« September 2005 | Main | November 2005 »

10月20日(木)  区議会が終わりました!

 ご無沙汰です!最近はペースが落ちてしまいました。しかし、僕は負けない!まぁそんなに肩に力をいれずに「がんばらない」という気楽な気持ちで継続したい。
 第3回区議会定例会も本日で終了。介護保険の制度改正、来年度予算編成など課題は山積している。きょうも区長へ予算要求書を申し入れました。一つ一つの積み重ねを大事にしたいと思います。
 来週は大阪と金沢に視察です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10月9日(日)  高田馬場まつりでサンバを見ました!

sannba6sannba4sannba3 きょうは午後から高田馬場支部の支部会議。終わって夕方の5時ごろ、早稲田通りはサンバ、サンバ、サンバの強烈なリズムと踊りでした。戸三小もよさこいでパレードしたようですが終わっていました。その後打ち合わせがあったので最後まで見ることができず、残念!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

10月7日(金)  決算特別委員会も各会計の質疑が終わりました!

 9月28日から始まった決算特別委員会もあと11日の各会派がおこなう締めくくり質疑の1日を残すだけ。
 きようまで8日間の質疑で一般会計から国民健康保険、老人保健、介護保険の各特別会計の4会計の質疑が終わった。あぁ~疲れた。ホッとしたというのが実感です。あとは近藤議員の締めくくり質疑を残すだけ。1時間30分の質疑で区民生活の実態を訴え、改善をめざします。
 国会では共産党の議席が少ないので7分とかですが、区議会ではもっと自由にやってます。我々の感覚ではそれじゃ政治はよくならない、もっと国会の改革を!やっぱり議席の拡大を!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10月2日(日)  楽しい戸塚第三小学校の運動会を見てきました!

unndoukai きょうは戸三小の運動会。「運動会心にきざもうがんばりを」のスローガンのもと子どもたちは元気いっぱいでした。私もPTAのつなひきに参加。きたえた体重が力を少し発揮。男性VS女性で1勝1敗でした。
 午後は旧四谷第二中学校跡地にできた介護老人保健施設「マイウエイ四谷」の竣工式に参加。この施設は医療法人社団永生会が建設運営。明日から入居が始まるそうです。しかし、ホテルコストの自己負担など利用者は大変だと思うと、介護保険の制度改正にもっととりくまねばとの思いを強くしました。
 明日は平成16年度決算の歳出、区財政の支出、いわゆる区の事業について議会費から質疑が行なわれます。どんな意見でもお寄せください。質疑した結果もここでお知らせしたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »