« December 2005 | Main | February 2006 »

1月27日(金)  日野市議会選挙の応援に行きました!

 最近はまいにち書けずごめんなさい。きょうは朝から5人の区議で高幡不動まで日野市議会選挙の応援に行きました。しんぶん赤旗の宣伝販売活動をやってきました。しかし、空は青く広い、空気はすんでいる、空地が多い。空気をおもいっきりすいたくなります。夜は消防関係団体の賀詞交歓会です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月21日(土)  雪です!日韓少年サッカーはどうなるのかなぁ~。

IMG_3116 今は午前9時。雪がしんしんと降っています。きょうは落合中央公園で日韓の少年サッカーの交流試合。中止か決行か、電話を入れてみます。行ってみたら積雪にもめげず子どもたちが力いっぱいゲームをしていました。子どものエネルギーはすごい!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月20日(金)  新年会、麻生輝久議員の議員辞職、いろいろありました!

1月11日(水)に麻生議員が突然の議員辞職。この間、議会の欠席問題で問責決議などがあがっていました。現在政務調査費の監査請求の対象に。そこに突然の辞職。この間、本人の弁明が一切なし。区民の負託ににどう応えるのといいたい!久々です。はたちのつどい、新年会、写真でおおくりします。seijinnsiki_motitukiIMG_3107IMG_3109shoudannrenn_060116_204701IMG_3115bunndann_


| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月8日(日)  下落合4丁目町会の新年会に出席しました!

 午後は高田馬場の支部会議。そのあと建築紛争の相談に。自転車で急いで下落合4丁目町会の新年会に。落一センターまで出かけました。
 岡嶋二人の「99%の誘拐」を一気に読み終わりました。ちょっと私にはつらい内容でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月7日(土)  民商の新年会に出席しました!

 午前中は大山とも子都議と地域を回りました。午後は新宿民主商会の新年会。うれしいことに福引で5キロのお米券があたりました。あ、こいつは春から縁起がいいわいと喜んでいました。
 そのあと、下落合の知久会、下落合東町会の新年会に出席。みなさん、あたたかく迎えていただき話がはずみました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月6日(金)  生活相談をしました!

 電話があり出かけると、住宅問題の生活相談でした。家賃が高いのは生活に直接ひびきます。家賃がもっと安ければほんと!暮らしやすい新宿になると思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月5日(木)  新年賀詞交歓会に出席しました!

IMG_3105 賀詞交歓会は文化センターで午前10時から。その前に9時15分から文化センター前で区議団そろって参加者にあいさつ。民主党、自民党のみなさんと横一線に並んでやりました。賀詞交歓会が終わって、午後は新宿区医師会の新年会。
 ここでの医師会の方のあいさつがすごい。医療制度改悪に対して小泉政治への怒りがどんどんでていました。「健康格差」が生まれている、金持ちしか医療がうけられない、「小泉さんはあいさつは短く、幸せは長く」といったが幸せは今の政治では長く続かない、まぁとにかく自民党の参議院議員も受身に回っていた。微力だった、総裁選までもう少しの我慢ですよとういうニュアンスのあいさつ、財務省の削減には社会保障に対する内容が示されていないとか、何いってんだか、財務省も何も自民党総裁の小泉総理が後先考えずにアメリカいいなりに竹中さんと組んでやらせてんじゃないのと、のどまででかかりましたがこらえていました。
 しかし、医師政治連盟は自民党を応援しているのかなぁ。共産党の存在感が問われています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月4日(水)  きょうから区役所は仕事始めです!

IMG_3101IMG_3102IMG_3103


 あっというまの年末年始。まだ年始にはちがいないが区役所が始まるととたんに忙しくなる。介護保険の相談、区道の補修など・・・・・・。体も心も遅れがち。まぁノンビリやります。午前中は庁舎内のあいさつまわり。午後2時からは新宿駅東口で新春第一声、日本共産党の街頭演説会。弁士は小池晃参議院議員と大山とも子都議。私は司会です。
 小池議員も私もポッチャリ、あんこ型。宣伝カーにのっていると兄弟みたいだといわれる。明日のしんぶん赤旗の写真が楽しみです。小池議員の話は聞かせた。もちろん、大山都議も。去年のキーワードは「格差」、今年は「憲法」と小泉内閣の構造改革路線との対決、憲法9条改悪への対決の姿勢が明確に。聴衆が思わず相槌をうってました。
 どうして小泉さんが総理大臣なのか、それこそがこの国の不幸だとつくづく思う。きょうもまた自分の態度を棚に上げ中韓への反省を求めるだだっこぶり。ふつふつと怒りがわいてきます。
 明日は賀詞交歓会です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月3日(火)  宣伝カーで新年のあいさつ回りをしました!

 新年あけましておめでとうございます。午前11時から宣伝カーで新年のごあいさつを宣伝カーおこないました。大山とも子都議と一緒に今年の決意などを述べました。
 今年のしんぶん赤旗の志位委員長と渡辺治氏の対談が充実していました。国民投票法案について国会内での共産党のふんとうへの期待が表明されていました。もう少し、新自由主義、小泉内閣の構造改革路線についても紙面を割いてもよかったのかなぁ~とも思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »