« March 2009 | Main | May 2009 »

4月27日(月)  犬の足の洗い場、発見しました!

Sn3a1000
 おもわず写真を撮ってしまいました。こんなのもはじめてみました。いまでは結構あるんですかね。街を歩くといろんな発見に楽しい出会いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月26日(日)  宣伝カーで思いっきり訴えました!

 都のスポーツ予算は51億円から16億円に削減され、施設は22%の削減、ジョギングやウォーキングをやればいいと予算と施設整備に冷たい東京都。オリンピックが盛り上がらないのもこれまでスポーツに力を入れてこなかったからではないか。招致運動に使うように、今こそ福祉、教育にもっと予算を振り向けるべきだ。午後は高田馬場地域の支部会議です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月25日(土)  新宿第二保育園 おひさまを守る会の特別定例会に出席しました!

Sn3a0999
 新宿第二保育園まで出かけていきました。先の第1回定例会で会の陳情が採択されたのでお話を聞きに行きました。写真の左側に現在は駐車場ですが、そこにオリックス不動産が15階建てのマンションを立てる計画。日が当たらない、工事の騒音、振動が0歳から5歳まで80人近くの園児の体と心にどのような影響を与えるか、誰だっていやですよね。率直で切実な保護者の意見を聞くことができました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月24日(金)  地域の集金です!

Sn3a0997
 地域を回っていると佐伯祐三公園の看板が目に付きました。いま公園整備については地域の人も入って見直しがすすんでいます。聖母坂通りの電柱につけてありますからぜひ見てください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月23日(木)  介護問題の学習会に参加しました!

Sn3a0996
 高田馬場駅で大山とも子都議と一緒に宣伝です。
 午後はお葬式にでました。64歳という若すぎる死にとっても残念な思いがします。ご冥福をお祈りします。
 夜は新宿社会保障推進協議会主催の介護保険の学習会に参加。とっても勉強になりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月22日(水)  東五軒町保育園拡充のために購入した土地の視察です!

Sn3a0993
 きょうは福祉健康委員会の視察。千代田寮の視察、大京町の保育園用地、3月に購入した東五軒町保育園の分園用用地(写真)、新宿第二保育園について視察しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月21日(火)  団会議です!

 午前中は具合の悪い方を近くのお医者さんにお連れしました。最近体調の悪い方が何人かいらしゃいますが、安心して医療が受けられる社会は切実な願いです。
 午後は団会議、あっというまに第2回定例会の準備が始まりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月20日(月)  議員待遇者会の懇親会に出席しました!

Sn3a0992
 午前中は共産党新宿地区常任委員会に出席。午後は議員をやめたOBの方たちと懇親会。みなさんお元気でした。つつじがきれいな季節ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月19日(日)  朝から大忙しです!

 午前中は東京土建新宿支部の大会に出席。午後は高田馬場地域でポスター貼りとビラまき。夕方は宣伝カーで4ヵ所の街頭演説。落合斎場でのお通夜に行きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月18日(土)  佐藤ふみのりさんを偲ぶ会に出席しました!

Sn3a0988
 昨年55歳の若さで永眠した佐藤ふみのりさんの偲ぶ会。こんなにも多くの人に尊敬され愛されていたことにいまさらながら人としての大きさを感じました。安らかにお眠りください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月17日(金)  地下鉄落合駅で朝の宣伝です!

 きょうは冨田なおきさんと一緒に朝の宣伝。結構若い人たちがビラを受け取ってくれます。午後はデンマークインに入所している方のお見舞い。夜は敷金の返還と修繕金に関する相談を受けました。何とか解決できるといいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月16日(木)  民生委員推薦会に出席しました!

Sn3a0986
 午前中は民生委員推薦会に出席。福祉健康委員会委員長の役職についている関係で副委員長をしています。民生委員という大変なお仕事を引き受けてくださる方に感謝しています。
 人工芝を張り替えた落合中央公園野球場、緑が鮮やかです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月15日(水)  みどりが鮮やかな季節になってきました!

Sn3a0962Sn3a0983
 上の写真は4月5日の桜が満開の時。下は本日。わずか10日あまりでの季節の移ろい。自然の美しさに心が和みます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月14日(火)  団会議に出席しました!

 午後から団会議。もう第2回定例会の準備です。みんな気合はいってます。都議会議員選挙、総選挙と大忙し。良い結果をだすため頑張りましょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月13日(月)  下落合駅で大山とも子都議と一緒に朝の宣伝です!

Sn3a0981
 朝は下落合駅で宣伝。大山都議、ハリキッテます。午前中は西新宿保健センターへいきました。
 写真は小田急ハルクの裏にあるチャーシューが厚い満来。復活していましたねぇ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月12日(日)  高田馬場地域の会議に出席しました!

 午後に事務所で高田馬場地域の支部会議に出席しました。夕方は病院へお見舞いに伺いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月11日(土)  大山とも子都議と地域訪問です!

Sn3a0980
 午前中に上落合地域を訪問活動。中井駅周辺整備計画についても意見交換。
 午後は宣伝カーで3カ所の街頭演説。15兆円の補正予算の発表とその財源の確保のための消費税税率アップの政府の方針について批判をしました。とにかく収入が少なくても、子どもたちがお小遣いで買い物をしても税金がとられる消費税、増税の前に直ちに食料品の非課税こそを実施すべきではないでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月10日(金)  桜ももう店じまいですね!

Sn3a0979
 桜も今年は入学式に満開で新入生を迎えました。もうそろそろ店じまい。今度は葉桜が鮮やかです。午前中、議員団の指導部会議に出席しました。床屋さんにいって夏用に短く刈ってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月9日(木)  高田馬場駅で冨田なおきさんと一緒に朝の宣伝をしました!

Sn3a0976Sn3a0978
 高田馬場駅で宣伝。日々緊迫感が増しています。午後は神田川沿いを散策し、桜を見ながら甘酒、いいですね。ホットします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月8日(水)  落合第四幼稚園の入園式に出席しました!

Sn3a0972
 かわいい3歳児17名のひよこ組さんの誕生です。幼稚園の入園式は本当に心が温まります。午後は福祉健康委員会に出席。生活保護受給者の都外施設の入所状況や新宿区次世代育成支援に関する調査意見書について、結核患者の対応について7件の報告がありました。
 結核はハリセンボンの箕輪はるかさんの所属団体と活動場所が新宿区内にあるために新宿区の保険予防課が対応するというものでした。一刻も早い回復と感染被害のないことを願います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月7日(火)  落合中学校の入学式に出席しました!

Sn3a0971_2
 きょうは中学校の入学式。毎年西戸山第二中学校の入学式に出席していましたが、今年は入学生が0人ということで入学式がありませんでした。そこで初めて落合中学校の入学式に出席。3クラス82名の入学生。校長先生が校歌にふれながら「人」「夢」「チャレンジ」について式辞。新1年生の初々しさになぜか胸が熱くなりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月6日(月)  戸塚第三小学校に20人の新入生が入学しました!

Sn3a0966
 久しぶりに満開の桜の花が新入生を歓迎しました。戸塚第三小学校は新入生20人、これで全校児童は126人になりました。たくさん勉強して、たくさん遊んで、たくさんお友達をつくって、たくさんの思い出を作ってください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月5日(日)  落合少年少女合唱団の第23回発表会に参加しました!

Sn3a0962Sn3a0965
 落合少年少女合唱団の第23回発表会が四谷区民ホールでおこなわれました。現役の子どもたち、OB合唱団、OBの人たちのすばらしい歌声でした。桜きれいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月4日(土)  桜満開のよき日に大山とも子都議と一緒に宣伝です!

Sn3a0961
 街は桜の花も満開。みんなウキウキ。一方では北朝鮮のロケットの誤報で大騒ぎ。市ヶ谷自衛隊基地にはPAC3が配備されているのに区内では花見。このアンバランス。政府は騒ぎすぎ。新宿区も休日は危機管理室の職員2人体制をとっている。冷静な対応が求められています。
 午前中は大山とも子都議を講師に都政問題の学習会。その後一緒に宣伝行動をしました。神田川沿いの桜のきれいなこと、気持ちが和みます。午後は地域訪問、大山都議が携帯電話の万歩計を示し、1万歩歩いたことを教えてくれました。
 夜は上落合東部町会会館のお花見会に参加。落二小の校長先生、新任の副校長先生も参加し、話は地域の教育力、子ども地の安全は誰が守るのか、熱い、あつ~い議論で盛り上がりました。その真剣さに心が打たれました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月3日(金)  桜も満開です!

Sn3a0958
 写真は小滝橋からながめる神田川沿いの桜。満開です。プロ野球が開幕しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月2日(木)  消費税増税反対の宣伝・署名活動に参加しました!

Sn3a0959
 消費税が導入されて20年。高田馬場3丁目の西友前で消費税廃止各界連絡会議の東京土建、新宿民商、新日本婦人の会新宿支部のみなさんと一緒に増税反対の宣伝・署名活動。低所得の人ほど負担割合の高い税金、子どもや非課税の方でも、おもちゃや野菜など食料品を買えば5%の消費税。2011年には税率アップを政府は打ち出しています。自民・公明の政府をいまこそチェンジ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月1日(水)  きょうから新年度です!

 きょうから新年度。早いもので前回区議会議員選挙からの折り返し点にきました。課題と目標をしっかりもって仕事をしていきたいと思います。午後は事務所で相談、夜は控室で原稿の作成です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月31日(火)  冨田なおきさんと上落合地域を訪問しました!

Sn3a0956
 訪問したお宅で飼育している熱帯魚を見せてもらいました。それにささげの赤飯などおいしいものをいっぱいごちそうになりました。きょうもまた感謝の一日です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月30日(月)  シルバー人材センターの総会に出席しました!

Sn3a0955
 午後から文化センターでの総会に出席。みなさん、ホントに若い。元気で生きがいを持って働けるよう努力されてます。私も頑張らなくっちゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月29日(日)  交通安全パレードに参加しました!

Sn3a0951
 新宿通りのパレードに参加。午後は戸塚第三小学校吹奏楽団の第2回定期演奏会に行きました。ふるさとの演奏やビートルズメドレーなどホントすばらしかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月28日(土)  後援会総会に出席しました!

Sn3a0944
 午後から新宿区日本共産党後援会の総会に出席。国政、都政の改革と日本共産党躍進への熱い気持ちに心から感謝です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月27日(金)  事務所で相談です!

Sn3a0943
 事務所で2件の相談をお受けしました。まだまだ桜満開とはいきませんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2009 | Main | May 2009 »