« June 2008 | Main | August 2008 »

7月28日(月) 戸塚特別出張所等区民施設建設の起工式に出席しました!

7月28日(月)  戸塚特別出張所等区民施設建設の起工式に出席しました!
7月28日(月)  戸塚特別出張所等区民施設建設の起工式に出席しました!
 平成22年2月にオープンの予定。あと1年半ぐらいでしょうか。完成が待ち遠しいですね。区内で最後の建設です。
 夜は生活と健康を守る会との懇談会に出席しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月27日(日) 盆踊りの準備です!

7月27日(日) 盆踊りの準備です!
 きょうは朝から盆踊りの準備です。上落合東部町会の商店会などが主催。落合第二小学校で8月1日、2日の2日間。楽しみですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月26日(土)  アトム祭りにいきました!

Sn3a0564Sn3a0565Sn3a0566 高田馬場福祉作業所のアトム祭りに大山とも子都議と一緒に参加。冷たい梅ジュースやアイスコーヒーを飲みました。3階ではきれいなハーモニーを聞かせてもらいました。
 そのあと高田馬場4丁目を訪問活動。その際、管理地に野菜が植えられていました。
 暑かったのでふらっと2号店でちょっと一休み。夏みかんの果実入りシャーベットを食べました。う~ん!おいしかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月25日(金)  新宿社会保障推進協議会が区役所前で後期高齢者医療制度廃止の宣伝をしました!

Sn3a0558Sn3a0560Sn3a0561 きょうで朝のラジオ体操が終わりました。なぜかホッとしている自分がいました。
 お昼休みに社保協が区役所前で宣伝。
 2時から予算要望の懇談会に出席しました。
 夕方はKさんと一緒に地域を訪問。
 夜は上落合中央町会の盆踊りにいきました。踊って、焼きそば、とうもろこし、フランクフルト、ラムネ、あぁ~また食べてしまった。
 区役所のロビーに小学生や障害者の皆さんが切符を使った見事な作品が展示されています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月24日(木)  平和行進がありました!

Sn3a0547Sn3a0550Sn3a0551Sn3a0553Sn3a0546Sn3a0549 朝は冨田なおきさんと高田馬場駅で宣伝。
 午後から区役所前で平和行進のつどい。中山区長と桑原議長のメッセージも紹介されました。平和の灯の下を出発しました。
 夜は法律相談です。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月23日(水)  新宿区議会福祉健康委員会の視察です!

Sn3a0541Sn3a0542Sn3a0543Sn3a0544 福祉健康委員会の視察。午前中は新しく四谷に移転し地域活動支援などをおこなっている「ファロ」、そしておもちゃ美術館、楽しかったの一言です。午後はけやき園、そして大久保第二保育園。園庭はとっても狭いところでしたがゴーヤがつるを伸ばしていました。
 きょうから予算要求懇談会が始まりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月22日(火)  新宿区議会議会・行財政改革特別委員会に出席しました!

Sn3a0539 きょうの委員会は行政評価の内部評価が報告質疑されました。午後は団会議。18時30分からj区議会大会議室で自治基本条例の区民検討委員の委嘱式。これから新宿の今後の自治のあり方が議論されていきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月21日(月) 大山とも子都議と上落合地域を歩きました!

Sn3a0537 午前中は大山都議と訪問活動。午後に戸塚弟三小学校でサマーフェスティバル。見事な演奏、餅つき、みんな楽しそうでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月20日(日) ラジオ体操から盆踊りまで盛り上がった1日です!

Sn3a0531Sn3a0534Sn3a0536 午前6時30分にラジオ体操、そして町内清掃、そしていよいよ8時。防災訓練が始まった。まずはアルファ米でカレー、災害時の食料はこれでオッケー。200人以上。給水を十分にしながら消火器の練習、バケツリレー、起震車の体験、煙ハウスの体験、圧巻は消防団の操法大会でぶっちぎりで優勝した10分団の実演。いやぁ~暑かった。
 午後は訪問活動。
 夜はおとめ山公園でホタルの観賞の夕べ。ホタルに会えるまで1時間以上。大変な賑わいです。そして下落合4丁目町会の盆踊り。東京音頭を気持ちよく踊りました。見せたかったなぁ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月19日(土) 夏休みラジオ体操です!

7月19日(土) 夏休みラジオ体操です!
7月19日(土) 夏休みラジオ体操です!
 きょうから夏休み。ラジオ体操が落合第二小学校で午前6時30分からはじまりました。
 落合の里、学校内にあるのですが、大賀ハス、古代ハスですが見事に咲いていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月18日(金) 街頭演説やりました!

7月18日(金)  街頭演説やりました!
 午前中に4ヶ所で訴え。憲法を守れ、後期高齢者医療制度を国会で廃案に。
 午後は消費者センターでの区長とトークに参加。質問、要望、意見だけではなく何人かが円卓で区長とディスカッション。それを周りで傍聴するなどの形態はどうか。問題はやはりディスカッションしなきゃと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月17日(木)  おうなんだ!この暑さは!水を2ℓ飲んでしまった!

 朝は仲間と一緒に下落合駅で宣伝。田中のりひで区政かわら版の記事は9月から工事がおこなわれる下落合駅のエレベーター設置について。みなさんかわら版をよくとってくれました。
 午後は冨田なおきさんと高田馬場地域を訪問。暑い!息も絶え絶え、そんな感じです。たっぷりと水分補給。
 夕方にかけて相談事で自転車に乗ってひとっ走りしました。暑く苦しい、しかしやりがいのある1日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月16日(水) ゆったり〜のを訪問しました!

7月16日(水)  ゆったり〜のを訪問しました!
 旧北山伏保育園で展開しているゆったり~のの見学に。すでに800の登録会員数に。子育て支援のニーズにピタッとはまってる事業という印象。スタッフのみなさん輝いていました。
 久々に床屋さんにいきました。白髪と髪の少なさにおびえる今日この頃です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月15日(火)  区長と話そう新宿トークに参加しました!

 午後に決算特別委員会チームの打ち合わせ。課題の多さに押しつぶされそう。
 夜は落合第一地域センターでの新宿トークに参加。ほとんど区長が答えていました。
 歴史と文化のまちづくりがテーマ。多くの参加者から意見や要望が出されました。歴史や文化の発掘、保存そして啓蒙、ちょっと物足りないのは創造、そして今の時代の人たちの暮らしと文化がどう溶け合うのか、このあたりをもっともっと論議をしたい。そんな気がします。
 ところで区長は区民と話すときはよくお話をしますが、意外と議会ではあまり答弁する機会が少ないんですよ。区長と区議会議員の熱く燃えるようなトークセッション、みなさん、見たい、聞きたいと思いませんか。9月の決算特別委員会に区長の発言を期待します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月14日(月)  地区常任委員会に出席しました!

 午前中は常任委員会。午後は相談活動です。暑くなってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月13日(日)  新宿民主商工会の総会に出席しました!

 午前中は民商の総会に出席。お昼はスポーツセンター内に本日オープンのふらっと3号店でいただきました。これからが楽しみです。ちなみに高田馬場にある2号店の6種類のソフトクリームに挑戦しています。おいしいですよ。午後は高田馬場支部の会議に出席しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月12日(土) 懐かしいポルトガルのファドを聞きました!

7月12日(土)  懐かしいポルトガルのファドを聞きました!
 午前中は大山とも子都議と下落合地域を訪問。暑いこと、汗びっしょり。新日本婦人の会のバザーでおいしいカレーとスイカ、クッキーをお昼にいただきました。もちろん料金は払いました。手作りクッキーとバウンドケーキも買いました。
 午後は早稲田小学校で開かれたし牛込地域の統廃合問題の講演会に参加。
 夜は落2小の新旧両校長先生の歓送迎会に参加。歌っているのは歌手の方でポルトガルのファド。海にいった男たちを待つポルトガルの民謡というかまぁそんなものです。
 区議会議員になって最初で最後の海外視察でポルトガルのリスボンに議会を視察に行ったとき、現地のファドを聞きました。とても懐かしい思い出。一緒に行った区議の方のうち3名が亡くなっています。時の流れを感じた夜でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月11日(金) 新宿消防団第11分団の総会に出席しました!

7月11日(金)  新宿消防団第11分団の総会に出席しました!
 朝は地下鉄落合駅で冨田なおきさんと宣伝。
 午後は区役所で小中学生フォーラムを傍聴。コーディネーターの先生ばかりがしゃべっているという印象。意外性もなく、もっと本音のところをみたかった。今後に期待したい。
 夜は第11分団総会に出席。日立目白クラブに初めてはいった。写真にもあるように趣と歴史を感じました。パンもおいしかった。
 昨日政務調査費の一部を区に返還しました。詳しくは日本共産党区議団のHPに見解がのせてあります。ぜひご覧下さい。http://www.jcp-shinjuku.com/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月9日(水) 新宿区議会福祉健康委員会に出席。役所前にあけびがなっています!

7月9日(水)  あけびがなっています!
 きょうは午前中、委員会に出席。後期高齢者医療制度についての見直し、年金天引きの選択性や、8割5分の減額について報告がありました。午後はあかね苑とスポーツセンターへ調査で出かけました。
 区役所へ戻ってきたら、歩道にいっぱいの青いあけびの実が。わかるかなぁ~。区役所へ来たらぜひ見てください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月6日(日) 上落合東部町会のバス旅行です!

7月6日(日)  上落合東部町会のバス旅行です!
 早朝に八幡公園前をバス3台で出発。生命の星地球博物館を見学。神奈川県立です。湯本富士屋ホテルで昼食とお風呂を楽しみました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月5日(土) 新宿区肢体不自由児者父母の会結成50周年記念式典に参加しました!

7月5日(土)  新宿区肢体不自由児者父母の会結成50周年記念式典に参加しました!
 父母の会結成50周年記念式典・祝賀会に参加。式典でのつつじ連のアトラクション。
 祝賀会で福祉健康委員長として来賓あいさつをさせていただきました。「この街で暮らしていきたい 輝きたい」の思いで結成から50年、努力されてこられた思いに応えて「この街だからこそ、新宿だからこそ、暮らしていける、輝ける」そんな新宿の実現に区議会として頑張る決意を述べました。
 外はとにかく暑い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月3日(木) 新宿区議会福祉健康委員会の視察です!

7月3日(木)  新宿区議会福祉健康委員会の視察です!
伊東ホテル聚楽(じゅらく)の視察。国民健康保険の夏季保養施設になっています。海水浴、プールはもちろん、温泉も素晴らしい。
 夜は法律相談と民商落一支部の総会に出席しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月1日(火)  民生委員推薦会に出席しました!

 午前中は民生委員推薦会に出席、午後は団会議です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月30日(月)  下落合駅前で冨田なおきさんと宣伝をしました!

Sn3a0529Sn3a0530 今朝は下落合駅で一緒に元気良く宣伝。何日か前に民主党の海江田さんがやっていましたね。仲間2人も手伝ってくれました。
 午後は13号線の促進議員連盟の解散式。
 そのあと自治基本条例の地域懇談会に新宿清掃事務所にいきました。熱気ムンムンです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2008 | Main | August 2008 »