« May 2007 | Main | July 2007 »

6月28日(木)  新宿区議会全員で視察です!

Sany0568Sany0569Sany0570Sany0573Sany0575Sany0576Sany0577Sany0578 きょうは全議員で視察。午前8時45分に新宿西口からバスで出発。
 最初は山梨県の区民健康村グリーンヒルへ。館内そして館外へ。自転車のかごにキセキレイが巣を作り、ヒナがいました。コデマリがきれいでした。昼食は夕食のメニューの試食です。おいしそうでしょ(*^_^*)
 お昼を食べた後今度は女神湖へ。お風呂からの眺めも最高です。(^^♪利用者の声を大切に改善を重ねてもっともっと素敵な施設にしてください。私もがんばります。♪=^_^=(*^^)v

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月27日(水)  新宿区議会・福祉健康委員会の視察でした!

Sany0560Sany0561Sany0563Sany0564Sany0565Sany0566Sany0567 きょうは福祉健康委員会の視察で各保健センターや区民健康センターにいきました。デイケアに通う精神障害者のみなさんがつくったナス、トマト、ブルーベリーが育っていました。試験検査課の仕事ぶりもみました。区民の健康を守るために医療機器も活躍しています。
 そうそう、お昼に食べたざるそばもおいしかったですよ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月26日(火)  新宿区議会・議会・行財政改革特別委員会に出席しました!

 午前中は議会・行財政改革特別委員会が開催されました。今後、議会改革と議会基本条例について委員会をどのように運営するか率直な意見が出されました。午後は団会議。夜は法律事務所へ相談に出かけました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月25日(月)  あなたの住民税は高くなっていますか?

 きょうが給料日の方も多いと思います。住民税の定率減税の全廃、住民税率のフラット化などの影響で住民税の高さに悲鳴が聞こえてきます。私も同じ思いですから、増税反対の審判を参議院選挙で下したいと思います。 そんな思いをこめて朝は下落合駅で宣伝。
 今日は新しい期の区議会野球部の初練習。私は終わった後の初打ち上げの食事会に参加。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月24日(日)  山梨県塩山へさくらんぼ狩りに行きました!

Sany0558Sany0555Sany0554
 今朝7時出発で落合第一地区七町会1自治会の実行委員会主催のさくらんぼ狩りに。バス8台総勢330人を越える参加者。
 出発まで山形に行くのか山梨へ行くのかもわからないまま、はっきりしていることはさくらんぼ狩りにバスでいくことだけという無責任男でした。
 結局塩山でさくらんぼ狩り、石和の石庭で昼食とお風呂、勝沼でワインというコースでした。さくらんぼ狩りの途中で小雨、食べるだけ食べたので満足でした。
 帰りのバスでビデオ鑑賞。男はつらいよか釣りバカ日誌だとお思いでしょうがそうではありません。なんと「いま 会いにいきます」中村獅童と竹内結子主演。泣けました。実行委員のみなさんご苦労様でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月23日(土)  新宿区障害者団体連絡協議会と新宿障害福祉協会の合同総会に出席!

 午後から障害者センターで開かれた第21回新宿区障害者団体連絡協議会と新宿障害福祉協会の合同総会に出席。
 会場中央には応益負担の見直しと介護保険との統合に反対するスローガンと精神障害者の就労支援などのメインスローガンが。その前進に努力したい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月22日(金)  平成19年度第1回民生委員推薦会に出席!

Sany0551 写真は区役所の正面の緑です。
 第1回民生委員推薦会に出席。福祉健康委員長が委員になります。互選で副委員長になりました。新宿区内の民生委員の選出を再任の方、新任の方について審議をしました。(^^♪(*^_^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月21日(木)  新宿区議会第2回定例会が終わりました!

 6月12日からはじまった新宿区議会第2回定例会は本日終わりました。区民の方から小滝橋生きがい館の利用が週5日が2日になるのではと心配の声が寄せられました。週5日をぜひ続けてほしいとの声が寄せられています。区に要望の声を寄せていきたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月19日(火)  新宿区議会議会・行財政改革特別委員会に出席しました!

Sany0550 午前中から新宿区議会議会・行財政改革特別委員会に出席。新宿区外部評価委員会条例と外部評価委員会の開会のための補正予算の説明を受け、質疑。
 多くのところでは要綱で設置されているのに、新宿では条例で設置。区民の参画を目的にしながら、公募区民を入れるだけでその目的が果たせるのか、議会や監査委員との関係はなど、これからの課題は多い。しっかりと見ていきたい。
 午後は新宿せいが保育園の見学会に参加。写真は園長先生が描いた壁画です。
 そのあと新宿区環境衛生協会の総会と懇親会に出席しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月18日(月)  新宿区区議会福祉健康委員会の報告内容です!

Sany0549Sany0547_1
 先週の14日に福祉健康委員会では①早稲田南町保育園(ことぶき館、こども館、区営住宅併設)の耐震工事等について②信濃町児童館(ことぶき館、保育園併設)の耐震及び改修工事等について③就労支援事業の進捗状況について④一人暮らし高齢者への情報紙の訪問配布について⑤株式会社コムスンに対する対応についてそれぞれ報告を受け、質疑しました。
 就労支援事業では7月15日から歌舞伎町商店街振興組合ビル1,2階の一部を使って地方物産や区内障害者がつくった産直野菜の販売をはじめます。これに障害者の人がのべ8名販売員として従事する予定になっています。
 コムスンは区内の訪問介護の事業所が9ヶ所から現在では3ヶ所に。訪問看護、居宅介護支援の事業所が各一ヶ所。介護保険課だけでなく、高齢者福祉でも介護予防教室の一部を委託していたり、障害者関係の事業にもかかわっていました。利用者へのサービスが低下しないよう新宿区の対応が求められています。
 今日の夜は有明コロシアムで日本共産党の大演説会です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月17日(日)  全日本大学野球選手権で33年ぶりに早稲田が優勝!斎藤佑樹投手がMVP!

 第56回全日本大学野球選手権の決勝が東海大VS早大で行われた。事務所でテレビ観戦していたが斎藤佑樹投手が先発。33年ぶりに4-1で早大が優勝。33年前と言うと私も早大の学生だったが暴力一掃・学園民主化運動にとりくんでいたときだ。それにしても斎藤投手は大きな力をもったルーキーだ。
 夕方の5時過ぎに小滝橋交差点のいなげや前で田村智子さんの演説会。私が司会。100人近くの人が聞いてくれました。政治をかえてほしい、そんな風を感じます。帆をいっぱいに張ってすすみたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月16日(土)  暑かったね!

Sany0541 午前中ははしかの無料接種を知らせる壁新聞をはりました。
 午後は宣伝カーで住民税が増税になった問題、年金問題、自衛隊の情報保全隊の国民への監視活動について訴えました。
 夜は新宿民商の戸塚馬場支部の総会に出席しました。しかし、日中はとても暑くてやけました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月15日(金)  社会保険庁がシステム受注企業に1兆4000億円!なんだこれは!

 14日の参院厚生労働委員会での日本共産党の小池晃議員が明らかにしました。社会保険庁のオンラインシステムを受注したNTTデータと日立の関連会社に1989年度2005年度までに、1兆4000億円も支払われていることを。この1989年度から経費の財源を保険料から流用に。さらに関連会社も含めて両社には厚生労働省・社会保険庁から15人の官僚が天下っていることも明らかに。
 また自民党への献金も明らかに。政官財の腐敗の構造を徹底的に解明を。午前中は福祉健康委員会。午後は政治倫理審査会に出席しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月14日(木)  新宿区西戸山公園野球場の人工芝!

Sany0539Sany0540 落合中央公園野球場の人工芝の改善を望む声が強くなっています。
 新宿区では西戸山公園野球場で平成17年5月27日から10月3日まで人工芝工事がおこなわれました。人工芝は(株)アストロ製「ネクストターフ」であり千葉マリンスタジアムで使われています。広さは7699.0㎡で工事経費は1億1025万円です。
 落合中央公園野球場は下水道局の建物の上であることや、重機の移動が大変だという条件はありますが、人工芝の張替えを区民のみなさんと一緒に目指していこうと思います。
 午前中、福祉健康委員会に出席、報告で新宿区におけるコムスンへの対応が報告されました。ひどいの一言です。
 午後は新宿区特別区税条例の一部を改正する条例の議員提出議案の審査のため提出者として総務区民委員会に出席しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月13日(水)  新宿区監査委員の提案に反対しました!

Cut8
 本会議2日目。代表質問と一般質問も終わり、新宿区監査委員の2名について区長から提案がありました。
 一人は議員で公明党の小畑議員。賛成しました。もうお一人が繁田氏。再任です。政務調査費の住民監査にかかわった方。したがって、反対させていただきました。反対討論は私がしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月12日(火)  新宿区は憲法99条を遵守しているのか?

Cut2
 憲法第99条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。となっている。きょうの阿部議員の代表質問で新宿区が職員に「集団的自衛権問題・・・現行の政府解釈は日本安保体制を揺るがす」「東アジア反日トライアングル」など憲法を否定するような講座への受講を推奨していたことが明らかに。その受講推奨の即刻取り消しを要求。区長はこともあろうに職務に役立ち職員の教養に資する講座と答弁。区長の姿勢が問われています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月11日(月)  あなたの住民税はいくらですか?

Cut1_1
 先週の6月8日に今年度の住民税額の通知が新宿区役所から発送されました。定率減税の廃止やフラット化の影響で知り合いの人は68000円が13万を超えたと怒りを通り越してあきれていました。しかし、あきれてばかりはいられない、ふつふつと沸き起こる政治への怒りを区役所前の新宿社会保障推進協議会の昼宣伝にぶつけていました。
 午前中に全員協議会。終了後「分権時代における区議会のあり方」と題し、(財)地方自治総合研究所所長の辻山幸宣(つじやまたかのぶ)氏を講師に研修会。区議会の改革は区議会議員が合意すれば直ちにできること。一人ひとりの区議会議員の改革への姿勢が問われています。明日12日から第2回定例会、阿部団長が代表質問。傍聴をお願いしま~すね。(*^_^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月10日(日)  日本最強のボランティア、燃える!新宿消防団消防操法大会!

Sany0530Sany0532Sany0536Sany0538 新宿消防署管内新宿消防団の12分団の消防操法大会が西戸山公園野球場で行われた。
 いつも思うことだが火災、水害、震災など町の安全安心のため仕事をしながら日々訓練し、任務遂行への惜しみない努力をしている姿は、現代の最強のボランティアとしていつもその姿に深く感銘しています。地元の第10分団は惜しくも2位、しかしどの分団も順位にかかわらずその活躍に感動しました。
 全分団の操法をみて、三栄町保育園跡にできた「まいぺーす」の施設の開所式に参加。これは新宿区内に在住する小、中、高校生の知的障害児等が利用できるタイムケア事業として放課後や長期休暇など楽しい時間を過ごせます。保護者や当事者のみなさんのうれしさに満ちた笑顔が印象的でした。
 午後は高田馬場支部の会議に参加しました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月8日(金)  新宿区議会第2回定例会が12日からはじまります!

Sany0516
 いよいよ来週の火曜日の12日から新宿区議会第2回定例会がはじまります。日本共産党区議団を代表しての質問は阿部新団長。午後4時30分頃になりそうです。傍聴をお願いします。きょうは夜、区政懇談会を開きました。積立金459億円の活用は?保育園の待機児の解消は?介護保険を利用しない人には何かないの?後期高齢者医療制度は?保養所は使いにくくなったのでは?等等多くの意見をいただきました。ありがとうございます。感謝。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月1日(金)  消えた年金、どうするんですか!

 今朝は地下鉄東西線落合駅で宣伝。昼は団会議。夕方は議員待遇者会区政懇談会に出席。
 衆議院本会議で社会保険庁解体・民営化法案と「年金時効特例法案」を自民党・公明党が強行採決。
 約5059万件が統合できずに「宙に浮いた」状態。1997年に社会保険庁が公的年金の加入者全員に「基礎年金番号」を割り当てる制度を導入し、記録を統合。このとき、国は、氏名や生年月日が一致しないなど基礎年金番号に対応できない記録があることを知っていた。
 なんと、10年間も知らんぷり。国民年金は、納付台帳の原本が市町村にあったのに破棄されたところも。なんだ!国の責任じゃないか!保険料の納付記録が証明できた人も5年以上前は支払い拒否。その切られた影響額が5月30日時点で約25万人、総額950億円。
 しかし、こんないい加減なことをやって、社会保険庁解体・民営化法案では国民年金保険料を滞納すると国民健康保険証を「短期保険証」に切り替えるんだって。払うものも払わないで、取立てだけをやるんじゃ納得できないよ!国民が納得するような審議をしてください。
 しかし、みのもんたにはあきれるね。強行採決を法案の中味をじっくり吟味することなく、肯定しちゃうんだよね。まるで安倍内閣の広告塔だね。もっと責任ある発言をしてください。
 明日は宣伝カーで訴えよう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月31日(金)  法律相談を行いました!

Sany0368_1Sany0463 季節の移り変わりを感じます。きょうはしんぶん赤旗の集金、夜は事務所で法律相談を行いました。よく雨が降ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2007 | Main | July 2007 »