« July 2008 | Main | September 2008 »

8月30日(土)  冨田なおきさんと高田馬場地域を訪問しました!

 きのうもすごい雨。新宿でも停電が。全国でも大きな被害が。きょうも晴れたり、突然降ってきたり。自転車に乗っているのでカッパが離せません。
 午後は冨田さんと訪問活動。高田馬場のシニア館と児童館を見学しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月29日(金)  スクールカウンセラーの方のお話を聞きました!

Lead_1616 きょうのしんぶん赤旗に先日23日に笠井亮衆議院議員と一緒に行動した写真が掲載されました。ちょっとお腹が出ているのが気になります。
 午後に中学校のスクールカウンセラーの方のお話を伺いました。奮闘ぶりがよくわかりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月28日(木)  世田谷区の保育課に調査にいきました!

 世田谷区といえば都内でも保育園の待機児童が多い区。どんなとりくみをしているか調査にいきました。病児保育の実施、認可保育園の新設など大いに参考になりました。夜は事務所で法律相談です。雨がよく降ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月27日(水)  秋葉広島市長との記念写真です!

Pict0467 今月の5日に議会派遣で広島にいきました。参加した秋葉市長の講演会後に一緒に参加した区議のみなさんと秋葉市長を囲んでとったものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月18日(月)  決算特別委員会の準備です!

 きょうは午前中から決算特別委員会へ向けての勉強会。第3回定例会は9月の16日から。決算特別委員会は9月18日から始まります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月15日(金)  終戦63周年記念日日本共産党街頭演説会の司会をしました!

2008081601_01_0 午前11時から新宿駅東口で。笠井亮衆議院議員、谷川智行衆議院東京ブロック比例候補、山田花日本民主青年同盟中央副委員長が弁士でした。平和の願いが熱く語られました。写真はしんぶん赤旗から転載しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月14日(木)  環境調査がおこなわれていました!

Sn3a0623Sn3a0621 暑い日が続いています。この調査で何がわかるのか興味がありますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月12日(火)  区政アンケートがよせられています!

 北京オリンピックもはじまり、目が離せません。きょうは柔道の谷本歩実選手のオール一本勝ちでの金メダル、スカッとしました。女子サッカー、なでしこジャパンがノルウェーに5:1で圧勝し決勝トーナメントに進出。おもしろかった。
 さて、新聞に折り込んだ区政アンケート150通ほどよせられました。区民の声を大切にしたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月10日(日)  田中事務所の引越しです!

Sn3a0620これは何の木でしょうか。きれいな花をつけていました。
 田中のりひで事務所を現在の1階から地下1階へ移転のため朝から引越しです。夕方前にほぼ終えることができました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月9日(土)  セミが鳴いていました!

Sn3a0618 大山とも子都議と高田馬場地域を訪問中、セミを発見。わかるかなぁ~。
 午後、夜と住宅相談会でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月8日(金)  新宿平和展をやっています!

Sn3a0617 区役所1階ロビーで空襲の写真など新宿平和展を開催中。
 夜は事務所で住宅相談です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月7日(木)  予算要望の懇談会に出席しました!

 午後から予算要望の懇談会。その後団会議に出席しました。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月6日(水) ノーモアヒロシマ!平和記念式典に参加しています!

8月6日(水)  ノーモアヒロシマ平和記念式典に参加しています!Sn3a0607Sn3a0612Sn3a0614
 8時5分前。まもなく式典が始まります。
 8時から式典。原爆投下の8時15分には黙祷。今年で原爆で亡くなった方は25万人を超えました。新宿区の人口がおよそ31万人。63年たった今なお被爆者の体をむしばんでいる、入市被爆者、6日以降広島にはいった人たちにも影響があったことがわかってきました。
 原爆の許されない被害、しかし核武装をとなえる政治家がなぜいまなお許されているのか。人間の生命の重さに対する無理解がいまなお存在している。核武装を口にする政治家が認められない平和な社会をめざそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月5日(火) 広島に来ています!

8月5日(火)  広島に来ています!Sn3a0601Sn3a0605Sn3a0598_2Sn3a0599_2
 明日の63年目の原爆の日の平和記念式典に参加するために、区議会派遣で広島に来ています。原爆ドームの前で。ニュースを見てびっくり!新宿に激しい雨が。被害がなければいいんですが、心配です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月4日(月)  合研の最終日参加しました!

Sn3a0591Sn3a0593 有明コロシアムの合同研究集会最終日。残念ながら途中で用事があり帰らなければなりませんでした。でも新たな福田内閣が発足しましたが、自民・公明政権のもとで公的保育制度を壊そうというたくらみは続いています。子どもたちの豊かな成長のためにみんなが手をつないで頑張ろうという思いがヒシヒシと伝わる集会でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月3日(日)  朝から盆踊り会場の片付けです!

Sn3a0586Sn3a0587Sn3a0588 朝8時から片付け。きれいになりました。
 午後からは明治大学和泉校舎で「元気の出る保育運動」のシンポジュウムに参加。子どもの成長にしっかりと視点をすえることの大切さを学びました。
 夜は宮田橋公園の盆踊りに。炭坑節など華麗に舞いました。汗だくです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月2日(土)  第40回全国保育団体合同研究集会が有明コロシアムで幕をあけました!

Sn3a0595Sn3a0583Sn3a0585 1万人が全国から合研に集まりました。
 終わって盆踊りの手伝いに。きょうもおもちゃ売り場の担当。ちびっ子の助けも借りて参加者も多く、完売でした。ありがとうございました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月1日(土)  上落合東部町会の盆踊りが始まりました!

Sn3a0578 1,2日と盆踊りを落合第二小学校の校庭で始まりました。私はおもちゃ売り場を担当。結構買ってくれました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月31日(木)  障害者団体連絡協議会との懇談会に出席しました!

Sn3a0575Sn3a0576Sn3a0577 ちょうどせせらぎ橋を通ったらヒートアイランド現象等の環境調査をやってました。
 午前中に懇談会。終わってちょうどお昼の時間。スポーツセンターにオープンしたふらっと3号店でおいしいカレーをいただきました。産直の野菜も販売してました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月29日(火)  団会議に出席しました!

  決算特別委員会や区政アンケートなどがテーマになりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2008 | Main | September 2008 »