« March 2007 | Main | May 2007 »

4月28日(土)  チンドン屋さんが活躍しています!

Sany0376Sany0377 最近高田馬場駅の近くでチンドン屋さんをよく見かけます。にぎやかで目立っています。戸塚公園の出入り口がわかりにくく、子どもが飛び出してくると危ないので注意看板をつくったらどうかという意見を伺っていました。区にお願いをしたら設置されました。
 午後から重度身体障害者の人たちの福祉ホーム「ひまわりホーム」のオープンセレモニーがありました。とってもみなさん喜ばれていたのが印象的でした。帰りに激しい雷雨、雨宿りを工事中のビルでして小降りになってから、コンビニで買ったカッパを着て帰りました。でもフリーサイズって書いてあったけれど小さかったなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月27日(金)  政治倫理審査会が開催されました!

 きょうは午前10時から政治倫理審査会が開会されました。審査請求が出されました。また、その前に政務調査費の一部返還について督促がされました。これからしっかりと対応していきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月26日(木)  薬王院の牡丹がきれいです!

Sany0372Sany0373Sany0374Sany0375
 下落合の薬王院は牡丹の名所、きれいに咲いていました。きょうは高田馬場駅で朝の宣伝。そのあと、ちょっと寄ってみました。心が和みます。下水道局落合水再生センターの庭に菜の花がさいていました。私は菜の花畑が大好きです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月25日(水)  区議会選挙の結果報告会をしました!

Sany0369 区議会選挙の結果報告会をしました。38人中32位、1759票、前回よりも71票増えました。個人演説会で応援演説をしてくれた友人、初めてアナウンサーをしてくれた人、みんなの思いのこもった勝利でした。1759人の人が誰よりもこの私を必要としてくれている、そして働くチャンスを与えてくれました。そんな思いに誠実に応える4年間を送って生きたいと思います。格差社会といわれるなかで、誰もみすてない区政をめざして生きます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月23日(月)  区議会議員選挙5期目当選しました! 

 昨日区議会議員選挙の投票と即日開票。32位で1759票で5期目の当選。みなさんに心から感謝しています。寄せていただいたご支持に感謝し、みんなのために働かせてもらえる喜びを忘れずに区議会議員として歩んでいきたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月17日(火)  新日本建設の説明会に出席しました!

 「下落合みどりトラスト基金」事務局よりお知らせのきていた新日本建設の説明会に参加。白熱したやりとり。新日本建設はタジタジ。新宿区の責任は大きい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月11日(水)  政務調査費の一部返還命令の撤回を求めていきます!

 区長が3月12日の監査結果に基づき3月19日に私たちに人件費の一部について返還するように命令をしました。その会計事務規則による期限が4月9日。私たちは4月4日に区長に返還命令を撤回するように申し入れてきました。したがって、今回、期限がきましたが返還することなく、引き続き撤回を求めていきたいと思います。
 そもそも、この監査結果には区議会議長も遺憾の意を表明、自民党も納得していないという見解です。当然、裁判の判決とも違い、区長は監査結果に従う義務はありません。したがって、監査結果以降は区長の独自の判断によります。以前、熊本市長や中野区長も監査結果に従わなかった事例もあります。
 今回は全国でも初のケース、目黒区の公明党のように不適正支出で6人全員が辞職をする、あんなケースや品川区の自民党ともまったく違います。いわば議会の自立性や議会の調査、条例提案機能などと密接不可分の関係です。当然区長が、自民党や共産党によく意見を聞くことが求められていました。しかし、そんな話し合いや検討の様子もありません。活性化する議会と政務調査費、透明性がもとめれることは当然ですが、使用金額が少ないことを競い合っても意味がありません。
 問題はどんな区議会活動をおこなっているか、政務調査がそのためにどのように使われているかではないでしょうか。少なくとも、区議会議員全員で提出する議員提出議案は別として、独自に提出しているのは、新宿区議会では日本共産党区議団だけです。これは、9人と私たちと同数の議員数を持つ公明党も否定できない事実です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月10日(火)  かわいい幼稚園の入園式です!

 きょうは区立幼稚園の入園式です。私は落合第4幼稚園の入園式に参加しました。3歳児の新入園時17名、4,5歳児が7名、合計で24名。ウキウキ幼稚園、楽しみですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月9日(月)  中学校の入学式です! 

 きょうは中学校の入学式。西戸山第二中学校に参加しました。新入生は15名。数は少ないですが、初々しさにあふれていました。ガンバレ!新入生!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月7日(土)  落合少年少女合唱団定期演奏会にいきました!

 落合地区の小学校の児童で構成されている落合少年少女合唱団。四谷区民ホールで定期演奏会。済んだ素晴らしいハーモニーでした。心があらわれました。歌、音楽はいいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月6日(金)  小学校の入学式でした!

 きょうは小学校の入学式。戸塚第三小学校の入学式に参加。新入生17名。元気良く、期待にむねをふくらませ、ちょっぴりの不安、これもあれも初々しい1年生でした。桜も頑張ってまだまだ散ってません。落二小は44名、落四小は60名の新入生。みんな元気。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月5日(木)  毎日、朝日、赤旗に昨日の申し入れが報道されていました!

 桜も散り始め、神田川沿いや桜並木の下は桜の花びらが敷きつめられたようです。今日もまた新聞に記事が報道されました。http://www.jcp-shinjuku.com/をぜひ読んで下さい。気合を入れて頑張っていきます。
 明日は小学校の入学式です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月4日(水)  政務調査費の一部返還命令の撤回を申し入れました!

 きょうの午前11時、総務部長と総務課長に政務調査費の一部返還命令についての撤回を申し入れました。全文は議員団のHPhttp://www.jcp-shinjuku.com/に載っていますのでぜひ読んでください。
 目黒区のように自家用車のカーナビなどの不適正支出、指摘されるとお金を返して公明党の6人の区議がスタコラサッサッサッサと議員を辞めて逃げ出してしまった。これでいいのかなあ。品川区の不適正支出、キャバレーの領収書や家族で行ってた飲食店の領収書、品川区では監査も区もパス。裁判で争っていたんだよね。ここからいえる事は監査がいつも絶対正しいとは言えないこと、そして区は監査結果に従わなければならない絶対性も存在しないこと。ここのところは東京都で監査事務局長だった中山区長はよくご存知だと思うんだけどなあ。全国でも初めてのケース。区長に撤回求めて、努力したい。何よりも区民に説明をし理解をしてもらうように努力したい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月3日(火)  政見放送見てくれてますか!

Sany0368Sany0367 久保前橋から見た神田川の桜。小雨の中、少しずつ、散ってゆく姿も風情があります。きのうからはじまった新宿放送局の政見放送。私は全員見てみました。身振りや手振りをまじえたり、個性がでているのを感じました。まだ、政見放送を見て「のりちゃん」と声をかけてくれたのはお一人だけです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月2日(月)  新宿放送局の政見放送が始まりました!

きょうから新宿放送局の政見放送がはじまりました。
http://times.shinjukutv.com/vote/tanakanorihide/どうでしょうか。笑顔をつくるつもりが引きつっていましたね。テレビを見ると俺の方が少しましかなと傲慢ぶっていましたが、恥ずかしい思いをしています。これからこういう機会が増えると慣れてくるのではないかと思います。ぜひ、みてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月1日(日)  桜がきれいだ!

Sany0362Sany0363Sany0364Sany0365Sany0366 きょうは朝から下落合交番が地域安全センターにかわるので開所式に参加。今後も充実を要求していきたい。午後にかけて哲学堂公園の花見。人、人、人でした。
写真3枚は小滝橋の上からみた神田川の桜。水面に浮かぶ桜の花びらがきれいでした。こころがなごみます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »