« January 2006 | Main | March 2006 »

2月27日(月)  一般質問が終わりました!

 本会議で高田馬場三丁目地域施設の検討について質問。質問の内容は結構細かくしたが、回答は思うようなものではなかった。区の方針に反することだからあたりまえと言えばそれまでだが。
 しかし、高田馬場第一保育園の建て替えについてはこれまでの公設公営園から民設民営園への移行が目的。区民や保護者の意見・要望を聞くといいながら説明と理解を求めるだけ。説明責任の強調だけで意見を取り入れる余地が全くない。
 最近の中山区政は区民参加と協働を掲げながら説明と理解を求めるだけ。「何をいっても区は意見を取り上げてくれない」そんな嘆きの声が聞こえてくる。もっと区民の声を行政にいかしてもらいたい。
 明日から予算特別委員会。今は予算の修正案を準備しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月26日(日)  雨です!明日私は一般質問します!

 朝から雨、日曜日のしんぶん赤旗の配達。雨はつらい。
 午前中から新日本婦人の会新宿支部の定期総会。ちょっと遅れていったら大山とも子都議があいさつ中。あいさつが終わったら「来賓の方は退席します」の声ですぐに退席。みなさんの生の声が聞きたかったのに残念でした。
 午後は高田馬場支部の会議。終わった後少し訪問活動。雨はまだ止まない。集金で歩きました。
 いよいよ明日は一般質問。午後4時20分ごろ。傍聴をお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月23日(木)  きょうは朝から会議です!

 きょうは午前中・午後と地区委員会の常任委員会。政治情勢、区議選など検討しました。
 いよいよ明日から代表質問。しかし、区議団内でインフルエンザにかかる人が、・・・・・。大丈夫だろうか。なんか背中がぞくぞくしてきた。みんな早く直ることを私~祈ってます~!
 民主党の永田議員。厳しいと思うが記者会見もやって堂々としないと。辞職してまた選挙に出るなどと言うが。こんな人を選出することも寂しいが、出ると言う認識になるほど世の中を甘く見ているのかなぁ~と思うとこれじゃ自民党政権は安泰だと思う。しかし、日本共産党の力をもっと強くしなければとつくづく思う。きっこの日記で堀江メールの受信者は山崎何某とか書いてあった。なんだ、公然としてるジャン。ひるまず、筋を通してもらいたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月22日(水)  どうした民主党!しっかりしろ!

 どうも民主党の永田議員のとりあげたメール問題が進展しない。党首討論も進展なし。こういった問題で進展がないことは事態は逆に後退していること。
 最初の質問はボクシングでいえばジャブ。向こうがこわくて手が出せない。そこで相手がやみくもに出てきたところをカウンターパンチでマットに沈める。まあこういった流れになるところをジャブをうったあとクリンチで逃げ回ってロープに追い詰められてめった打ちされているような状況だ。セコンドはタオルを投げるタイミングをみている。観客は一発逆転に期待しながらアキラメムード。もう少しがんばってほしい。区議会議員の立場からみてももっとできるはず。国会議員しっかりしろ!と言いたい。この際、野党あげて小泉内閣を追及する体制をとったらどうか、自らの政権だけを考えずに、救国、国と国民のことを第一に考えろと言いたい。
 第1回新宿区議会定例会も21日に区長の基本方針説明、24日、27日が代表質問と一般質問。
 ちなみに私は27日に午後4時20分頃に高田馬場3丁目施設活用計画について一般質問します。傍聴をお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月12日(日)  田中のりひで地域の新年会をおこないました!

 きょうはシチズンプラザで田中地域の新年会。100名の人に参加していただきました。硬い話は短めに、中央合唱団の唄、建交労の勇壮な潮太鼓、ウイグル族の歌と踊り。そして福引と結構盛り上がりました。参加者の皆さん、協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月8日(水)  日朝友好親善新春の集いに出席しました!

nittyou この日は日・朝友好親善の新春の集いに出席。おりから日朝協議がおこなわれていたが、こちらはほとんど進展なしの状況。しかし新宿区の朝鮮総連の皆さんや民団のみなさんも交え友好的に新春の集いがもたれました。こういった草の根の交流がもたれることはそれぞれの地位向上や置かれている立場を理解しあう上でも大切なこと。一刻も早い政府間交渉の前進を望みたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月3日(金)  区内を走り回りました!

 きょうは結構動き回った。午前中は障団連へのあいさつと懇談。午後一番で介護保険の相談。区役所に戻って住まいについての学習会。それが終わって介護保険について区民との懇談会。そのあと団指導部の打ち合わせ。建築紛争の相談と夕食をとることができない忙しさ。
 最後にうかがったお宅でごちそうになってしまいました。多くの人にお会いし、多くの人の支えられていることを実感した一日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月1日(水)  風邪気味です!

 きのうから風邪気味です。のどがヒリヒリ。消炎剤をのんでいますが、まだ痛みは引きません。体はだるくやる気がおきません。早くなおさなくてはと思いつつ仕事をしてます。きょうは団会議。薬のせいか、眠くて眠くて、積極的に発言するのを控えました。予算議会へむけ準備が急がれています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »