« April 2009 | Main | June 2009 »

5月29日(金)  新宿区議会第2回臨時会が開かれました!

Sn3a1030
 本日の臨時議会。区議会議員や特別職、職員の6月に支給する期末手当を0.2月削減する条例の審査です。労使の合意を尊重する立場から賛成しました。
 夕方は新宿西口で街頭演説会の司会です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月28日(木)  踏み切りがあかな~い!

Sn3a1025
 用事があって氷川前歩道橋のある踏切を渡ろうとしたら驚きました。なんと朝の9時過ぎに15分近くは待ちました。みなさん歩道橋をわたってました。驚いたのは警察官の人が自転車をもってこの歩道橋をわたっていたこと。「大変ですね」と言ったら「近くで事件があったので」と踏切が開かないのを困っていました。議会で要望したこともあるのですが、せめて自転車のタイヤが通るミゾを設置できるように頑張りたい。
 夜は住宅相談、法律相談を事務所でおこないました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月27日(水)  新宿区議会環境建設委員会に出席しました!

 きょうは2日目。都市計画部の事業について説明があり、質疑しました。
 午後は高田馬場3丁目の西友前で大山とも子都議、後援会のみなさんと一緒に75歳以上の医療費の窓口負担の無料化の宣伝署名をおこないました。
 夜は住宅相談です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月26日(火)  新宿区議会環境建設委員会に出席しました!

 初めての委員会です。みどり土木部と環境清掃部からどんな事業をやっているかその概要について説明があり、質疑しました。
 昨日25日~6月3日まで区営住宅の募集がおこなわれています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月25日(月)  21年第1回臨時会が開かれました!  

Sn3a1023
 きょう第1回臨時会。副議長、議長選挙がおこなわれました。各常任委員会の所属もかわりました。私は環境建設委員会副委員長、防災等安全対策特別委員会委員、議会運営委員会委員になりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月24日(日)  明日は新宿区議会臨時議会が開催されます!

Sn3a1022
 きょうは落合第二小学校の運動会は雨天のため中止。26日に開かれるそうです。残念!委員会があるので見学できないかもしれません。
 午後は手をつなぐ親の会の第46回定期総会。福祉健康委員長として最後の出席です。高田馬場地域の支部会議に出席しました。
 明日は臨時議会。環境建設委員会に議案がかかるとともに、各議員の所属委員会が決まります。楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月23日(土)  宣伝カーで訴えました!

 午後から宣伝カー。下落合地域や上落合地域で訴えました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月22日(金)  社会福祉事業団の評議員会に出席しました!

 かしわ苑の地下の会議室でおこなわれました。25日の臨時議会でこれまでの福祉健康委員会から環境建設委員会へ常任委員会が変わる予定です。したがってきょうの評議員会が最後になりました。
 午後は大山とも子都議と一緒にハンドマイクで宣伝。
 夜は新宿第2保育園の保護者の集まりに参加しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月21日(木)  東京都教育委員会への申し入れに参加しました!

Sn3a1020
 午後から都議会の第1会議室で東京都教育委員会へ30人学級実現の申し入れ。都の担当者、「やっていないのは東京都だけじゃないか」という質問に「他県がやっていて都がやっていないから悪いという考えは持っていない」、また「40人学級をやってほしい声もある」という答弁に対し「具体的に示してほしい」という声に「答えられない」との答弁。しかし、考えがなく石原都知事に従っている姿勢がありあり。
 日本共産党の都議会での議席をもっと増やさなくてはと思いました。その後、私立高校への授業料軽減などの要望を生活文化部へ行いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月20日(水)  新宿西戸山中学校の起工式に参加しました!

Sn3a1015Sn3a1017Sn3a1018Sn3a1019
 午前中は西戸山第二中学校と西戸山中学校の統合による新校新宿西戸山中学校の起工式に参加。平成23年4月に開校予定です。あいさつは白井教育委員会教育委員長です。
 夜は志位和夫委員長が講演する大演説会に参加。会場は有明コロシアム。写真は志位委員長でなくアトラクションの津軽三味線の演奏。地元から貸し切りバスでいきました。帰りの夜景がきれいでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月18日(月)  下落合駅で大山とも子都議と宣伝です!

 きょうはいつもより早めに宣伝。都議会報告を配布しました。午前中は社会保険中央総合病院・社会保険新宿健診センターの存続・充実を願う会のみなさんの中山区長への申し入れ要請活動に同席しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月17日(日)  高校の学費の負担軽減を求める宣伝活動に参加しました!

Sn3a1011
 大山とも子事務所の高校の学費の負担家現を求める宣伝・署名活動。小滝橋交差点のいなげや前と高田馬場駅のロータリーでの取り組みに参加しました。
 ずいぶん古い話ですが、1972年に私が通った大学の学費が12万円、今の都立高校が授業料12万円、あり私立高校の初年度の学費が約87万円、物価が違うとはいえ、金がなければ教育も受けられないのでは社会に希望は見いだせない。若い人たちの閉塞感を打ち破り、夢を実現できる社会のために、やっぱり学費は無料ですね。世界の流れは学費は無料、日本の非常識を覆したい、そんな思いをきょうは強くしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月16日(土)  上落合東部町会青壮年部の総会に出席しました!

 夜に町会会館で総会がありました。盆踊り、防災訓練、例大祭など町の行事の担い手です。一員として、また今年も地元のために働こうと決意を新たにしました。一番館のサラダラーメンがおいしかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月14日(木)  特別区協議会の学習会に参加しました!

Sn3a1009
 テーマは「市町村大合併と地方議会議員年金制度」でした。市町村大合併で1999年3月と2008年3月を比較すると①市区町村数は3255団体から1816団体へ②会員(議員)数は60004人から35819人に③年金受給者数は79232人から94357人へ推移しました。
 各議員の負担を増やし、給付は減らさなければもたないということでした。これは強制加入なのでこのままいけば国の政策で地方議員の年金は破綻させられることになってしまう。政権与党の先が見えない政治がここにもあらわれているのを感じました。何とかしなければ徒の思いを強くしました。
 区役所では選管による都議会議員選挙立候補予定者の説明会がおこなわれていました。近づいてきましたね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月13日(水)  福祉健康委員会に出席しました!

 新型インフルエンザ対策の報告など19件の報告がありました。保育園の待機児童は増えていますね。新宿第二保育園の隣地の建物については建築主のオリックスが未だに説明にこないようです。企業の社会的役割の自覚がない会社ですね。何とか12時30分には委員会を終えることができました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月10日(日)  おとめ山緑祭りに参加しました!

Sn3a1004Sn3a1005
 おとめ山緑祭り、ほんと深い緑といいお天気に恵まれました。これから公務員宿舎の整備が予定され新宿の森として期待されます。カメが多いですね!
 午後は肢体不自由児者父母の会総会に参加しあいさつをしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月7日(木)  きょうから都営住宅の募集が始まりました!

 募集期間は5月7日から15日まで。相談会は8日(金)午後7時~8時、9日(土)午後5時~6時、10日(日)午後6時~7時に田中のりひで事務所でおこないます。何かありましたら080-5483-5516にお電話ください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月4日(月)  ポスターはりをしました!

Sn3a1003
 午前中はポスター貼り。公園で鯉のぼりがいっぱい泳いでいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月29日(水)  大山とも子都議と訪問活動です!

Sn3a1001
 ジャスミンの花のように清楚な大山とも子さんです。午後は女性のつどいに参加しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2009 | Main | June 2009 »