« June 2006 | Main | August 2006 »

7月30日(日)  上落合東部町会の盆踊りの準備に参加しました!

Sany0086Sany0087_1 きょうは午前中から盆踊りの準備。やぐらの組み立て、模擬店の準備など午後までかかりましたが、あとは4,5日の本番を待つのみ。午後7時から落合第二小学校で午後7時から行なわれます。ぜひ来てください。
 そのあとは集金やポスター貼りをしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月29日(土)  大山とも子都議と地域を歩きました!

Sany0085  きょうは午後から大山とも子都議と地域を一緒に歩き、生活相談やしんぶん赤旗の購読をお願いしました。また、都営住宅募集のお知らせポスターも貼りました。
 写真はその途中で寄った、聖母ホームの盆踊りの様子。炭鉱節の音楽に体が踊りたがっていましたが、時間がなく残念でした。その後。上落合中央町会の盆踊りに行きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月28日(金)  きょうは集金などで走り回りました!

 きょうは午前中から新聞赤旗の集金、生活相談などで区内を自転車で走り回りました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月27日(木)  ラジオ体操が終わりました!

Sany0079 今年のラジオ体操も今日で終わり。1週間と短いのに今年は雨で3日も中止。不完全燃焼です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月26日(水)  福祉健康委員会の視察です!

Sany0074Sany0075Sany0076Sany0077 きょうは午前中から福祉健康委員会の視察。精神障害者の共同作業所や就労支援センターを回りました。
 ラバンス、工房「風」、「街」とスワンベーカリー、オフィスクローバーです。当事者や地域の人の話も聞け、大変良かったと思います。
 写真は、スワンベーカリーのパンです。昼食はここでいただきました。私にはちょっと量が少なかったので、あとでおいしいスワンのパンをこっそりと食べてしまいました。反省!
 視察が終わって本庁へ戻ったところで庁舎前での原水爆禁止世界大会の平和行進の集会に参加。
 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月25日(火)  団会議に出席しました!

 きょうは午後から団会議。結構議論する課題があります。最近の情勢で特徴的なのは税金の負担がすごいこと。しかし、この国はなぜこんなにも大企業の利潤追求に甘いのか。政治が本当に国民のものになっていないことを痛感する。政治を国民の手に!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月22日(土)  ラジオ体操に参加しました!

Sany0071 ラジオ体操初日の昨日は雨で中止。今日が初日。朝、6時30分に行ったらちょうど始まるところ。健康のためにやることが、この年になるとかえって疲れてしまうこともある。「がんばらない」そんな気軽な気持ちで取り組むことが大事だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月21日(金)  来年度の区への予算要望の懇談会に出席しました!

Sany0069_1 きょうは新婦人新宿支部のみなさんと党議員団の予算要望の懇談会を行ないました。この時期は毎年各団体と懇談会をお願いし、来年度の区への予算要望をまとめる作業を集中的に行なっています。結構連日忙しくなりますが、各団体、区民の声を区政の届けるためには欠かすことができません。
 ところで、今電柱の移設について相談を受け東京電力と話し合いをしていますが、よく見ると電柱、電線がいたるところにあります。地中化も一部すすんでいますが、これを区道に広げ景観をよくすることが大きな課題だと感じています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月19日(火)  議会改革を進める小委員会に出席しました!

 きょうは午前中は地方分権行政改革特別委員会とその後の議会改革を進める小委員会に出席。午後は団会議、夜は生活と健康を守る会との懇談会に出席。一日中会議で疲れました。明日は頑張ろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月17日(月)  おとめ山公園でホタルを見てきました!

 あいにくの雨。きょうはおとめ山公園でホタルの鑑賞会。地元の会の人たちが雨の中、準備し、取り組んでいました。この都心でのホタル。ボランティアで一生懸命やっています。雨でホタルもちょっと元気がありませんでしたが、会の人たちは元気いっぱい。本当にありがとうございます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月16日(日)  落二小の古里づくりに参加しました!

Sany0066Sany0067Sany0068 落二小学校の古里づくりもレンガの道作りにはいりました。カブトムシの小屋、古代ハス、素晴らしい景観です。緑も大変多い学校です。一度見学されてはどうでしょうか。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月15日(土)  下落合4丁目の盆踊りに参加しました!

Sany0063 盆踊りシーズンです。本来は踊ることも大好き。しかし、この日の下落合4丁目町会の盆踊りでは焼きそばに挑戦。おいしかった。そしてにぎやかでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月13日  区長と語る会に参加しました!

Sany0047 この日は、落合地域センターで「団塊世代の社会参加について」をテーマに区長と語る会。区長と語る会ではなく、区長が語る会じゃないのと誰かが言っていたが、よく区長は語るねえ~。ほんと、感心しました。
 発言者が課長を指名しても区長が応え、司会者は課長も区長と同じ思いだと紹介し、発言はなし。日頃から、部課長は区長の話ばかり聞き、部課長の意見はあまり聞かないのかな後思いました。
 協働を言う割には、自分は区役所で職員と仕事をシェアしているのかなあ。ちょっと不安が残ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月12日  地域バスのシンポジュウムに参加しました!

Sany0042 午前中は福祉健康委員会に出席。
夜は文化センターで地域バスのシンポジュウム。各発言者の話は大変参考になりました。四谷の地元で取り組んでいる人には心からエールをおくりたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月11日  新宿消防団第11分団の総会に出席しました!

Sany0041 毎年恒例の11分団の総会に出席。今年のポンプの操法大会は3位。これで満足していないところが素晴らしい!私は消防団は日本一のボランティア団体だと思っています。ますますの健闘を!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2006 | Main | August 2006 »