« July 2007 | Main | September 2007 »

8月29日(水)  白ギス漁でブービー賞!

Sn3a0010Sn3a0011Sn3a0012Sn3a0013 きょうは長ぐつに雨がっぱを手に新宿区議会釣友会の白ギス大会。浦安から船で千葉県の木更津方面へ。荒れ狂う荒波をといいたいところですが、海は静かでした。
 昼は船上で天婦羅で食事。これは釣ったものではなく準備されていたものです。その時、雨と雷、少し不安になりましたがすぐに晴れました。午後に引き上げましたが、釣果は白ギス1匹、参加者のなかでブービーでした。ハゼとアジも釣りましたが、今回の成績には反映されていません。まだまだ修行が足りない。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月26日(日)  新宿区総合防災訓練が行なわれました!

Sn3a0002Sn3a0003Sn3a0004Sn3a0005Sn3a0006Sn3a0007Sn3a0008 今日は落合第二小学校で新宿区の総合防災訓練。暑い中、私はといえば防災服とヘルメットで身をつつみ、物資供給部の一員として冷たい水と麦茶の供給をおこないました。伊那市からは災害救援物資が届き、訓練後新鮮なトマトとキュウリをいただきました。国立国際医療センターのDチーム、レスキューの屋上からの救助訓練など総勢700人近くが参加しました。
 午後は高田馬場地域の支部会議。夕方は大山都議と下落合地域の訪問活動を行いました。

街のイベント!区民のとりくみ!よかったよ。 | | Comments (0) | TrackBack (0)

8月25日(土)  高田馬場第一保育園民営化の社会福祉法人の公開プレゼンテーションに参加しました!

 高田馬場第一保育園の民営化のための社会福祉法人の公開プレゼンテーションが区議会の大会議室で行われました。①社会福祉法人青柳保育会②社会福祉法人入間福祉会③社会福祉法人新栄会④社会福祉法人若水会の4法人が参加しました。保護者のみなさんは今後施設見学の機会もあります。私も今後注目していきたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月20日(月)  会議の多い一日でした!

 地区委員会で常任委員会。午前中から午後3時過ぎまでかかりました。夜はお通夜に出て、そのあと地区委員会総会に出席しました。参議院選挙の投票日が先月の7月29日。改選議席5議席から3議席への後退。最低でも6議席を獲得し、党首討論ができる議席の獲得を目指したが、達成できなかった。逆に2議席の後退。
 日本共産党が国民に区政や都政、そして国政でそれぞれどのように必要とされているのか、今後の前進へ活発な議論と行動が求められている。
 住吉町に230円のあんドーナツを販売するお店発見。いろんなパン屋さんがあるものだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月19日(日)  暑くて頭がボーッとしている!

 暑さのせいではなく、いつもボーッとしているじゃんというような声が聞こえてくるようだ。冷たい水を飲むときに喜びを感じる。
 コンビニで思わず冷凍されたパインジュースを買ってしまった。しかし、解凍がなかなかできなくて飲めない。これは飲むよりも頭などを冷やすものなのかもしれない。
 来週は予算要望懇談会。ビシッとしなくては!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月18日(土)  上落合東部町会青壮年部の定例会に出席しました!

 夜に町会会館での上落合東部町会青壮年部の定例会に出席しました。盆踊りの反省、8月26日の総合防災訓練、9月1、2日の例大祭の打ち合わせが行われました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月17日(金)  新宿区議会福祉健康委員会の視察です!

Sany4311Sany4312 きようは新宿区議会福祉健康委員会で女神湖高原学園でのぜん息キャンプの視察。
 およそ80名の小学3年生から中学1年生までの児童生徒が参加していました。集団生活の中で服薬の徹底、運動など生活リズムの改善、家庭などの環境改善などに効果をあげているようです。
 費用は公害補償法による国の全額負担。こういった事業はぜひ継続してほしいとおもいました。
 昼食は子どもたちと一緒に同じメニューで。子どもたちの合言葉「あーゆー」に「ハッピー」と返したら受けていました。
 新幹線の佐久平駅からの行程でしたが、緑に心がなごみました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月16日(木)  暑いのに痩せない?

Sany4310 昨日は終戦の日。14日の東京新聞に掲載された作家のの加賀乙彦氏の記事が印象的だ。憲法9条の平和への意味をかみしめたい。ところで昨日もそうだがきようも暑い。小池百合子大臣が自分をマダムスシと言ったがやくみつるさんはマダム回転ズシといったそうだ。こういった人を評価する日本の評論家の水準が日本の民主主義の水準だと思うとこの国は本当に危うい。
 写真は春山外科病院近くの手作りパン屋さんのアンドーナツとフレンチパン。合計140円。おいしいですよ。たまには好きなパンを食べて息抜きをしています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月10日(金)  新宿区議会野球部練習しています!

 きょうは暑い!36度の中で新宿区議会野球部の練習。私はバックネットの裏で声で練習に参加。しかし、議員諸兄の熱情あふれる姿は新宿区政の未来を明るいものとしています。西では高校球児の甲子園、水準はあまりに違うが野球が好きという点では一致。純粋である。
 国会も国民のためにどれだけ純粋になれるか。小池防衛大臣、会期中に訪米し、ご自分をマダムスシといっている。お寿司のほうこそいい迷惑だ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月8日(水)  坪内ミキ子さんの本!

 きょう坪内ミキ子さんの「母の介護ー102歳で看取るまで」を手にした。あの坪内逍遥の孫で女優であり、本名は櫻井美紀子で以前は新宿区の教育委員で今は選挙管理委員をやっていらっしゃいます。区役所でたまたま同じ会合で席が隣になるときなどは心臓がバクバクしたものである。今度お会いする機会があれば「読みましたよ」と声をかけたいと思う私です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月7日(火)  議員野球10対17で港区議会に敗れる!

 昨日の港区議会との野球の試合。相手投手の快投に試合後の話題が集中していました。10日に3位決定戦の予定。今回は応援に行く途中の地下鉄の乗り換えの時に試合終了の連絡が入りいけませんでした。今度は行きたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月6日(月)  故宮本顕治元議長の告別(献花)にいって来ました!

Sany4261 本日青山葬儀所で故宮本顕治元日本共産党中央委員会議長の葬儀が行われました。私も献花をしてきました。ちょうど私が早稲田大学で入党した当時は幹部会委員長でした。安倍首相の下で戦後レジームからの脱却の下に戦前への回帰が狙われているときに、新たな戦いの幕開けを感じます。党の発展が強く求められているのではないでしょうか。写真は私の父も眠る青山墓地の無名戦士の墓です。それぞれのご冥福を心からお祈りします。
 夜は宮田会の盆踊り、都営住宅の相談会、おっと!忘れていたけど、議員野球部の公式試合だ、結果はまた報告します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月5日(日)  「自由共産党」って名前変えたほうがいいんじゃない!

 午前中は昨日までの盆踊りの後片付け。町内の人たちの底力に圧倒されました。午後は宣伝カーで街頭から訴え。暑いこと、もうクラクラ。しゃべるほうもそうだが、聞いているほうもさぞかし暑いだろうと思いました。宣伝カーをしげしげと見ていく人が、何事かと思っていたら一言「自由共産党にしたら増えるんじゃないの」って言って通り過ぎていきました。
 わたしも議員として本当は田中憲秀を田中のりひでの通称名で通しています。イメージは変わりますが本人には変わりありません。個人的な意見としては国民の声に耳を傾けて検討することが必要だと思います。我々が国民を選ぶのではなく、国民が我々を選択することを忘れてはいけないと思っています。                 夜は都営住宅の相談会です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月4日(土)  落合の里開園式、そして盆踊り!

Sany4254Sany4255Sany4256Sany4257Sany4258Sany4259Sany4260 午後から落合第二小学校の落合の里開園式、式典の後里を見学。わかりますか、大賀ハス。体育館ではサマーフェステバル、そして盆踊りの準備。焼き鳥の係でした。午後7時45分に完売しました。ありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »