« August 2008 | Main | October 2008 »

9月22日(月)  決算特別委員会ではじめて質問しました!

Sn3a0687 きょうの決算特別委員会のインターネット中継を見ていただけましたか。特別区民税のところで質問しました。明日はお休み。24日からバンバン質問したいと思います。こんなこと聞いてほしい、この問題はどうなっているの、あなたの声を区政に届けます。メール送ってください。
 電車の広告。佐伯祐三展が箱根で。フランス大使館が後援してました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月21日(日)  戸塚第3小学校の運動会です!  

Sn3a0685Sn3a0686 天気が変わる中でおこなわれました。私は途中で帰ったのでわかりませんが、お昼以降もできたかなぁー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月20日(土)  新宿駅東口が燃えていました!

Sn3a0682Sn3a0683Sn3a0684 午前中は短時間上落合の地域でポスターを貼りました。
 午後はそのポスターの本人志位和夫委員長が東口で演説。迫力満点。日本共産党が伸びれば政治が変わる、一見当たり前のフレーズ。国民がそう思って共産党に投票すれば躍進のチャンス。どうしたらそう思ってくれるのか、有権者が何を求めているのか、その思いが一致した時が前進の時。ガンバルゾー!
 夕方はクロスカルチャーの企画に参加。ケニアの全権大使、アイヌの若者の話に触れ刺激を受けました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月19日(金)  新宿区議会決算特別委員会2日目です!

 きょうは各会派の総括質疑。昨日は共産党と民主党、今日は社会新宿区議団、花マルクラブ、新宿区議会無所属クラブ、自民党、22日の公明党で最後。夜は区職員労働組合主催の「介護・医療崩壊は止まらない」の学習会に遅れて参加。講師は新宿区の職員だった淑徳大学准教授の結城康博さん。興味深いお話でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月18日(木)  新宿区議会決算特別委員会がはじまりました!

 きょうは決算特別委員会の初日。各会派の総括質疑からはじまります。最初に質問者は日本共産党区議団のあざみ民栄議員。その隣の席が私。落ち着いたいい質問でした。3期目にはいり、経験が生きていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月17日(水)  新宿区議会第3回定例会の2日目です!

 きょうは各会派の代表質問と一般質問です。日本共産党区議団からは沢田あゆみ、阿部早苗両議院が一般質問をおこないました。インターネットの中継録画がありますので見てください。
 いよいよ明日から決算特別委員会がはじまります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月16日(火)  新宿区議会第3回定例会がはじまりました!

 きょうは本会議の初日、各会派の代表質問がおこなわれました。日本共産党区議団からはベテランの松ヶ谷まさお議員がおこないました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月15日(日)  きょうも準備です!

 18日の決算特別委員会の総括質疑はあざみ民栄議員。準備も大詰めです。チームで打ち合わせです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月14日(日)  いよいよ第3回定例会がせまってきました!

Sn3a0681 きょうは午後から高田馬場地域の支部会議に出席。夕方から決算特別委員会の打ち合わせ。
 定例会の日程は16,17日が本会議で各会派の代表質問と一般質問がおこなわれます。そして18日から決算特別委員会が土日と祝日を除き10月1日までおこなわれます。3,6日が福祉健康委員会、8日が議会・行政改革特別委員会、10月10日が最終本会議です。
 決算特別委員会はインターネットで生中継。私は22日に午後2時以降にちょくちょく質問する姿がインターネットで見られると思いますよ。ぜひ見てください。そしてご声援とご批判ご意見を寄せてください。写真は歌舞伎町のお祭りです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月13日(土)  高田馬場駅で街頭演説会です!

Sn3a0680 自民総裁選が始まった。この国の政治には国民への責任の思想があまりにも欠けている。あまりにも軽薄すぎる。お米の問題といい、腹が立ってしかたがない。
 総選挙での日本共産党の躍進は国民の失望に希望の灯をともすことができるかどうか。演説に熱が入っていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月12日(金) 第3回定例会前の全員協議会が開催されました!

Sn3a0678Sn3a0679 いよいよ16日から第3回定例会。午前中は全員協議会。午後は自治基本条例制定に向けた議員懇談会。次から次から意見と質問が。まさに議員間討論。活発でした。
 夜は榎町区民センターで区政懇談会。もちろんこちらも活発でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月10日(水)  福祉健康委員会に出席しました!

 午前中から福祉健康委員会。議題は16件もあり午後2時過ぎまで委員会がおこなわれました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月8日(月)  千賀の浦部屋を訪問しました!

Sn3a0674Sn3a0675 元関脇舛田山の千賀の浦部屋を訪問。写真は三段目東17枚目舛光理貢司さんと立会い。180kgの巨体に立ち向かっています。小錦関も使ったお相撲さんサイズの便器です。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月7日(日)  激しい雨にも祭礼は盛り上がりました!

Sn3a0672 驚きました。落合パークファミリアでみこしの巡行の休憩中、激しい雨、まさに豪雨でした。何とか止んで祭りも終わりました。私は交通係、事故もなく終わって安心しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月6日(土)  今日明日と祭礼です!そ~れそれそれお祭りだ!

Sn3a0669Sn3a0670 きょうから祭礼。私は交通係。御輿は今年新しく購入したもの。きれいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月5日(金)  反貧困ネットワークのもやいに行ってきました!

 新宿区内にあるもやい。参加自由の学習会をやっていたので同僚区議3人と私の4人で参加しました。若い人たちでムンムン。35年前の熱い心を思い出しました。声を上げ続けることという講師の方の話に感動しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月4日(木)  敬老会のお祝いの挨拶に冨田なおきさんも参加しました!

Sn3a0666Sn3a0667 きょうも敬老会。冨田なおきさんもあいさつに。民主党の海江田さんも昨日今日とみえていました。
 写真は民主党の平間しのぶ区議です。
 私は福祉健康委員長として4回の式典に参加しました。みなさん、いつまでもお元気で。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月3日(水)  今日から新宿区の敬老会が新宿文化センターで開催です!

Sn3a0662Sn3a0663Sn3a0665 今日の午前10時から敬老会が4日とあわせ合計4回行われます。新宿区の77歳以上の方約24,000人が対象です。沖縄の舞踊や交通安全の企画など楽しい内容です。
 開会前に敬老会への参加者のみなさんに長寿のお祝いの挨拶を区議団でしました。
 一番若い参加者で昭和6年生まれ、みなさんあっての今の私があることを実感しました。
 それにしても同じ世代の福田首相、情けない。自民党も公明党も政権政党としてこんなことが2度もあっていいんですか。日本のトップとして途中で投げ出す責任は重いと思います。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月2日(火)  新宿西口で志位委員長が福田首相辞任について訴えました!

Sn3a0660 午後から団会議。緊急に新宿西口での志位委員長の演説会に参加。麻生幹事長が総裁候補か。しかし、誰がなるにしてもまたしても国民の信を受けない総理が誕生するのか。
 最大の問題は直ちに国会解散総選挙で国民の信を問うた政治が求められている。茶番で、政局の駆け引きで政治をするなと言いたい。政治を変えるのはあくまで国民だ。ねじれ国会の運営の困難を退陣の理由にしていたが、おかしくないですか、ねぇ。参議院の敗北を国民の民意と受け止められず、国民を無視をした政治を続けていることが最大の問題。民主党も国民の声を無視できないのは明白。
 今こそ、国民の声を聞かない自公政治に審判を。32歳の冨田なおきさんの出番です。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月1日(月)  福田康夫首相が突然の辞任!この国はどうなっているの!

 きょう道でお会いした方が、「今の政治どうなっているの、自民・公明・民主みんなぶれている」「ぶれていないの共産党だけ」「共産党に伸びtてもらわないと、悪い政治にブレーキがかからないよ」といわれました。
 日本共産党に国会で議席を伸ばして悪い政治にブレーキをかけてほしいと願う熱い思いを感じました。
 そして福田首相の辞任。これは自民党と公明党の混迷を示している。その最大の力は国民の今の政治に対する怒り。もう右往左往する自公の姿の反映。
 誰が国民の思いを受け止めることができるか、日本共産党の真価が問われている、闘志を燃やしています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月31日(日)  おいしいぶどうに巡り会いました!

Sn3a0654Sn3a0655Sn3a0659 午前中はポスター貼り。
 お昼に落合公園の第41会平和盆踊りの企画、落合公園ピースフェスタを見学。盛り上がっていました。
 午後は大山とも子都議と下落合地域の訪問活動。目白通りのバス停の屋根も調査しました。
 夕方にかけてしんぶん赤旗の集金。その途中で見かけたゆずとぶどう。お裾分けいただいたぶどうはおいしかったですよ。雨がよく降ります。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2008 | Main | October 2008 »