« September 2006 | Main | November 2006 »

10月25日(水)  福祉健康委員会の視察です!

Sany0227Sany0228 きょうは視察。三栄町保育園では稲を育てました。わかりますか?かかしと干してある稲穂。懐かしい香りがしました。子どもたちにだっこをせがまれ、頑張ってやりました。
 ほっとステーションらららの小規模多機能型居宅介護施設の視察。とっても素敵な笑顔でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10月23日(月)  あったか区政みんなの新宿の会の集いが行なわれました!

Sany0188 あったか区政みんなの新宿の会の集い。220人の参加。燃えていました。泣いていました。思いはひとつです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10月22日(日)  宣伝カーで演説しました!

 久々に宣伝カーで演説。6ヶ所やりました。区長選を前に6年連続黒字、404億円の積立金、なんと昨年度の不用額80億円、税金をどう使うのか。それによって区民の生活がかわる。小中学生の医療費に無料化の実施は約5億円でできる。区長がかわればすぐにできると訴えました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10月20日(金)  高松市第4弾!池上製麺所はおいしかった!

Sany0177_1Sany0178
池上るみおばあちゃんの池上製麺所でお昼はうどんを食べました。260円ほど。安い!うまい!おなかがいっぱいだ!高松港のフェリーを見て東京へ戻りました。Sany0183

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10月20日(金)  高松市第3弾!レンタル自転車です!

Sany0176 レンタサイクル、24時間で100円で貸してくれます。6箇所にポートと呼ばれる拠点があります。観光に市内の用事にとってもいいと思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10月20日(金)  高松市の第2弾です!

Sany0170Sany0171Sany0172Sany0173Sany0174Sany0175 朝8時に栗林公園に散歩に行きました。日本三大名園にまさるとも劣らない公園です。国の特別名勝に指定されている公園の中で、最大の広さをもつそうです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

10月20日(金)  きょうは高松市です!①

Sany0168Sany0169 これはエレベーターのついた歩道橋です。こういったものがどんどん出来るといいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10月19日(木)香川県丸亀市の視察です!

 きょうは丸亀市、自治基本条例についての視察です。活発な質疑が行なわれました。策定過程は平成14年に旧丸亀市で33回にわたって自治基本条例を考える会が開かれ、提言がまとめられたそうです。その後合併後の丸亀市でまちづくり懇談会やワークショップを開催。策定委員会で条例素案の作成。パブリックコメントの実施。18年3月24日に条例可決。この10月1日から施行になったできたてのアツアツの条例です。これからが注目です。新宿区も急いでじっくり作りたいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10月18日(水)  山口県周南市に視察に行きました!

Sany0167 きょうは朝から新幹線で山口県周南市へ視察。テーマは議会改革。ケーブルテレビでの議会中継。ミニコンとよばれる議会と市民との懇談会。活発に検討されています。学びたいものです。明日は丸亀市です。今日のとまりは東広島駅前のホテル・・・・何もないところです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10月17日(火)  すえよし和さんが記者会見しました!

Sany0166 きょう、区長選挙に向けて「あったか区政 みんなの新宿」の会が結成され、すえよし和さんを区長候補として擁立することになりました。日本共産党も推薦を決定。16時30分からの記者会見に私も同席しました。あたたかい区政をともにめざします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10月16日(月)  政治倫理条例の検討会に出席しました!

 きょうから政治倫理条例の検討会がはじまりました。この間の条例の問題で改正が求められていることから必要な検討をおこなうもの。11月下旬までに5回の検討会が予定されています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10月14日(土)  高田馬場福祉作業所のアトムまつりに参加しました!

Sany0162Sany0163Sany0164 きょうは高田馬場福祉作業所のアトムまつりに参加。バザーで買い物。太鼓のアトラクション。チジミを食べようと思ったら、電気プレートの電気が入っていなくて焼けていませんでした。しかし、盛大でした。
 そのあとグレイスハウスのめぐみ教会のバザーにいき、おいしいチーズケーキをいただきました。100円でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10月11日(水)  災害対策等特別委員会が開催、夜は怒りの区民集会に参加しました! 

Sany0160_3Sany0161 災害対策等特別委員会で「下落合交番の存続を求める陳情」の審査がありました。警視庁、都には3200名の陳情署名も提出されています。
 誰がみても当然の願い、採択されて当然の内容。しかし、結果は継続審議。自民、公明、新宿無所属、民主は継続、共産と新宿社会は採択を主張。
 おいおい待ってくれよ!あんた達は区民に選ばれてるんだろう、警視庁や都から委託を受けているんじゃないだろう。誰に何を遠慮しているの!もっと区民の願いに応えようじゃないの!そんな思いを強くしました。
 やっぱり「わたしは、誰も、みすてない」「区民が一番」の区政が求められています。
 夜は柏木公園の怒りの区民集会に。新宿駅周辺をちょうちんデモをしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10月9日(月)  出版記念会に行きました!

Sany0157_1 「知られざる東京権力の謎」(花伝社)の出版記念の講演会に行きました。夜は地区委員会の会議です。お休みではなく、お仕事の一日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10月8日(日)  落一町連運動会、高田馬場まつり、盛り上がっていました!

Sany0145Sany0146Sany0149Sany0150Sany0152Sany0156 落一町連8町会の運動会が落合中央公園の野球場でおこなわれた。紅白の大玉おくり、パン食い競争、みんな楽しそうでした。そして昼休みに目白大学のチアガールによるアトラクション。若さがあふれていました。
 高田馬場まつりは防犯協会のみなさん、戸塚第三小の子ども達のよさこいソーラン、サンバ今年も燃えていました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

10月6日(金)  陳情の審査が行なわれました!

 新しい陳情「肝炎問題の早期全面解決とウイルス性肝炎患者の早期救済を国に対して意見書の提出を求める陳情」、『「肝炎問題の早期全面解決とウイルス性肝炎患者の早期救済を求める意見書」の提出を求める陳情』、「医療機関によるカルテ廃棄の阻止に向けた働きかけに関する陳情」、「小中学生の医療費無料化の早期実現を求める陳情」、「高田馬場第一保育園の廃園反対に関する陳情」、「新宿区精神保健福祉の工場に掛かる陳情」や「つくし保育園の新築・認可に関する陳情」などが審査されました。
 「医療機関によるカルテ廃棄の阻止に向けた働きかけに関する陳情」、「新宿区精神保健福祉の工場に掛かる陳情」が全会一意で採択。「小中学生の医療費無料化の早期実現を求める陳情」に公明党議員は陳情の採択に反対、「高田馬場第一保育園の廃園反対に関する陳情」についても民営化推進の立場から反対。
 中山区長は区民の意向ではなくなんか公明党との協働と参画なんでしょうかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10月5日(木)  議員提出議案が福祉健康委員会で審議されました!

 いやー!いつの間にか10月になっていました。第3回定例会の決算特別委員会も終わり、いよいよきょうから福祉健康委員会。早速、議員提出議案第14号「新宿区障害者自立支援法に基づく障害福祉サービスに係る費用の助成に関する条例」、議員提出議案第15号「新宿区高齢者に対する家事援助の実施に関する条例」について質疑がおこなわれました。もちろん、私は賛成です。明日は陳情の審査です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2006 | Main | November 2006 »