« February 2006 | Main | April 2006 »

3月31日(金)  またまた桜です。きょうは臨時会です。

Sakura2Sakura3 今日の朝、せせらぎ橋の上から桜をとりました。その先に見えるのはサンシャインビルです。久保前橋の上からはパークファミリアが見えます。
 午後2時から臨時会。地方税法の改正で非課税限度額が引き下がります。影響がでるのは25世帯、しかし、小泉さんもっと区民の生活に目を向けてよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月30日(木)  桜がきれいだ!

Sakura 今朝、小滝橋の上から見た桜。道を行き交う人たちが足を止め、携帯やカメラで写真をとっていました。思わず私もカシャ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月24日(土)  戸塚第三小学校の卒業式に参加しました!

 きょうは新宿区の小学校の卒業式。私は戸塚第三小学校の卒業式に参加!19名の卒業生、1人1人が将来の抱負を述べて卒業賞状をもらっていました。頼もしくりりしい姿でした。腰もやっと直立できるようになりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月21日(火)  腰痛でおじいさんになってしまいました。

 きのうの朝から腰痛が。整体へいったものの歩けなくなり会議もお休みし、家で寝てました。きょうも少し良くなったものの相変わらずおじいさん状態。困った、困った、杖をつくわけにもいかず、日本がWBC決勝でキューバに勝つのを聞きながら寝ていました。こちらはとても急場(キューバ)しのぎはできません。明日の朝、また整体へ行ってみます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月19日(日)  ペットボトルロケット大会・炊き出し防災訓練に参加しました!

pettobotoru きょうは町会青壮年部のペットボトルロケット大会。みんな思い思いのロケットを飛ばしていました。私も空気入れのポンプを押す作業を手伝いました。子どもたちの生き生きした姿に素直に感心。理科嫌いの克服にもつながったかなぁ。そのあとアルファ米の炊き出し訓練。
 高田馬場の事務所に戻って5ヶ所のハンドマイク宣伝。議会の少数意見報告の作成を行ないました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月17日(金)  中学校の卒業式、西戸山第二中に出席しました!

 きょうは西戸山第二中学校の卒業式に参加。いつも卒業生の涙をみると私もじ~んときます。本当に素敵な子どもたちでした。
 議会もきょうの地方分権・行革特別委員会が終了したのであとは23日に本会議と介護保険料を決める条例を審議する福祉健康委員会を残すのみ。今回小学校6年生までの医療費の無料化の予算修生と条例を提案。残念ながら否決されましたが、「残念だけども、反対」「やってもいいが、様子をみる」「反対じゃない」など各会派も無料化には賛成の態度。あとは何の思惑があるのか、区民が主人公と言うことを忘れているのではないか。区民世論とともに実現目指したい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月13日(月)  重税反対集会に参加しました!

juzei きょうは全国で確定申告の最終日を前に重税反対行動。お昼に新宿公園で集会。少しデモに参加しました。消費税が1000万円以上の方にも適用に。儲けがあろうがなかろうが5%の消費税。売上に課税されます。許せない、思いを強くしました。
 予算特別委員会は沢田議員の締めくくり質疑。貫禄十分でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月10日(金)  予算特別委員会が午後11時に終わりました!

 予算特別委員会は本日予算の質疑が終了。あとは13日(月)の締めくくり質疑と採決を残すのみ。きょうは日本共産党区議団として乳幼児医療費の無料化について小学校6年生までの拡大を来年4月1日からの実施へ向けた準備経費を修正案として提案しました。すでに18区で入院も含め何らかの形で実施または今年の4月から実施が予定されています。
 各会派の対応が注目されています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月6日(月)  あっというまに3月です!

 予算特別委員会が始まってきょうで5日目。ちょうど折り返し地点。私は委員ではないので今は予算の修正案を作っています。乳幼児医療費の小学校6年生までの無料化をめざす提案です。結構忙しい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2006 | Main | April 2006 »