« October 2008 | Main | December 2008 »

11月27日(木)  新宿区議会第4回定例会が始まりました!

 きょうは本会議第1日目。各会派の代表質問です。日本共産党は雨宮議員が行いました。
 明日は私が一般質問をします。内容は身体障害者の福祉ホームの増設や社会保険中央総合病院の公的な存続を求めるものです。
 傍聴やインターネット中継に注目してください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月26日(水) 新宿区議会 全員協議会に出席しました!

11月26日(水)  新宿区議会 全員協議会に出席しました!
明日から第4回定例会。午前中は全員協議会、そのあと特別支援教育についての研修会。講師の大城先生のお話しに引き込まれました。夜の新宿西口のビル街は年末を感じます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月25日(火)  新宿区議会 議会・行財政改革特別委員会に出席しました!

 午前中は委員会。議題は平成20年度の外部評価委員会の結果報告です。これは区が行っている各事業計画の内部評価に対し、外部の学識経験者、公募区民、指定された委員による区民の目線から評価したもの。委員のみなさんは大いに努力されている姿がわかりました。しかし、より根本的には職員のみなさんが区民と直に話し合える機会をもっと多くしていく工夫が必要では。今後の研究課題です。
 午後は団会議でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月23日(日) 区政報告会をやりました!

11月23日(日)  区政報告会をやりました!
午前中は大山とも子都議と下落合地域を訪問。お昼はつきたてのおもちを食べました。午後は区政報告会を開き活発に意見が出されました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月22日(土)  区政懇談会を四谷中学校でおこないました!

Sn3a0824 第4回新宿区議会定例会が11月27日から始まります。その前の恒例の懇談会。写真は稲作を中学校でしている様子です。
 午前中はカラオケボックスでの小集会に参加。一曲も歌わずに未来を語り合いました。
 夜は住宅相談です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月21日(金)  新宿区新聞創刊55周年に参加しました!

Sn3a0808Sn3a0810Sn3a0815Sn3a0823 新宿区新聞のこれからに期待してます。豊島区役所のよさこいソーランと新宿区役所の阿波踊り、職員のみなさんの芸達者にホレボレです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月19日(水)  秋季高齢者福祉大会に出席しました!

Sn3a0807 みなさん、げんきいっぱい。歌に舞踊にお見事でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月17日(月)  歌舞伎町にイルミネーションが点灯しました!

Sn3a0802Sn3a0804 幻想的ですね。一度区役所通り見に来てください!きょうから区営住宅の募集が始まっています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月16日(日)  あゆみ祭が盛り上がっていました!

Sn3a0801_2Sn3a0800 午前中、あゆみ祭に行って来ました。バザーでちょっぴりお買物。午後は西友前で消費税増税反対を訴えました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月14日(金)  落二小の子どもたちの菊が見事です!

Sn3a0796Sn3a0795Sn3a0797Sn3a0798 見事な菊です。議員も人命救助の講習えおしっかりと受けています。もちろん、私も。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月9日(日)  街にも紅葉がチラホラ!

Sn3a0794 山もきれいですが、せせらぎの里と神田川にはさまれた道路も趣がありますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月7日(金)  音楽の秋です!

Sn3a0788Sn3a0790 区役所の平和の灯の前です。音楽っていいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月6日(木)  オバマ大統領と麻生太郎総理、あまりにもちがいすぎる!

 47歳、父はケニア人、母は白人の米国女性、シカゴで人権派弁護士として活動。イリノイ州議会議員のあと連邦上院議員を4年、初の黒人大統領。当然、オバマ新大統領の「変革」の内容、対日政策に注目しなければならない。
 しかし、世襲議員の麻生さん、人権感覚があまりない、どうみたってちがいすぎる。やっぱり、解散、総選挙しかない。
 「変革」といえば日本共産党の十八番。蟹工船にしるされた「変革」はいまもなお日本共産党に脈々と受け継がれています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月5日(水)  Yes We can!オバマアメリカ大統領誕生しました!

 初の黒人大統領、とにかく若い。圧勝しました。
 麻生さん、漫画読むのはいいけどもっと若者に正面から国を変えようと呼びかけたらどうか、もっともいつ解散するか支持率の低下で混迷を深め、右往左往しているような総理には誰もついてこないよね。海の向こうでは国民の信を受けたが、こっちは安倍、福田と途中で投げ出し、麻生さんも国民の信をうけるのをにげまくっているじゃホント情けない!そんな政治を変えたい、Yes We can!
 夜は事務所で都営住宅の相談会です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月4日(火)  新宿区社会福祉事業団の評議員会に出席しました!

 午前中は評議員会。職員の待遇改善がテーマです。厳しい中で頑張っています。
 午後は団会議です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月2日(日)  学童クラブ連協の運動会、そしてアキバでの志位委員長訴える!

Sn3a0778Sn3a0779Sn3a0781Sn3a0782Sn3a0785 午前中は学童クラブ連絡協議会の運動会。子どもが小さい頃上落合学童クラブで参加。当時は結構足が速いですねって言われてのを思い出しました。
 その足で新宿消防署のフェスタを見学。
 そして秋葉原での街頭演説会を聞きに行きました。結構聞いていました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月1日(土)  西戸山第二中学校開校50周年です!

Sn3a0771Sn3a0772Sn3a0777Sn3a0774 西二中の開校50周年。全校生徒47人。小さな学校で大きな成果をスローガンに子どもたち一生懸命。ないものをさがすより、あるものをみつけようとのポジティブな考え。学校の落ち葉拾いも数百人でやっていたのが今は47人。大変だ、一人ひとりの負担も大きい、だからまとまる力一人ひとりの存在が確認される、一人ひとりが活かされている学校。
 区長、教育長はしっかりとこの姿をみて、惜しみない拍手と援助をしてほしいと思いました。大人の考えではなく子ども達の声を素直に聞ける大人になりたいものです。
 アフガニスタンの駐日大使の後援会に行って来ました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10月30日(木)  大山とも子都議と高田馬場地域を訪問しました!

Sn3a0769Sn3a0770 柿がいっぱいなっていました。朝顔もさわやかです。大山とも子都議と一緒に訪問中にシャッターを押しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10月29日(水)  池田会館のバザーに行って来ました!

Sn3a0768 午前中は戸塚出張所の会議室で共同募金推薦会に出席しました。そのあと足を伸ばして、池田会館のバザーに行って来ました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10月28日(火)  中山新宿区長に2009年度予算要望を申し入れました!

Sn3a0766 区長に2009年度予算編成に当たっての日本共産党の要望を申し入れました。区民の生活の不安が増す中で、区民生活を応援する予算が求められています。
 午前中は議会・行財政改革特別委員会に出席。午後は団会議です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10月26日(日)  障害者センターまつりに参加しました!

Sn3a0763Sn3a0764 障害者センターまつり、模擬店、バザーなどにぎやかです。障害者のみなさん、イキイキしてます。おしるこ、どら焼き、・・・・ちょっと食べすぎかなぁ!
 午後は下落合4丁目町会の餅つきとフリーマーケットに行きました。つきたてのお餅おいしかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10月25日(土)  きょうは西戸山第二中学校の舞台発表会です!

Sn3a0760Sn3a0761Sn3a0762 四谷区民ホールで西二中の舞台発表。PTAコーラスもきまってました。 午後は、高田馬場地域で後援会のみなさんとハンドマイク宣伝。その途中、みかけた2台のハーレー。カッチョイイ!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

10月24日(金)  落合中学校の280人の歌声を聞いてきました!

Sn3a0755 落合中学校の合唱コンクール。280人の生徒の歌声。そして校長先生のギターの伴奏で教職員のみなさんの合唱も。歌っていいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2008 | Main | December 2008 »