« November 2005 | Main | January 2006 »

12月31日(土)  今年も終わりだ、来年はどうなるの!

 2005年が行き、2006年がすぐそこにきている。きょうは迎春のポスターを張って歩いた。「田中さん、来年はどんな年になるの」と聞かれたが「厳しい年になるんじゃないの」と答えた。しかし、指をくわえて黙ってみているわけにはいかない。
 問題はどういう年になるのではなく、どういう年にするか、まさにわれわれのたたかいにかかっている。気合だ、気合だ、わははは、わははは、わははは。笑ってがんばるぞー!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月28日(水)  いよいよ今年も終わりです!

 もう今年もきょうを含めあと4日。2週間近くのごぶさた。教会のクリスマスに参加したり、いろいろありました。でも最大の問題は今介護について考えさせられます。年末年始は事業所もお休み。利用者はこの間、介護サービスを受けることができない。もっと柔軟な発想が必要では。
 やはり、もっと現場の声を大切に、区政に反映させていきたい。それが来年の最大の課題だ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月18日(日)  街頭で演説しました!

 午前中から4人でハンドマイクを使って街頭宣伝。交代交代で演説し、16ヶ所で庶民増税反対を訴えました。きょうは寒かったのでそのあとみんなでラーメンなどを食べ疲れをとりました。そのあと寄付のお願いに歩きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月17日(土)  オフィス・クローバーのコンサートに行きました!

kuro-ba-JPEG 午前午後と西戸山中学校で西戸山中と西戸山二中の統合についての小学校と中学校の保護者に対する説明会。残念ながら参加できませんでしたが、みんなの意見を聞いていきたいと思います。
 国労東京工事事務所分会の第20回定期大会に参加。
 そのあとオフィスクローバーのミニコンサートに参加。精神障がい者のみなさんの共同作業所。地域の人たちの暖かさを感じるコンサートでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月16日(金)  地下鉄落合駅で宣伝しました!

 きょうは朝に地下鉄東西線落合駅で庶民増税反対のビラを二人でまきました。いつも激励してくれる方が今朝もアーモンドチョコレートを2個くれました。
 午前中は区政問題で打ち合わせです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月15日(木)  新宿社会保障推進協議会の交渉に激励に行きました!

 きょうは朝から新宿区役所5階大会議室で新宿社会保障推進協議会の区交渉。50人近くの方が参加。始まる前に新宿区の財政状況について簡単に説明しました。区に生の声をぶつけることが大切だと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月14日(水)  福祉健康委員会に出席しました!

 午前中から福祉健康委員会。15時30分までかかりました。「平成17年度施設活用検討会報告書」「ホームレスの自立支援等に関する推進計画」など重要課題がめじろおし。
 高田馬場3丁目地域のことぶき館、児童館、保育園、などの計画がでてきました。これから地元の意見をよく聞いて区政に反映したいと思います。
 文教委員会では西戸山中学校と西戸山二中の統合の計画が明らかになりました。子どもたちと地域にとって一番いい方法を一緒に求めていきたいと思います。
 15時45分からは第二次議会改革を進める小委員会が行われ、今後の進め方について話し合われました。今度も副委員長です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月13日(火)  団会議に出席しました!

午前中から団会議。
 午後は社会福祉協議会の評議委員会です。どうもこういった会議が発言者が少ないせいか、なかなか発言しづらいところがあります。それでも評議員会の活性化が今後の経営改善計画のテーマにもなっていましたので、5回ぐらい発言しました。
 その後は野球部のボウリング大会、納会とにぎやかにやりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月12日(月)  東京法律事務所に行きました!

 建築紛争の件で弁護士と打ち合わせに。笠井区議と東京法律事務所に行きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月11日(日)  一日中、会議でした!

 きょうは24回党大会をめざす地区党会議。朝から夕方まで真剣な討論が参加者によっておこなわれた。しかし、腰が痛い私にとっては大変な重圧。終わってホッとしました。
 夜は叙勲祝賀会に出席。望月肇氏が瑞宝単光章の栄誉に輝きました。おめでとうございます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月10日(土)  すきやき忘年会です!

 午前中から募金の協力を訴え、寄付をいただきに行きました。夜は事務所の忘年会。1000円会費ですきやき。お酒の差し入れ、お肉の差し入れと盛りだくさん。私はというと、司会らしきこともやっていたので食べることに集中できず、お肉少々というところです。今年の選挙の話、「たしかな野党がんばれ」といわれました。
 耐震強度偽装問題、小学生殺害事件など人の命がこんなに軽いのかと愕然とする。しかし、人の命ほど重いものはないはず、そのことが伝わる社会を、政治をつくりたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月9日(金)  明日の忘年会の打ち合わせに出ました!

 明日は事務所のすきやき忘年会。簡単に打ち合わせ。その後、法律事務所に相談者の方と一緒にいきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月8日(木)  名刺をつくりました!

 最近は名刺を自分で作っていましたが、前の分がそろそろなくなるので、新しいのを白黒でつくりました。おなかの具合がよくないので本当は夕方の新宿東口の街頭演説会の司会でしたが代わってもらいました。夜は事務所で法律相談をやりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月7日(水)  建築紛争の打ち合わせです!

 いま笠井区議と一緒に相談にのっている建築紛争が明日区の斡旋があることからどのような論点でのぞむか打ち合わせをしました。要はこちらの要望がちゃんと伝わるようにシンプルにいくことなどを話し合いました。夜は上落合の支部会議、子育て政策に関する打ち合わせを行いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月6日(火)  第4回定例会がきょうで終わりました!

 午前中から全員協議会やら団会議やらあわただしい。
 午後2時からの本会議では私が新宿第一保育園の廃園に関する条例に対し、委員会で反対した理由について、これは少数意見報告というのですがおこないました。もうひとつは日本共産党の議員で提出した入院生活支援条例についても今度はなぜ賛成するのかという少数意見報告をおこないました。
 その後、福祉健康委員会がひらかれ学童クラブの連協から出された陳情の審査。継続になりましたが、委員長のまとめで待機児をうまないように努力することなどが区に要請されました。これからが勝負です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月5日(月)  建築紛争の現場に立ち会いました!

 最近も建築紛争があとをたちません。問題は建築主の説明不足、さらに環境問題への切実な住民の思いににたいする説明不足にあるのではないでしょうか。きょうは解体工事をまえにアスベストの検査をめぐってやりとりが。業者はいったん引き上げましたが、これから手続きをふんだ対応を求めていきたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月4日(日)  福祉見本市に参加しました!

IMG_3100 きょうは戸塚第一小学校で福祉見本市が行われていました。さまざまな団体がお店を出し、盛りだくさんの企画が行われていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月3日(土)  クリーン作戦に参加しました!

IMG_3096IMG_3098 きょうは落合第一青少年育成会のクリーン作戦。私も落合第二小学校から上落合の町内を清掃し、せせらぎの里まで一緒に参加しました。気持ちよかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月2日(金)  お見舞いに行きました!

 病院に入院されている方のお見舞いに。よるは街づくりの問題で打ち合わせ。12月にはいると師走。早いね。またも小学生の女の子が殺害される。胸が痛む。何とかしなければ。国民の命を守る国など行政の力がどうなっているのか。耐震食強度の偽造問題など人の命が後景に追いやられる社会になっているのでは。先の総選挙での小泉首相の刺客は弱いものへの徹底した攻撃。偽造問題への小泉首相の「迷惑な話」のコメント。かれは国民の命を心を寄せていない。あまりにも身勝手な人物。今の日本社会の姿を映しているのでは。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月1日(木)  地方分権・行政改革対策特別委員会に出席しました!

 地方分権・行政改革対策特別委員会に出席。ここでは第二次議会改革を進める小委員会を設置。副委員長になりました。時間制限の問題、海外事情視察の問題など検討課題が多く結構力がはいります。事実に基づき、しっかり調査を行って発言していきたいと思います。
 午後は団会議です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月30日(水)  生誕53年の記念日です!

 あっというまにここまできました。こんな年が自分にはこないと思っていましたが。もうしばらく生きてみようと思います。きょうは福祉健康委員会。国立国際医療センター内にあるつくし保育園を視察。認可保育園移行への陳情が出されているので視察にきました。これからも取り組んでいきたいと思います。でも署名数が6000人近く。多くの人の願いが込められています。 
 夜は通夜にいきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月29日(火)  福祉健康委員会に出席しました!

 福祉健康委員会で条例審査。新宿第一保育園の廃止条例に反対の質疑を行いました。また学童クラブの入所に対して目安の定員を決める報告がされました。もっと当事者の保護者と話し合いをすればいいのにとつくづく思います。これが「お役所仕事」なのかと思いました。
 ところで「お役所仕事」という本を書いた作家の立木ありあさんにお会いしました。とってもきれいな方でステキな人でした。フアンになりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月28日(月)  一般質問をしました!

久しぶりに質問。コミュニテイバスと下落合駅、中井駅のバリアフリーかについて質問。実現へがんばりま~す!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月27日(日)  憲法の学習会をしました!

IMG_3095 きょうは支部会議のあと憲法の学習会を岩田さんを講師に行いました。憲法誕生のリアルな話に参加者が大変感動していました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月26日(土)  戸塚第三小学校の音楽界に参加しました!

IMG_3093IMG_3094 午前中は国労中央支部の大会に参加。
 そのあと東京富士大学の二上講堂で開かれた戸塚第三小学校のおんがくさいに参加。先生たちのバンドもがんばっていました。いやぁ~、楽しいひとときでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月25日(金)  代表質問が始まりました!

 きょうから第4回定例会。日本共産党を代表して川村区議が代表質問。生活保護、介護保険、耐震強度の偽造問題などしっかりと質問しました。傍聴者も多く日ごろの地域での仕事ぶりが区民のなかに根付いていることが良くわかりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »