« July 2005 | Main | September 2005 »

8月26日(金)  東京1区堀江やすのぶさんの事務所開きに参加しました!

 ひかる~うみ、ひかる~おおぞら、ひ~かるだいち、住吉町の事務所前に「エイトマン」の歌が流れました。そう音楽教師だった堀江さんが歌い決意を表明しました。なんか明日からは一区に堀江さんの「世直し歌声」が響きわたりそうだ。歌え!ホリセン!昔堀江先生を略してホリセンと呼ばれていた。ホリエモンとは年季がちがう。
 朝は地下鉄落合駅で130枚のビラをなくなるまで配布しようと決意し10時前まで配りました。
 午後は宣伝カーで堀江さんと街頭宣伝です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月25日(木)  団長会議に出席しました!

 午前中は団長会議。午後は宣伝カー。堀江さんは乗っていないので言いたい事を訴えました。
 国家公務員で一番多いのは自衛隊員です。小さい政府と言いながら社会保障は削って、軍事は増やしているのでは。これでは社会保障の小さい政府、しかし自衛隊とイラク戦争支持など軍事的は大きな大きな政府ではないでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月24日(水)  総選挙は激戦です!

 朝は仲間と一緒に高田馬場駅で宣伝。
 気合を入れていくとすでに自民党の2人の区議さんが宣伝をやっているではないか!おぉー!すごい。私たちも元気よくやりました。9時前には海江田氏も到着。にぎにぎしい朝でした。
 しかし、この間の政局のあまりにも茶番に「国民をあなどるな!」と言いたい。昔、ヒットラーの宣伝相のゲッペルスが行ったそうだ。「うそも百回つけば真実になる」小泉首相にその危うさを感じる。新しい政治家のように思われているが3代続くコテコテの世襲議員。靖国に参拝する古い思想の持ち主。国民のためといいながら、財界一辺倒の政治姿勢、まさにネオコンが幅を利かすアメリカのブッシュと同じではないか。
 正面から政策を訴えて頑張りたい!
 福祉健康委員会の視察に行ってきました。そのあと介護保険の学習会です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月23日(火)  志位委員長新宿駅西口で大街頭演説、堀江さん決意表明しました!

午前中は団会議、午後はNPO建築ネットワークセンターのみなさんと懇談会。震災対策などについてご意見を伺いました。
 夜はあめが降ったり止んだりの中で新宿駅西口で志位委員長を迎えて大街頭演説会。比例代表の話もあったが、堀江さんの決意表明がよかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月22日(月)  地区常任委員会に出席しました!

 きょうは朝は下落合駅で宣伝。国会解散総選挙、小泉首相の暴走を許すな!訴えた。本当は腹のそこから叫びたい衝動にかられる、それほどインチキくさい。
 終わって地区常任委員会に出席。午後は社会保障推進協議会の打ち合わせに参加。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月21日(日)  朝から暑い1日です!

 午前中はきのうまでの盆踊りの後片付け。暑い中、お昼前には終了。みなさんのエネルギーにはほんと、いつも感動しています。
 午後は事務所で打ち合わせ、その後久しぶりにハンドマイクで5ヵ所宣伝。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月20日(土)  盆おどりに参加しました!

IMG_2431IMG_2432 刺客、ヒットマン、そのうち鉄砲玉なんて言葉も出てくるんじゃないかと思うぐらい、血なまぐさい選挙報道。
 もっと、マスコミが政策選挙にすべき。全局共同の政党討論会を毎日やったら国民にはわかりやすいと思うなぁ。
 午後は落合第二小学校80周年記念のふれあいフェスタが学校で開催されていました。とってもにぎやかで、歌や踊りなど多彩な内容でした。小学校PTA会長を先頭にした役員や同窓会のみなさんなどごくろうさまでした。
 参加した盆おどりでは夜店の担当は綿あめになりました。ところがどっこい!やってみたけど綿あめがつくれない。情けない。足手まといにならないように助手になりきりました。大変楽しいイベントでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月19日(金)  全国決起集会に参加しました!

 きょうは地元上落合東部町会の盆踊り。19日と20日の二日間の初日。落合第二小学校で初めての開催です。行かなくてはと思っていましたが、党本部での全国決起集会に参加するために断念しました。集会では志位委員長、不破議長のお話しでした。
 午前中は決算特別委員会メンバーでの打ち合わせ。
 お昼は宣伝カーです。とにかく暑い!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月18日(木)  朝から団会議です!

 総選挙にならなければ本当は18,19日と合宿の予定でした。合宿はなくなりましたが、夕方まで団会議。夜はみんなで食事会。9月11日の総選挙投票までのふんとうを誓い合いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月17日(水)  子育て支援の中学3年までの児童手当の拡大の検討結果が出ました!

IMG_2430  きょうの福祉健康委員会でこの間庁内で検討されていた子育ての経済的支援策の検討結果が報告されました。内容は「中学3年生までの児童手当の支給」という内容です。
 もうすでに6月から公明党がポスターやビラで宣伝。区はまだ決まってないといいながら黙認。率直な感想は「やっぱりね」という区と公明党の出来レースに事業の拡大は評価できるが経過の不透明性にがっかりしました。とにかく、検討結果と調査資料は明らかに児童手当の拡大が先にありき。医療費の無料化はシュミレーションもほとんどなくあえて否定的にしている印象だ。
 児童手当は所得制限があり福祉的な給付。少子化対策ならば諸外国のように所得制限をなくすべき。ましては児童手当とともに諸外国では医療費の無料化の国が多い。
 新宿のHPや窓口で検討結果を見ることができます。意見をお寄せください。
 夜は19日からの盆踊りの準備に参加しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月16日(火)  地区常任委員会に出席しました!

2 午前中は日本共産党新宿地区委員会の常任委員会に出席。今日の情勢について活発な意見交換がされました。午後は区議団の指導部打ち合わせ。その後お見舞いに行きました。
 いよいよ19日は午後6時30分から党本部で全国会議、23日は午後6時30分から新宿西口で志位委員長を迎えての街頭演説です。
 自民党の選挙スローガン「改革をとめるな」、ふざけるな!「改革に名を借りた暴走を許すな!」大いに叫びたい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月15日(月)  戦後60周年の終戦記念日です!  

3 戦後60回目の終戦記念日。憲法改定に反対し、憲法の平和・民主・人権の原則をまもり、アジアと世界で、国連の平和のルールを根づかせる決意を新たにしています。
 午後は告別式に参加しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月14日(日)  ポスター貼りをしました!

3 テレビ、新聞は小泉さんの総選挙は郵政民営化に賛成か反対かを問う選挙という言葉をそのまま報道。刺客だとか物騒な言葉が家庭まで入り込んできている。しかしよくよく考えてみると刺客を向けられたのは一見造反組に対してだが、郵政問題も内容は語らず、増税など国民に都合の悪いことは隠して国民生活破壊の日本をつくるために国民に向けて刺客が送られているのではないだろうか。暑いがひるまず立ち向かっていこう。午後、高田馬場支部の会議を開き、ポスター貼りにでました。
 夕方は生活相談に出かけました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月12日(金)  女神湖のぜんそくキャンプに視察に行きました!

11 きょうは福祉健康委員会の視察。佐久平まで新幹線。女神湖で行なっているぜんそくキャンプの視察。子どもたちは小学3年から中1まで70人、スタッフも含めれば総勢130人近くの4泊5日の合宿。みんな新宿を離れて発作もおきず元気いっぱいでした。ここでは生活習慣をつけることを学びます。一緒に食事をしスポーツゲームの様子を見て帰路につきました。
 帰りに入院している知り合いを見舞いました。
 午後7時からは高田馬場駅で堀江さんと一緒に街頭演説。郵政民営化反対をわかりやすく訴える堀江さんに立ち止まる人も。私も聞いていて勉強になります。さわやかですね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月11日(木)  厚生労働省交渉に参加しました!

IMG_2427IMG_2428 きょうは衆議院東京1区国政対策責任者と一緒に東京厚生年金病院の公的な存続と医療費を小学校入学まで国で無料にすることを求めて厚生労働省に交渉に行きました。大山とも子都議、千代田、新宿区議団のメンバーで行きました。国の分厚い壁をなんとか崩したいという思いを強くしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月10日(水)  団会議に出席しました!

 8日の解散以来、マスコミは朝から夜まで自民党と民主党に報道が集中。しかし、ちょっと待ってくれ。サラリーマン増税はどうするのか、憲法はどうするのか、日本外交はどうするのか、日本がどうなるのかが問われている、一体俺たちの生活はどうなるんだ!そこを考えよう。日本共産党、もうちょっと大きいほうが日本の政治がよくなるとみんなが言っている。政権は取れないが、政権に国民の声をぶつける役割を果たしたい。
 いよいよ総選挙。団会議で活発な議論を行ないました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月9日(火)  NPO建築ネットワークセンターへ行きました!

 NPO建築ネットワークセンターへ出かけ高度地区変更素案について意見交換.今後とも建設的な意見を伺いたいと思います。夜は落合第一地域センターで超党派の議員、区の課長さん、住民のみなさんも参加した建築紛争やみどりの保全についての学習会に参加。熱気を感じました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月8日(月)  郵政法案否決、国会解散、いよいよ総選挙は投票日は9月11日です!

 朝から国会に注目、郵政法案は賛成が108、反対125人で否決され、国会は解散に。8月30日公示、9月11日投票だ。気持ちの切り替え、ギアチェンジして頑張らなくては!日本共産党の存在意義をどう発揮するか、短期間ながら知恵が必要だ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月7日(日)  落合第二小学校校庭で盆踊りのやぐらを設営しました!

 きょうも暑かった。朝から8月19、20日の盆踊り大会の設営が行なわれました。初めての落合第二小学校校庭での盆踊り大会。やぐらを組立、ちょうちんを張って設営が完了しました。とにかくゴムチップの校庭を傷つけないように細心の注意をはらって設営。しかし、ゴムチップの照り返しの熱いこと。やっぱり土や天然芝がいいですね。
 午後は相談事、18時からは住宅相談、その後、宮田町会の盆踊りに踊りに行きました。
 いよいよ明日は参議院の本会議。郵政法案が可決か否決か、そして国会解散か、受けてたつのはいいけれども。しかしこんな暑い中での選挙では考えるだけでも暑くなります。小泉さん、あなたはやっぱりおかしい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月5日(金)  本日の新宿区教育委員会で扶桑社の教科書が不採択になりました!

 いやぁ~よかった、よかった!きょうの教育委員会で来年度から区立中学校で使用する各教科の教科書が採択されました。
 歴史は帝国書院、公民は東京書籍の教科書が採択されました。侵略戦争を正当化し、天皇主権とするいわゆる欽定憲法の大日本帝国憲法を賛美する「新しい歴史教科書をつくる会」の教科書(扶桑社版)は正式に不採択が決定しました。
 他の教科は国語(光村図書出版)、書写(東京書籍)、社会・地理的分野(帝国書院)、地図(帝国書院)、数学(東京書籍)、理科・第一分野(大日本図書)、理科・第二分野(大日本図書)、音楽・一般(教育図書)、音楽・器楽合奏(教育芸術社)、美術(日本文教出版)、保健体育(学習研究社)、技術・家庭(東京書籍)、外国語・英語(東京書籍)以上の出版社になりました。
 教育委員のみなさん、ごくろうさまでした。
 午後は国会へ行き文部科学省とのアスベストや30人学級の問題など交渉に行きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月4日(木)  告別式に行きました!

 午前中は告別式に参加。午後は病院にお見舞いに。夜は久しぶりに友人と会い話が弾みました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月3日(水)  中山区長に申し入れを行ないました!

_003 午前中に大山とも子都議と新宿区議団と一緒に中山区長に申し入れ。内容は今年度は区民税が増収の見込みであることから、緊急要望として、アスベスト対策について、小・中学生の医療費無料化など次世代育成の経済的支援の強化など11項目について要望しました。実現めざします。午後は新宿社会保障推進協議会の事務局会議。夜は都営住宅の相談会でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月2日(火)  団会議に出席しました!

 午前9時から「建築物の絶対高さ制限を定める高度地区変更素案」の学習会。部長・課長にレクチャーを受けました。8月19日から榎町地域センターを皮切りに地域説明会が行なわれます。10時からは団会議。解散・総選挙含みの情勢のもとで緊迫感が増してきています。夜は懇談会に出席しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月1日(月)  午後は予算懇談会に出席しました!

 午後は予算の懇談会。夕方は都営住宅の相談。夜は下落合ことぶき館で東京急行電鉄株式会社が建築主で設計・施行が東急建設株式会社の下落合二丁目集合住宅新築工事の説明会に参加。住民のみなさんの要求に事業者もタジタジ。よりよい環境を守りたいという熱意があふれていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月31日(日)  町内清掃・防災訓練に参加しました!

IMG_2422IMG_2423IMG_2424IMG_2425 ハードな一日だった。朝6時30分からラジオ体操。その前にしんぶん赤旗の配達。町内清掃は参加できなかったが、そのあと小学校で防災訓練。トン汁とアルファ米を食べみんな頑張った。起震車もみんな体験しました。午後3時からは地域訪問をしました。災害対策に地域は燃えています。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »