« November 2006 | Main | January 2007 »

12月30日(土)  今年最後の夜警でした!

 午前午後と中学生までに医療費無料化のお知らせポスターを貼り出し活動をしました。21時から町内での今年最後の夜警に。今年と来年の安全を祈念し、火の~用~心!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月29日(金)  火の~用~心と夜警です!

 きょうは町会の有志による夜警。21時から参加しました。火の~用~心、火の~用~心と寒風を切り裂くように、ちょっと大げさでした。こういった町の人の地道な努力が安全、安心な街づくりを支えています。安部総理、こういったことがわかっていますか。石原都知事、税金で飲み食いやってる場合じゃないですよ。そんな思いがつのっています。30.31日と2006年ももうわずか。食いのないように、ちがった!悔いのないように、でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月28日(木)  生活保護について取材をうけました!

 「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない」と日本国憲法 第25条は、社会権のひとつである生存権と、国の社会的使命について規定している。いまこのことが大きく脅かされている。格差、貧困についての取材が増えている。生活保護行政のあり方もこの観点から見つめることが大事。もう一度、捉えなおしたい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月27日(水)  昨日の雨がうそのようです。

 きょうは晴天。そしてコートもいらない暖かさです。これから夜警にいってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月26日(火)  大雨でした!

 12月としては例年の何倍もの雨が一日で降りました。午後は団長会議に出席しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月25(月)  久しぶりの常任委員会でした!

1466 先週お休みしたので、地区委員会の常任委員会がなにか懐かしい思いがしました。今年ももう少しで終わりです。クリスマス、なんかぁ~無縁だなぁ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月24日(日)  宣伝カーで訴え、後援会総会に参加しました!

13600337 きょうは午前中は大山都議と一緒に宣伝カーで訴え。午後は後援会総会に出席。きょうはクリスマスイブ。教会では礼拝がおこなわれていました。教会の前で演説。ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。後援会はK会長からY会長へバトンタッチ。K会長ご苦労様でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月23日(土)  下落合地域を歩きました!

Sany0293Sany0294 きょうは下落合地域を訪問。稲荷神社や教会などゆるやかな景色の中を歩きました。介護用品の販売店や中敷を加工する靴屋さんなどさすが!目白。ユニークなお店が目白通り少し中にはいるとあります。ぜひ一度散策してください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月20日(水)  政治倫理審査会に出席しました!

0075 政治倫理審査会に出席。この間の条例改正や規定の整備についての審議。来年の日程も決め、精力的に活動しています。しかし、議員としては審査会が開く必要がないほど、倫理の確立がされることが望ましいのは当然です。自らも自覚を持って精進したいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月19日(火)  地域要求マップができました!

Sany0288Sany0290Sany0292
 地域の施設の改築計画など要求も含めたマップを作成。ご意見があったらお寄せください。
 きょうは第4回歌舞伎町ライブミュージックプロムナード。区役所本庁舎前でも演奏がおこなわれました。新しい試みです。5ヶ所でおこなわれています。
 きょうは団会議、暮れもおしせまり、忙しくなってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月18日(月)  西東京市議会選挙の応援に行きました!

1273 朝から西東京市議選挙の応援に。町並みが大変のどかでした。寒い中でしたが、厚着をしていったので何とかしのげました。結果を期待していま~す。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月17日(日)  餅つき大会でお餅を食べました!  

Sany0285Sany0286Sany0287 きょうは楽しみにしていた氷川神社でやっていた知久会の餅つき大会に参加しました。とはいっても、つくほうではなく食べるほうです。
 事務所へ帰る途中下落合弁財天を通って行きました。
 喫茶店の「杏奴」ではアメリカンで一息。下落合の歴史を伝える地図などを見せていただき、楽しい時間でした。
 田中のりひで地域要求マップができました。もっと充実させていきたいと思います。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月16日(土)  ミニクリスマスコンサートに行きました!

Sany0283 午前中は事務所で打ち合わせ。午後にオフィスクローバーのミニクリスマスコンサートにいきました。アットホームな雰囲気でとてもすばらしい音楽でした。出演はアラムニー音楽お届け便の女性3人。ラルゴ、ジュピターなど私の好きな歌も聴けて大満足でした。
 夜は忘年会に参加しました。昨日は教育基本法の改悪法案が強行採決。反撃に静かに闘志を燃やしています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月12日(火)  社会福祉協議会の評議委員会に出席しました!

1459
 午後から社会福祉協議会の評議委員会に出席。事業報告等がありました。生活福祉課が手狭になったので社会福祉協議会の事務所移転が課題に。利用者の利便を優先に事務所の移転先を区にはしてほしいと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月11日(月)  監査をうけました!

34
 午前中は政務調査費の監査をうけました。監査委員のみなさんから帳票類について質問もでて、それについて説明。いまマスコミがとりあげていますが、透明性を確保するために引き続き改善をおこなっていきたいと思います。
 夜は、議員野球部の納会。今年は準優勝。来年は優勝をと決意を固めあいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月10日(日)  宣伝カーで訴え、おもちを食べ、会議に出席、そして忘年会でした!

Sany0282 午前中は宣伝カーで区議会報告と教育基本法改悪反対の訴え。お昼は高田馬場西商店会のもちつき大会にいき、磯辺焼き、お雑煮、お餅でお腹を満杯に。そのあと会議最後は宮田会の忘年会にでました。バンドが悲鳴をあげそうです「これ以上食べないでくれ」。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

112月9日(土)  福祉施設バザールに行ってきました!

Sany0279Sany0280 新宿駅西口の地下催事場で福祉施設のバザールがありました。大変寒く、出展者のみなさんも寒さに体が冷え切っていたのではないでしょうか。寒さの中でしたが新しいチャレンジでよかったと思います。お体を大切に。
 夜は田中のりひで事務所で後援会のすき焼き忘年会。事務所いっぱいの人で盛況でした。そのあと上落合東部町会と青壮年部の合同忘年会。帰りに近所のおうちのサンタクロースがクリスマスを前に私にやさしく微笑んでくれました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月8日(金)  第4回定例会が終わりました!

1463
 本日で第4回定例会が終わりました。選挙管理委員会の選挙などもあったので終了したのが19時でした。11月の区長選挙から忙しい日が続いています。年末でさらに忙しくなりそうですが、穏やかにがんばりたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月7日(木)  すえよし候補のご苦労さん会をやりました!

1267
 きょうはすえよし候補ご夫妻のご苦労さん会と代表質問、一般質問のご苦労さん会。話が弾みました。区政を良くしたい、またそんな思いがメラメラと燃え上がってしまいました。楽しい時間でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月6日(水)  新宿新聞社の座談会に出席しました!

1386
 きょうは新宿新聞社の区長も交え各派幹事長・団長の新春座談会がありました。初めての企画のようです。来年の新年号が楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月4日(月)  福祉健康委員会でちょっと白熱しました!

0275
 きょうの福祉健康委員会。条例等の採決は終わり、陳情審査に入りました。
 特に来年の10月から小中学生の医療費が無料になります。これまで5件の小学生もしくは中学生までの医療費の無料化を求める陳情が出されていました。私はこれらについて採択をしてくださいと意見をいいました。
 他の委員も質疑をしたあと、公明党の議員が発言。医療費の無料化の陳情採択は今回は見送りたい、そして驚いたことに区民要求で今回の医療費の無料化を区長がおこなったと書いた赤旗の記事は嘘っぱちだと言うような趣旨の発言。さらに何を言うかと思うと11月1日に公明党が申し入れたので区長はやると決断。ここからいくと区民の要求なんか区長は関係なく、公明党の言うことを聞いたんだと言う話。
 いやー驚きました。区長は公明党の言うことにしか耳を貸さないということなのでしょうか。それならそうと区長には言ってほしいですよね。現場現実主義でも、透明性のある区政でも、説明責任でもなんでもなく、「区長は公明党のいうことしか聞きませんよ」と。
 ましてや妊婦健診の無料化を要求する代表質問に対しても区長の所信表明に対しておこなったのに、今まで取り上げてないのにけしからん、公明党は児童手当、医療費の無料化と3点でやってきた、あたかも公明党以外は質問するなといわんばかり。
 突然どうしたんだろうと心配になってしまいました。各党の要求の背景には区民の願いが、そして実現には区民の税金が使われていますので、党の手柄になる問題ではありません。税金の使い方が問われているのですから、政策論争はもっともっと活発におこなわれるべきではないでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月3日(日)  きょうも忙しい師走の最初の日曜日です!

Sany0274Sany0276Sany0277Sany0278 午前中はオール落合の納会と卒部式、21人の中学3年生、全国大会への出場など多くの経験をした子ども達や監督、コーチ、保護者のみなさん。輝いていました。
 午後は文化センターで何でも相談会。相談者がみえるかどうか不安でしたが結構盛会でした。もっともっと広げて役に立てるようにしたいと思ってます。
 ちょうどその時間帯に平成18年度新宿区生涯学習フェスティバル「子どもの音楽会」をやっていました。落合少年少女合唱団、戸塚第三小学校吹奏楽団の合唱、演奏に耳を傾けました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月2日(土)  師走は走れないけど、自転車で走ってます!

 きょうは党の会議、高田馬場第一保育園の民営化についての保護者懇談会、国労東京工事事務所分会の21回分会大会を自転車に乗って回りました。濃密な一日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月1日(金)  福祉健康委員会に出席しました!

 朝から、福祉健康委員会に出席。午後3時に終わりました。その後は政治倫理条例の規定案についての検討会。
 しかし、政治倫理といえば、どうなっちゃてんの!目黒の区議会。公明党区議6人全員の辞職。地方議会の質が問われています。
 新宿区議会もいっそう議会改革に取り組んでいく決意です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月30日(木)  きょうで代表質問と一般質問が終わりました!

 きょうは松が谷議員と笠井議員が一般質問。青年問題、中小企業、跡地対策がふれられました。ポケット労働法を印刷して成人式で配布をとの質問に、サイトを紹介しますとの答弁。もっと積極的な対応が求められているのでは。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月29日(水)  代表質問をしました!

Img_5283Img_5284Img_5289 代表質問しました。もうじき新宿区議会のHPで録画がのりますので見てください。画像からもわかるように対面式で質問しています。やっと終わりました。明日は残りの代表質問と一般質問です。この日のインターネットの接続281件、最大同時が49件、5時台が41件、6時台が23件でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2006 | Main | January 2007 »