« June 2005 | Main | August 2005 »

7月29日(金)  予算要求懇談会に参加しました!

 午前中は税務課で聞き取り調査。今年も区民税の増収が見込めそうだ。
 午後と夜は2回に分けて各団体との懇談会。融資制度の問題、保育園の待機児問題、ガン検診の無料化の問題、公契約制度の問題など多岐にわたり意見・要望が出されました。これらを反映させていきたいと思います。
 登戸まで通夜に行ってきました。
 先日の地震で都の災害要員が参集しなかった問題が明らかになりました。そのために区内に防災職員住宅に住んでいるのに。
 しかし、日頃の訓練はどのくらいの頻度で行なわれていたのか、しっかり検証してほしい。石原都知事は自衛隊の参加など大きな災害訓練をやってきたが職員意識の高揚はどうだったのか。まぁ本人も自宅にいたらしいが、少なくとも私だったら都庁にいって陣頭指揮をとるなと思う。まぁ知事の行動もマニュアル化されて被害レベルに合わせてしか行動できないんじゃ意識は鈍化すると思います。
 石原さん、職員を責めるのもいいが、あなたが責任者だということ、最終的に部下の失態はあなたの失態だということを自覚したら。評論家的知事もどきはそろそろおやめになった方がいいと思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月28日(木)  ラジオ体操に参加しました!

IMG_2419
 夏といえばラジオ体操。誰でもが一夏の経験ではないでしょうか。26日から8月1日まで落合第二小学校で6時30分からラジオ体操。きょうから参加しました。すがすがしいと言いたい所ですがちょっと疲れが残ります。
 31日の日曜日はラジオ体操のあとに町内清掃、そして防災訓練と盛りだくさんの取り組み。多くの人の参加があるといいなぁ~。
 午後は相談事。夜は後援会企画「靖国神社ツアー」についての検討会。そして法律相談でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月27日(水)  福祉健康委員会の視察でした!

IMG_2417
 きょうは福祉健康委員会の視察でした。区民健康センター、牛込保健センター、四谷保健センター、西新宿保健センタ-、落合保健センターの5ヵ所を回りました。区民の健康をまもる最前線の出先機関として大きな役割を果たしていることがよくわかりました。
 建交労のみなさんと懇談しました。
 8月1日から始まる都営住宅の募集のお知らせのビラをつくりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月25日(月)  予算要望懇談会が始まりました!

 例年この時期に来年度の予算要望について各団体との懇談がきょうから始まりました。これから多くの団体との懇談で多くの要望をくみとっていき来年度の予算に反映できるようにがんばっていきたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月22日(金)  扶桑社の教科書が不採択の見通しです!

8月5日の教育委員会での教科書採択を前に行われた教育委員会で歴史・公民教科書で扶桑社の教科書が不採用の見通しになりました。それぞれ帝国書院と東京書籍が候補に上がってます。来月5日の教育委員会の傍聴をお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月19日(火)  地方分権行政改革特別委員会に出席しました!

きょうは地方分権行政改革特別委員会に出席。いよいよ本会議のインターネット中継が来年度稼動へ向けて動き始めます。議会の水準が問われてきます。心地よい緊張感です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月18日(月)  梅雨が明けました!

 ヤッホー!梅雨が明けました。とっても暑いです。午前中は大山とも子都議と地域を回ってしんぶん赤旗の購読のお願いです。途中知り合いに会うと「田中さんを見てると暑いね」といわれました。どうもすみません。
 午後は下落合みどりトラスト基金の集会に。動物ジャーナリストの宮本拓海さんの講演、どうやら下落合地域には10匹のたぬきがいそうだとのこと。苑落一門の三遊亭洋楽師匠のたぬき落語が大変楽しかった。住民の粘り強い取り組みに胸が熱くなります。
 赤旗購読のパンフと区政アンケートを若干配布しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月17日(日)  民商の総会に出席しました!

IMG_2416 きょうは新宿民商の第52回定期総会に出席しました。写真のように日本共産党を代表して大山とも子都議があいさつしました。この1年間新宿区に対する交渉など会員さんの要求に応えた運動、増税反対のとりくみなど活発な活動が報告や発言でされていました。今後の発展を大いに期待するとともに共同行動を強めたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月16日(土)  ホワイトバンドが売り切れていました!

 ホワイトバンドを一度紹介しましたが、「ほっとけない世界のまずしさキャンペーン」で300円で販売されています。高田馬場駅周辺の本屋さんに行ったら売り切れで25日に入荷するそうです。あまりつけている人は見ませんが、広がるといいなぁ~と思っています。
 午前中は大山とも子都議会議員と街頭演説。午後高田馬場駅を通ったら、ロータリーのところで新社会党の山田区議が平和憲法を守ろうと宣伝カーの上から訴えていました。新宿区議会で議員の9条の会をつくろうと話していましたが、私も検討したいと思います。
 じわじわッと暑さが増してきています。痩せたせいか前ほど暑さを感じないなぁ~と1人で喜んでいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月15日(金)  教科書審議委員会から答申が出されました!

 きょうは午後2時から教育委員会。約30名の人が傍聴に。大田原市でのつくる会教科書の採択に怒りが広がり、新宿での運動にみんな燃えています。教科書審議委員会の答申が出され扶桑社の社会はBランク、公民はCランクでした。気を引き締めて今後の取り組みを強めていくことが大事になっています。
 北区の曽根都議のビラに「やっぱり頼りになるのはそねはじめ」のキャッチフレーズがあったそうだが、わたしも「やっぱり頼りになるのはのりちゃん」と呼ばれるように努力をしたいと思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月14日(木)  教科書問題で教育委員会に申し入れをしました!

IMG_2406IMG_2410 教科書の採択がいよいよ大詰にきました。きょうは「つくる会教科書の採択に不安を覚える人々の新宿ネットワーク」と新宿平民連の扶桑社のつくる会の教科書の不採択を求める申し入れに参加しました。みんな燃えています。
 明日は教育委員会に教科書審議委員会から答申が出されます。午後2時に区役所5階第1委員会室です。傍聴をお願いします。
 夜は議員野球部の、新宿・千代田・中央区の合同懇親会に出席しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月13日(水)  福祉健康委員会に出席しました!

 午前中は福祉健康委員会。障害者自立支援法がきょう国会の厚生労働委員会で採決されましたが、委員会でも反対の陳情が審査されましたが残念ながら継続審査になりました。障害者自立支援法ではなく障害者自立阻害法の内容。これからも反対していきたい。質疑は報告もあったので13時までやりました。午後は相談事です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月12日(火)  本日は団会議です!

IMG_2405
 都議選も終わり久々の団会議。いよいよ来年度の予算要望書の編成作業にはいります。9月には決算特別委員会。区長選挙まで1年4ヶ月、区議会議員選挙まで1年9ヶ月。ヒタヒタと押し寄せるプレッシャーに小さな心臓が悲鳴をあげています。トマト寒天でバンドの穴が2つ縮まりました。いつか体重を胸を張って公表できる日が来ることを楽しみにしています。リバウンドしないように。
 「ほっとけない世界のまずしさキャンペーン」のホワイトバンドを左腕につけていますが、まだ身近にはあまり普及していませんが関心が高まるといいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月11日(月)  報告集会に参加しました!

 きょうは久々の地区委員会の常任委員会。議論の中で総選挙の話しが。急に肩がこりだしたが、あせらない、あせらない。午後は区役所の控室で書類の整理と相談事の対応。夜は都議選の報告集会に出席。どう都議会がなっていくのか、注目していきたい。
 結果としては自民、共産、生活者ネットの減に対し、議席増は民主のみ。ちょっとくやしいが終わったことは反省し、冷厳な議席の減少はこれまで以上の都民世論で補うのが肝要。どう都民の世論で議会を動かすか、小さくなった議員団の力と知恵の発揮のしどころ。13人の都議団の活動に注目したい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月10日(日)  お久しぶりです!

 トマト寒天の話しからあっというまに都議選も投票日が過ぎ去ってしまいました。大山とも子都議4期目を20888票で3位当選。
 私が1番感心したのは得票率21.6%で他の政党と比較しても票差が大山さんを1とすると1.3、1.2、1.1とその差が少ないこと。まさにもっと力をつければ互角以上の体力勝負ができるということだ。これからも9人の区議団と大山とも子都議と力を合わせ、区民要求の実現にがんばリたい。「より多くの区民に、よりよい暮らしを」。
 きょうは高田馬場の支部会議。ポスターはがし、ありがとうございました。夜は通夜、おとめ山公園のホタル。ななんと!11分団の総会を明日と勘違い。閉会のあいさつのときに参加。あぁ~情けない。11分団のみなさん、スミマセンでした。
 明日は都議選の報告集会です。
(追伸)更新の遅れ、ご指摘ありがとうございます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »