« February 2008 | Main | April 2008 »

3月26日(水)  新宿区議会福祉健康委員会の視察です!

Sn3a0367Sn3a0368 二葉保育園、富久保育園などを視察しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月25日(火)  落合第2小学校の卒業式に出席しました!

Sn3a0362Sn3a0363Sn3a0364Sn3a0365Sn3a0366 とっても心をうたれる卒業式でした。午後は議会・行財政改革特別委員会に出席しました。花がきれいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月24日(月)  東京メトロ副都心線ホームの視察に参加しました!

Sn3a0356Sn3a0359Sn3a0361 今年の6月14日に開通する13号線いわゆる副都心線のホームの視察に。東新宿、雑司が谷、新宿3丁目駅を視察。可動式ホーム柵で安全施設の充実を図っていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月23日(日)  鈴木亜美さんが1日署長でした!

Sn3a0339Sn3a0345Sn3a0347Sn3a0348Sn3a0349Sn3a0350Sn3a0351Sn3a0352Sn3a0353 午前中、新宿通りで交通安全パレード。そこにアミーゴとよばれる鈴木亜美さんが1日署長で登場。思わずミーハーになってしまいました。交通事故には注意しましょう。
 午後は大山都議と訪問活動。桜、木蓮、花がきれいな季節です。
 夜は田無で元日本共産党新宿区議の平岩正太郎さんの通夜に参加。ご冥福をお祈りいたします。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月22日(土)  m-floのバーバルの話を聞きました!

Sn3a0328Sn3a0330Sn3a0332Sn3a0333Sn3a0335Sn3a0337 いやぁ~、バーバルって気さくですね。信念もってるし、写真をとろうとしたら、一緒に撮りましょうといってくれて、ツーショットになりました。新宿生まれだそうです。いいね~!桜も蕾が膨らんできました。小滝橋からみた桜です。梅もきれいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月21日(金)  冨田なおきさんと下落合を歩きました!

Sn3a0325Sn3a0326Sn3a0327 冨田さんと下落合を訪問活動。桜を支える様子や、沖縄県などに良く見られる石敢当(いしがんとう)の魔よけの石標がありました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月20日(木)  高田馬場駅で宣伝しました!

 午後2時過ぎから新銀行東京問題で大山都議と一緒に訴えました。結構寒かった。新銀行東京への400億円の追加出資、何の見通しも無い税金投入、都財政の乱脈経営の象徴。どうする公明党、賛成では都民の期待に応えることはできないのでは!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月19日(水)  新宿区議会第1回定例会が終わりました!

Sn3a0323Sn3a0324
 午前中は西戸山第二中学校の卒業式に出席。学校生活や部活、友情など中学校生活を思い出して涙しているようでした。午後は本会議。第1回定例会が終了しました。夜は公立病院を考える会に出席しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月18日(火)  団会議に出席しました!

 午後3時過ぎから団会議。明日の最終本会議の打ち合わせをやりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月17日(月)  新宿区議会・議会・行財政改革特別委員会に出席しました!

Sn3a0322 きょうの委員会は議会に関するアンケートをどう行なうかでカンカンガクガクの議論。あとは外部評価結果を踏まえた区のとりくみについて報告質疑をおこないました。
 写真は3月27日の落成式を待つ旧高田馬場第1ことぶき館、新しいシニア館です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月16日(日)  冨田なおきさんのポスターを貼りました!

 最近の雨や風でポスターがはがれていました。少しポスターをはって街角でお会いできるようになりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月15日(土)  新宿文化センターのリュニューアルオープンです!

Sn3a0321 午後からオープンセレモニーに参加。落合少年少女合唱団の歌、狂言。盛況でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月14日(金)  新宿中学校の新校舎落成式に参加しました!

Sn3a0313Sn3a0314Sn3a0315Sn3a0316Sn3a0317Sn3a0318Sn3a0319 きょうは新宿中学校の新校舎の落成式。元大久保中学校のPTA会長のWさん、統廃合で苦労されました。新校舎が暖かく生徒を迎えてくれそうです。校長室で記念の1枚。校長先生すみません。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月13日(木)  新宿区議会福祉健康委員会に出席しました!

 きょうは委員会の2日目。条例の採決と陳情の審査を行ないました。残念ながら議員提出議案の2議案は否決でした。反対討論がなかったのが残念です。都議会では小皇帝石原慎太郎知事が新銀行東京問題で追及されていました。深夜まで続いているようです。
 この問題もそうですが、議会でそれぞれの会派が意見を述べる、与党だから都合の悪い問題はダンマリで議案には賛成する、これじゃ世の中よくならない、自分がいいと思うから賛成する、だったらいいたいこといえばいいと思いませんか。言行一致であって。言行不一致じゃ何を信じたらいいの。政治を変えるのはまずここからじゃないでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月12日(水)  新宿区議会福祉健康委員会に出席しました!

 午前中から福祉健康委員会。16件の議案、6件の報告を審議。このうち議員提出議案第2号「新宿区高齢者に対する家事援助の実施に関する条例」、議員提出議案第3号「新宿区要介護者に対する生活援助・外出介助サービスの実施に関する条例」を質疑。もちろん答弁するのはわが区議団の面々。
 しかし、自民や公明のみなさん、反対するんだったら提案者に質問を浴びせてよ。もっと質疑をしようよ、活発な区議会めざそうよ。条例提案、想定問答、準備は結構気合を入れてやりました。もっともっと質疑を期待しますよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月11日(火)  新宿区立西早稲田中学校の落成式に出席しました!

Sn3a0312Sn3a0305Sn3a0306Sn3a0308Sn3a0309Sn3a0310 午前中は団会議。午後は西早稲田中学校の新校舎の落成式。なにもかもピカピカ!グランドにはスタンドが。サッカー、野球などを観戦したいですね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月9日(日)  雨宮処凛(かりん)さんのトーク企画、新宿消防署のイベントに参加しました!

Sn3a0291_2Sn3a0292_2Sn3a0295_2Sn3a0297_2Sn3a0298_2Sn3a0301_2Sn3a0303_2Sn3a0304_2 午前中は新宿消防署の感謝デー。起振車の体験、レスキュー隊の実演、目白大学のチアリーダーの演技。午後は雨宮処凛さんおプレカリアート(無安定階級)・・非正規雇用の生生しい実態が。なんとかしなければ・・・そんな思いがわいてきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月8日(土)  ビバ!おちあい!落1地域センターまつり大賑わいでした!

Sn3a0289Sn3a0290 好天にもめぐまれ、参加者がいっぱい。マジックショー、各展示会、喫茶室や食堂、係のみなさん、ありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月7日(金)  新宿区議会予算特別委員会で修正案を提出しました!

 予算特別委員会で一般会計の質疑が終了後、一般会計に対し、日本共産党の予算委員が修正案を提案。高齢者に対する家事援助サービス、要介護者に対する生活援助・外出介助サービス、ふれあい入浴利用回数を4回から8回にふやす、生活保護世帯への夏冬見舞金の支給、家賃助成の拡充、就学援助における卒業アルバムへの助成費の拡充など、総額7億円の修正案を提案しました。質疑は2人の委員の方がおこないました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月5日(水)  私の代表質問も録画中継されてます。新宿区議会予算特別委員会も終盤です!

 私の代表質問の録画がみられます。ぜひみてください。新宿区議会にアクセスしていただければオッケーです。 予算特別委員会もきょう5日、6日、7日、来週の10日と終盤です。いよいよ予算修正の提案も迫ってきました。その仕上げの打ち合わせをしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月4日(火)  え~!これが公衆トイレ!

Sn3a0288 用事があって港区役所の近所に行ったところにこんなトイレがありました。おもわず入ってしまいました。入りたくなるトイレですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月2日(日)  新宿中学校の新校舎が生徒を待っています!

Sn3a0285 3月中旬には新宿中学校の新校舎、西早稲田中学校の新校舎の落成式が行なわれます。写真は新宿中学校の新校舎です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月1日(土)  3月9日に雨宮処凛(かりん)さんとのトーク企画があります!

Sn3a0279
 2月25日の私の代表質問。インターネットでの録画中継が来週にはアップされます。そこでもふれたワーキングプア問題、今月の3月9日(日)の午後3時から5時の予定で雨宮処凛(かりん)さんのトーク企画があります。主催は誰でも、一人でも入会できる一般労組。会場は新宿区北新宿2-3-7の柏木地域センターです。生きづらい、働きづらい、どうする、いま一人ひとりが問いかけることが求められています。ぜひ聞いてみたいと思います。
 代表質問で妙正寺川公園運動広場等の更衣室の改善を要求。
 区長は「区としては、スポーツ施設に限らず、施設を老若男女を問わずあらゆる区民が快適に利用できるよう、計画的に改善を進めて行きたいと考えております。」と答弁。
 教育委員会は「更衣室は必要施設として考えており、利用団体の意見を聞くとともに、中野区と男女更衣室の整備等について、協議してまいります」と答弁。これからががんばり時です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月29日(金)  m-floのバーバルって知ってますか!

 3月22日の土曜日にm-floのバーバルが高田馬場4丁目のグレイスハウスにくるそうだ。歌を歌うのではなく対談をするそうだ。私はバーベルとかいって笑われてしまった。どんな話をするか楽しみだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2008 | Main | April 2008 »