« August 2005 | Main | October 2005 »

9月30日(金)  アッというまに9月が終わりました!

 いやぁ~!なんときょうで9月も終わり。26日が代表質問、27日が代表質問と一般質問。28日が決算特別委員会の総括質疑、日本共産党からは雨宮議員が行ないました。29日、30日と各会派の総括質疑。そしてきょうの午後から歳入、いわゆる区財政の収入について質疑がおこなわれ、いよいよ来週からは歳出、区の支出について質疑が行なわれます。
 今回の焦点は水害問題や震災問題そして子育ての経済的支援の中3年生までの児童手当の支給の年齢の拡大と否定的な医療費の無料化の問題など。その他にも介護保険、都市計画など・・・・。
 しかし、驚いたね~。児童手当の年齢拡大は政策経営会議で事業決定していなかたんだって!誰がどこで決めてんだろうね!どんなにいいことでも4億円の事業だもんね、ちゃんと議会などの段取りは踏んでほしいな。来年11月は新宿区長選挙だから、来年の予算編成焦ってるのかなあ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月24日(土)  少しボーとしていました!

 きょうは休みというわけではなく雨が降る前に早く日曜版を配ろうと思って小雨の中をでかけていった。
 天気予報を見ながら台風がどうなっているかと思っているうちに夕方になってしまった。夕方から控室で決算特別委員会の質問資料を準備しながら机の上の整理。ごみ箱がいっぱいになって整理が少し進みました。
そろそろ準備に時間をさかねばーギブアップ。こんな感じです。
 区政などに対して疑問、質問、要望があったらお寄せください。質問に反映させます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月23日(金) 消防団の合同点検に出席しました!

IMG_3029IMG_3033IMG_3035 午前中は明治公園で行なわれた新宿・四谷・牛込の3消防団の合同点検に出席。写真は火災発生を想定した消防訓練の模様です。
 午後は新宿3丁目のモア4番街での新宿区のオープンカフェのセレモニー。奥に中山区長が見えます。実験的に試行していますので、一度立ち寄って感想をお寄せください。決算特別委員会の検討会をやりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月22日(木)  全員協議会に出席しました!

 来週から始まる第3回定例会を前に、全員協議会が開かれました。いよいよ論戦がスタートします。午後は団会議。夜はお通夜にいきました。
 ところできょうのしんぶん赤旗に筆坂さんの「週刊新潮」に掲載された記事の反論がでました。もっと話し合える余地がなかったのかなぁ~と思います。衆議院の中選挙区時代から新宿などの東京1区で活動していた人なので、私も含め多くの人が知っているだけに悩ましい問題です。しかし、冷静に見守っていきたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月21日(水)  決算特別委員会の打ち合わせです!

 午後から決算特別委員会の打ち合わせ。決算書を一枚一枚めくりながら質問内容と質問者を確認していきます。これをやり始めると一気に質問準備モードにはいり、テンションがあがってきます。夜は相談事です。
  今、簡単なメールニュースを発信しています、希望される方はメールアドレスを送ってください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月20日(火)  地方分権・行政改革特別委員会に出席しました!

 午前中は地方分権・行政改革特別委員会に出席。いよいよ来年度途中から本会議のインターネット中継がはじまります。議員の質問内容や姿勢が区民がインターネットで見ることができる。緊張するな~。
 議会改革の報告の後に行政評価実施結果報告書の報告と質疑がおこなわれました。204事業についての評価がABCの3段階、改革の方針と7段階の方向性が出されています。予算にも反映されるという点では今後検討が必要だ。
 午後は団会議。夜は共産党地区委員会の会議でした。
 今、簡単なメールニュースを発信しています、希望される方はメールアドレスを送ってください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月19日(月)  決算特別委員会の打ち合わせをおこないました!

11 いよいよ9月28日から決算特別委員会が開かれる。26,27日は本会議が開かれ、各会派の代表質問や一般質問がおこなわれます。平成16年度決算は25億円の黒字、基金も360億円と財政的には安定しています。
 しかし、小泉首相の「改革はとめるな」の政策で医療費の負担が増えるなどまさに「改革によって国民の激痛は止まらない」状況で悪化するばかり。区政がストップ・ザ・小泉改革の先頭にたち区民生活を守れるかどうか。
 総選挙では自民圧勝だが区政では日本共産党の存在感を示したい!さぁ~やるぞ!気合がカラカラ空回りしないようにミーティングです。午後は相談事に、夜はお通夜にいきました。控室に戻って代表質問の最終確認です。ぁぁあー!夜が明ける。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月18日(日)  東中野のお祭りに参加しました!

norihappiomaturi2
 午前中は区役所の控室で代表質問の打ち合わせ。午後は久しぶりに昔の友人に再会。活躍している姿に心が熱くなりました。
 そのあと、東中野の氷川神社のお祭りに参加。東部町会青壮年部の仲間と一生に行きました。少しだけ神輿も担ぎました。いやぁ~両肩が赤くなって痛いこと。たまには無理もいいかなぁ。写真の黄色いタオルが私です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月17日(土)  区政懇談会を開催しました!

IMG_3027_002
 お久しぶりです。総選挙が終わってまだ気持ちもあまり落ち着いていませんが、早く平常心を取り戻したいですね。
 午前中用事があって港区へいったらちょうど芝大神宮の1000年の行幸があり御神馬がちょうど通過をする所でした。ちょっと写してみました。
 午後は区政懇談会。26日からはじまる第3回定例会へ活発な質問が参加者から出されました。いつもより総選挙の関係でちょっと準備が遅れていますが、なんとかいい実りのある議会にしたいとこれからネジリハチマキでがんばりま~す。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月5日(月)  水害対策に出かけました!

 昨日は八幡神社の祭礼も終わり、午後10時30分に自宅に戻ったところ、激しい雨に吹鳴サイレンがどんどんなっていました。
 カッパに着替えて、神田川の田島橋などを調査に。また、妙正寺川の大正橋、昭和橋も調査に。この時点で大正橋付近ではマンホ-ルから水があふれ道路に流れ出し、床上、床下浸水がはじまっていました。
 消防署員や消防団第10分団のみなさんと一緒に土嚢で浸水をふさぐために活動。午前2時前には水も止まり、また区役所の職員の人もきたので引き上げました。
 朝は8時30分から西落合2-8付近で水害の被害、またきたはら橋の護岸が決壊し浸水。西落合公園付近も激しい浸水。川村事務所に現地対策本部を置き、区議団、大山都議、支部の人総出で後片付けの手伝い。現地の状況を持ち寄り、午後1時過ぎに危機管理室長に対策の強化の申し入れ。夕方まで現地で救援活動。
 あとは必要な態勢を残し、新宿駅西口の街頭演説に参加しました。
 それにしても新宿消防団第10分団の皆さんの活動には頭が下がります。ありがとうございます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »