« August 2007 | Main | October 2007 »

9月27日(木)  新宿区議会・決算特別委員会の総括質疑が終わり議会費まで進みました!

 決算特別委員会は三日目。各会派の総括質疑が終わり、歳入という区のすべての18年度の収入について質疑。歳出という各事業の支出については議会の費用について質疑がおこなわれ、本日の会議は終わりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月25日(火)  新宿区議会・決算特別委員会の総括質疑が行われました!

 きょうから決算特別委員会が始まり、各会派の総括質疑が始まりました。日本共産党区議団からは4人の委員が参加。代表して沢田幹事長が総括質疑を行いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月24日(月)  自民党福田新総裁決まる!

昨日の総裁選挙で福田晋総裁が選ばれる。新首相になるが期待はできないだろう。国会に注目したい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月23日(日)  ラーメン屋「せりか」の移転先がわかりました!

Sn3a0037Sn3a0038Sn3a0040 ねぎラーメンのおいしい「せりか」、昔は聖母坂に、つい最近までは中井駅前、移転して残念がっていたがたまたま店に前に移転先が。上井草に行ってみようと思いました。神輿も電車の通過待ち。大変です。午後は支部会議でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月21日(金)  新宿区議会一般質問を終えました!

 一般質問が終わりました。結構緊張するもんですよ。精神障害者の通所施設の充実をめざして質問しました。 意見があったらぜひお寄せください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月20日(木)   明日は私の一般質問です!

Cut きょうから第3回定例会。代表質問が始まりました。日本共産党区議団からはあざみ議員が行いました。いよいよ明日は私の一般質問。時間は午後4時15分ごろに行います。傍聴とインターネット中継みてね。新宿区議会にアクセスすれば見れます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月19日(水)  新宿区議会全員協議会が開かれました!

Tn_1219_jpg
いよいよ明日から第3回新宿区議会定例会。きょうは全員協議会。午後は相談。団会議と大忙しです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月18日(火)  特別養護老人ホーム(仮称)新宿けやき園の申し込みが始まります!

Sany4326Sany4327

 来年6月開設予定の「(仮称)新宿けやき園」の建設が急ピッチで進んでいます。百人町4丁目に特別養護老人ホームと障害者支援施設と併設された施設です。特別養護老人ホームについてはこの10月1日から来年1月31日までの期間高齢者サービス課で申し込みを受け付けます。
 障害者施設についても18歳以上の区内在住の方、もしくは新宿区の受給者証により区外の施設等に入所されていて、常時介護が必要な身体障害が主である障害者で、障害自立支援法に基づく障害程度区分が4以上(ただし、50歳以上の方は障害程度区分が3以上)の方を対象に障害者福祉課で入所推薦申込受付を10月1日~10月31日までおこないます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月17日(月)  敬老の日どころか軽労の日でした!

1228 敬老どころか一般質問の準備、建築紛争の相談、住宅問題での相談。結構動きました。高齢者のみなさんが幸せと思える区政へ全力。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月16日(日)  ハイビスカスの花が咲いていました!

Sn3a0032Sn3a0033 高田馬場3丁目の方のお宅を訪問。そこにはハイビスカスが。あぁ生まれ故郷の奄美大島が・・・・懐かしい気持ちになりました。おまけになっていたトマトもいただいて・・・・。いい日でした。
 東中野の氷川神社のお祭り。燃えました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月15日(土)  鬼王神社もお祭りです!

Sn3a0031 区役所通りと職安通りの交差点近くの鬼王神社がお祭りです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

気軽にひと声を、何とかなると思いますよ(^^♪

Cut10
◎無料で弁護士の法律相談をやってます
例えば、仕事を首になった、子どもの学校のこと、保育園のこと、相続の問題、多重債務の問題、給与未払い、立ち退き問題、工事水増し請求の問題、等々どんなことでもご相談に応じます。気軽にひと声、ホッと一安心!お早めに活用ください。
◇2009年1月の相談日は1月29日(木)午後7時から
◇2009年2月の相談日は2月 5日(木)/2月26日(木)午後7時から
●場所は田中のりひで事務所(高田馬場3-12-21ーB1・℡3368-8560)
▽事前にお電話ください℡080-5483-5516*メールnorihide@be.to
◇相談日以外でもいつでもご紹介します。
□相談にのっていただく弁護士さんは
君和田弁護士・岸弁護士(東京法律事務所)
南弁護士(新宿総合法律事務所)
(^^♪ご連絡おまちしています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月13日(木)  第3回定例会の一般質問を21日にします!

Cut9
 第3回定例会で私は21日の午後4時過ぎに一般質問をおこないます。精神障害者のみなさんが地域で生活を行ううえで大きな役割を果たしている通所施設の充実をもとめて質問をしようと考えています。傍聴をお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月12日(水)  安倍晋三首相辞意を表明!あぁ~びっくりした!

 辞めるんだったら参議院選挙の後に責任をとってやめればよかったじゃないかという声がいろんなところで聞こえてきます。これがこの国の最高責任者と思うと情けない、自民党総裁ですよ、自民党の人もあきれ返っているんじゃないかと思う。国民の生活が全く見えていない。日本共産党の積極的な取り組みが求められている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月9日(日)  学校公開授業・氷川神社連合渡御がおこなわれました!

Sany4321Sany4322Sany4324 午前中は落合第二小学校の公開授業の見学。やっぱり、30人学級がいいなと授業の様子を見て思いました。初めて校長先生の道徳の授業を見学しましたが、ていねいな授業をされているなぁ~と印象的でした。
 目白通りを神輿が連なっていく姿が勇壮でした。16時からは区政懇談会。活発に要望が出されました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月8日(土)  氷川神社の祭礼が始まりました!

Sany4317Sany4318Sany4319 きょうから氷川神社の祭礼が始まりました。各町会では夜店がでるなどみんな楽しそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月7日(金)  新宿区議会第3回定例会がもうすぐ始まります!

1272 9月20日から新宿区議会第3回定例会が10月17日までの日程で開かれます。定例会では決算特別委員会が設置され18年度の決算審査が行なわれます。新宿区積立金が460億円余、いくつかの指標で財政運営が余裕があることを示しています。
 インターネット中継や直接の傍聴などお願いします。ご要望もドシドシお寄せください。 
 台風の被害は水害はなく倒木などはあったもののケガをした方はいなかったようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月6日(木)  台風9号が接近しています!

 台風9号の影響で大雨・洪水・暴風・波浪・警報がでました。午後3時30分には新宿区水害対策室が設置されました。かく出張所5名、環境土木部60名、車両10台等の警戒態勢がとられています。予算懇談会も中止しました。落1町連大運動会の実行委員会に出席。きょうは私も町内や河川の様子を見て回りたいと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月5日(水)  明日の敬老会は中止になりました!

Sn3a0028Sn3a0029 台風の影響で6日の午前午後の敬老会は中止になりました。残念ですが、安全のためやむを得ないと思いました。区は対象の9000軒に電話連絡。明日は広報車をだすなど万全の体制をとり周知するようです。きょうは敬老会の始まる前は雨が止むなどうまくいっていたのに残念です。
 夕方からは民生委員制度創設90周年記念式典と懇親会に出席。日頃の活躍に心から敬意を表します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月4日(火)  地域説明会に出席しました!

Sany4316 午後から日本青年館で敬老会。77歳以上の方を対象に、4,5,6日に午前午後と5回行われます。新宿区で22000人、最高齢は107歳だそうです。新宿文化センターが改修中で会場が変更になりました。その後、団会議。夜は落合第一地域センターで基本構想等の地域説明会に出席しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月3日(月)  議会・行財政改革特別委員会に出席しました!

 午前中は平成19年度行政評価実施結果報告書について質疑。議会・行財政改革特別委員会でした。午後は社会福祉事業団の評議員会、その後、新宿清掃事務所で基本構想等の地域説明会。夕方からは鉢洗いに参加。明日は敬老会です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月2日(日)  おまつりの2日目です!

Sn3a0022Sn3a0023Sn3a0024Sn3a0025Sn3a0026


午前中は、山車とこどもみこし。午後は3時から8時まで大人みこしの巡行。クライマックスは中通りの午後6時からの巡行。最後は宮入まで東部町会、中央町会、女みこしの三つのみこしで盛り上がりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月1日(土)  月見ヶ岡八幡神社のおまつりがはじまりました!

Sn3a0017Sn3a0019Sn3a0020


きょうが第1日目。山車、こどもみこしが午後から、夜は大人みこしの巡行です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月30日(木)  お祭りの準備です!

Sn3a0014_2
 9月1,2日は月見ヶ岡八幡神社のお祭り。夜町会会館に集まっておみこしの組み立て。私は巡行の邪魔にならないように駐車禁止のポスターをガードレールに貼りました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »