、その周りの遮熱してある校庭は23度だそうです。素晴らしい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月21日(火)  国会解散!第一声です!

Sn3a1117
 やっときたか!都議選では13議席が8議席に。今度こそ国民の期待に議席で応えたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月20日(日)  戸塚第3小学校のサマーフェステイバルに参加しました!

Sn3a1113
 小学生の素晴らしい演奏。ビートルズメドレーいいですね。屋台ではめずらしく日本蕎麦がでました。おいしかったですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月19日(日)  上落合東部町会の防災訓練です!

Sn3a1107Sn3a1108Sn3a1109Sn3a1111
 アルファ米を使ってPTAのみなさんがカレーを作りました。みんなおいしそうに食べていました。子どもたちはホースをもって楽しそうでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月18日(土)  きょうから夏休みのラジオ体操です!

Sn3a1103

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月15日(水)  新宿区議会環境建設委員会に出席しました!

 新宿駅周辺循環型バスの新宿WE(ウイ)バスがいよいよ9月27日運行されることが報告されました。ワンコインなので運賃は100円です。
 パスモやスイカはりようできるが、でもシルバーパスやバス共通カードの利用はできないそうです。なんとかできないかと思いました。今後もこの件は取り組んでいきたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月14日(火)  久々です!都議選が終わって早速厚労省に要請しました!

Dscn3805
 社会保険新宿診療所が、連携してきた社会保険中央総合病院と切り離され、8月上旬にも個別に売却されようとしています。この日小池晃参議院議員や大山とも子都議、新宿診療所の公的存続を求める利用者、職員の皆さんとともに、区議団として厚生労働省に社会保険中央総合病院と社会保険新宿診療所は一体のものとして公的に存続させるように要請しました。
 区議会に帰って団会議、夜は下落合の地域安全センターの廃止問題の地元説明会に参加しました。
 選挙でお休みしていましたが、またしっかり区政の問題など報告していきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2009 | Main | August 2009 »