« April 2008 | Main | June 2008 »

5月22日(木)  団会議に出席しました!

 午前中は団会議。いよいよ6月の定例会の準備が急がれます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月21日(水)  狛江市長選挙のお手伝いに行きました!

Sn3a0477Sn3a0478Sn3a0479Sn3a0480 きょうは狛江市に宣伝のお手伝い。天気のいいこと。すっかり日焼けをしてしまいました。生産緑地や民家のつるバラのアンジェラのきれいなこと。お昼はお弁当を買って公園で食べました。結構楽しかったなぁ~。しかし、現地は厳しい市長選挙になっていました。
 午前中は早稲田大学の近所に用事が。正門のところで青空古本市が開催されていました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月18日(日)  故佐藤ふみのりさんの通夜に650人の会葬者が!

Sn3a0476 大久保通りに面した全龍寺で葬儀がおこなわれました。通夜にみえた方は一様に突然の訃報におどろき、悲しんでいました。半信半疑の方も通夜に来てその早すぎる死を受け入れているようでした。安らかに眠られんことを心からお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月17日(土)  おとめ山緑まつりに参加しました!

Sn3a0468Sn3a0470Sn3a0474 記念植樹に記念放魚。緑豊かなおとめ山がさわやかでした。区は公務員宿舎跡地を購入して区民の森として整備を計画。楽しみです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月17日(土)  元区議の佐藤文則さんが亡くなりました!

 昨日16日の19時51分に佐藤さんが亡くなりました。病気療養中でしたが、元気で再起を果たすことができず、本人もご家族もさぞかし無念なことと心中をお察しします。
 享年55歳、同期として大学以来35年間後を追いかけるように歩んできましたが、これでお別れかと思うと大変残念です。今は安らかにお眠りください。
通夜は明日 5月18日(日)18時~19時 告別式 5月19日(月)9時30分~11時 場所 通夜・告別式ともに全龍寺で執り行われます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月16日(金) 新宿区議会の全議員で箱根つつじ荘に視察です!

朝8時20分にバスで出発。東名高速で箱根に向かっています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月15日(木)  法律相談を行いました!

 事務所で弁護士さんにきていただいて相談会。きょうは建築紛争の相談でした。近隣の住環境をどうするか、合意づくりが大切です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月14日(水)  新宿区議会福祉健康委員会に出席しました!

Sn3a0461Sn3a0463Sn3a0464 福祉健康委員会では「認知症サポーター養成講座」など12件について報告をうけました。学童クラブ利用登録児童数や認証保育所開設事業者の募集について、後期高齢者医療制度の実施状況等について質疑。午後13時まで熱心に質疑が行なわれました。
 写真は新しい西武新宿線の新しい車両。思わずパチッとシャッターを押しました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月13日(火)  団会議、都営住宅の相談会です!

Sn3a0453Sn3a0456Sn3a0457Sn3a0458Sn3a0460 きょうは定例の団会議。夜は事務所で住宅相談。新しい社会福祉法人の新保育園の建設を待つ旧高田馬場第一保育園。6月オープンまじかな特別養護老人ホームけやき園。百人町3丁目になぜかバラが多いこと。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月12日(月)  緑が美しい季節です!

Sn3a0450Sn3a0451Sn3a0452 花や緑が美しい季節です。ふれあい公園、神田川のほとり、建て替えを待つ西戸山中学校です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月11日(日)  新宿区肢体不自由児者父母の会の総会に出席しました!

Sn3a0449 雨が降り、背広を着ても寒いほど冷え込んでいます。父母の会は今年設立50周年を迎えるそうです。この国に生まれた喜びを感じることができるような障害者施策の前進に決意を新たにしています。夜は都営住宅の相談会です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月10日(土)  都営住宅の相談会をやりました!

 7日から都営住宅の募集がはじまっています。視察に行っていたのできょうが最初の相談会。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月9日(金)  視察から学んだことは何ですか!

 三重県議会、伊賀市議会の両議会について議会基本条例や議会改革について視察。学びました。伊賀市議会の反問権、これは首長の側が議員に対して質問の内容を問い直すこと、同時に議員の意見を聞くことなど、伊賀市議会では2~3回の事例はあるものの、思ったほどは活用されていなかった。三重県議会では条例では規定していない。
 議員間の討論では政策討論会などで学習会的な要素が強かった。本格的な変化はこれからだなぁと思った。  首長と議会との関係で議会の改革は目指されていたが、いかに県民・市民の声がどう議会に反映されているかという点ではもっと聞きたい点があった。議員提出権が活用されていない問題、予算の修正案などが提出をされているかどうかなど。
 首長とちがい、議会のほうがより区民のさまざまな意見を反映できる構成になっている。したがって決まったこと以上に、決まるまでどんな内容の議論がされてきているのか、賛成・反対の議論が明らかになることが大切。今回の視察で学んだことを生かし、より区民の声が行政に届く区議会の改革に力を注ぎたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月8日(木) きょうの視察は三重県伊賀市議会です!

Sn3a0438Sn3a0439Sn3a0441Sn3a0445Sn3a0440 昨日は三重県議会の視察。平成7年以来の継続的な取り組み。議会基本条例の制定など参考になりました。きょうは伊賀市議会です。電車の窓から見る水田の風景が懐かしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月7日(水) 三重県議会の視察です!

Sn3a0435 きょうは朝に東京駅をのぞみに乗って出発。名古屋を経由して三重県津市まで。三重県議会の視察。改革の内容をしっかり勉強します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月6日(火)  講演会のお知らせです!

【お知らせです。】
VIPクロスカルチャーの5月例会が5月10日の日曜日に早稲田奉仕園(スコットホール)で行なわれます。テーマは「スピリチュアリティと平和:すべての違いを超えた人びとの一致」です。メインスピーカーは駐日ローマ法王庁特命全権大使アルベルト・ボッターリ・カステッロ氏clock時間は18:30分開会cat参加費は2000円。興味のある方は7日が締め切りですのでお早めに。予約:詳細は金山梨花さんへtelephone℡03-5331-3351/Fax03-5331-3350 です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月5日(月)  鯉のぼりが泳いでいます!

Sn3a0432 子どもの日、高田馬場公園ではたくさんの鯉のぼりが泳いでいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月4日(日)  クマガイソウですか?

Sn3a0431 めずらしい植物です。クマガイソウかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月3日(土)  憲法施行61周年記念日本共産党街頭演説会の司会です!

 雨の中、11時から新宿駅東口で街頭演説会。
 大山とも子都議、衆議院比例代表東京ブロック徳留道信予定候補、小池晃参議院議員・政策委員長が弁士。私は司会です。
 宣伝カーに上には大きな傘がありましたが、それぞれに立派な体格なので傘からはみ出し、結構頭がビチョビチョでした。
 小池政策委員長の話は日本共産党中央委員会のHPで動画がすぐに配信されみることができます。小池さんの後ろでコチョコチョしているのが私です。動画にチカラはいってますね。
 5月12日からキムタクが総理大臣になる月9でCHANGEという連ドラがはじまる。福田内閣の支持率が20%をわった。比較されて、支持率はドンドン落ち込むんじゃないの!見ものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

申し込まなきゃ当たらない!都営住宅の募集がきょうから始まります!

Cut10
◆都営住宅入居者公募のお知らせ◆
【申込期間】 5月7日(水)~5月16日(金)(募集戸数)
●一般世帯向き(単身者含む) 1503戸(新宿区内40戸・単身5戸)
●定期使用住宅(若年ファミリー向) 170戸(新宿区内1戸)
●定期使用住宅(多子世帯向) 30戸
●若年ファミリー向 25戸
★(お申込の説明と相談会)申し込まなきゃ当たらない!一緒に考えます。
①5月10日(土)午後4時~5時
②5月11日(日)午後6時~7時
③5月13日(火)午後7時~8時

■場所田中のりひで事務所(高田馬場3-12-21)お気軽に連絡ください。連絡先080-5483-5516

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月1日(木)  貧困と戦争をなくせ!第79回中央メーデーに参加しました!

Sn3a0429Sn3a0426Sn3a0427 きょうのメーデーはいい天気にも恵まれ、意気のたかい集会でした。お笑い芸人のデコレーションといい、元気が出ますね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月30日(水)  いいかげんにしろ!自民・公明の国民いじめの再議決!

 自民・公明は衆院本会議でガソリン税の暫定税率を復活させ、今後10年間維持する租税特別措置法改定案など歳入・税制関連法案の再議決を強行し、3分の2以上の賛成で成立させた。これにより、5月1日から暫定税率分(1リットル当たり約25円)など国民には約2・6兆円の大増税。自民党、公明党よ、あなたたちは一体誰のために政治をやっているんですか。怒りがわいてきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月26日(土)  後期高齢者医療制度の中止を求めて街頭演説をしました!

Sn3a0424 小滝橋交差点のいなげ屋前で街頭演説。池田真理子予定候補、大山都議も一緒です。18時30分からは田中事務所で後期高齢者医療制度の学習会を行ないました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2008 | Main | June 2008 »