« May 2005 | Main | July 2005 »

6月29日(水)  トマト寒天を食べています!

 きょうも候補者カーに乗りました。この選挙戦の中で健気にもダイエットにとりくんでいます。いつも選挙になると私はよく食べて太ってしまいました。今回は鎌田實さんの本を読んでトマト寒天を食べて挑戦しています。あぁ~なんて影響を受けやすいんだろう!また、納豆がいいと書いてあったので今食べています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月28日(火)  きょうも候補者カーに乗りました!

 どうも選挙になると私の仕事も限られてきます。細かい内容も書けないので読んでいただいている方はつまらないとお思いだと思います。もっと選挙報道もオープンになればいいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月27日(月)  志位委員長がきました!

 朝、7時から高田馬場駅で候補者と一緒にあいさつ。夜は戸山ハイツで志位委員長を迎えて街頭演説会。そのあと後援会の集会がもたれ参加、発言しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月26日(日)  選挙戦中、唯一のサンデーです!

 きょうは東部町会の青壮年部の研修会がありましたが、選挙期間中なので行くことができませんでした。残念!きょうは朝から宣伝カーに乗るなど大忙しでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月25日(土)  候補者カーに乗りました!

 16時から候補者カーに乗りました。井上哲士参議院議員が応援にきました。よく聞いてくれています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月24日(金)  きょうから都議選です!

 127議席をあらそう都議選がきょうから始まりました。「隷属から対等へ」などと石原都知事と都議会の関係が問われています。都議会を変えるのも日本共産党の躍進にかかっているのでは。そんな思いを強くしています。第一声の市田書記局長の話しも大変よかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月23日(木)  明日が都議選の告示です!

 いよいよ明日から都議会議員選挙。きょうは準備であたふたとしていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月22日(水)  上落合の支部会議に出席しました!

 きょうは午前中は区役所で相談事。夕方に上落合の支部会議に出席しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月21日(火)  自治会館に行きました!

 きょうは地方分権・行政改革特別委員会で飯田橋の自治会館を視察。この6月にオープンしたばかり。特別区協議会がはいった建物。いやぁ~立派なこと、驚きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月20日(月)  第2回定例会が終わりました!

 きょう午後2時から本会議。これで定例会は終了。このあと団会議。いよいよ都議選が間じかに迫ってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月19日(日)  民商の支部総会に出席しました!

 きょうは午後から新宿民商の戸塚・馬場支部の総会に出席。夕方からは宣伝カーで街頭演説をしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月18日(土)  新宿区障害者団体連絡協議会の総会に出席しました!

 午前中は宣伝カーで街頭演説。午後は障害者団体連絡協議会と新宿区障害者福祉協会の合同総会に出席。夜は上落合東部町会青壮年部の定例会に出席しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月17日(金)  告別式に出席しました!

 昔、民青東京都委員会に勤務していたときの先輩だった近藤さんがなくなり、淀橋教会での告別式に出席。1年あまりの闘病生活をおくり、58歳の若さでなくなりました。13日には上落合の町内頭が64歳の若さでなくなりましたが若いだけに残念でなりません。心や安らかに永眠されることを祈ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月16日(木)  下落合駅で朝の宣伝です!

 今朝は下落合駅での宣伝。私は都議会の政務調査費について訴えました。都議一人あたり付0万円、年間720万円、全体で9億円の予算。いまだに領収書が公開になっていない。3月に共産党が提案。自民党、公明党、民主党が反対。とても首都の議員とは思えない。いまどき委員会の最中にタバコを吸うなど遅れてる。ほんと、しっかりしてほしい。
 昼は介護事業者と懇談。夜も会合に出席しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月15日(水)  地方分権行政改革特別委員会に出席しました!

きょうは特別委員会に出席。午後は団会議でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月14日(火)  東京厚生年金病院の公的存続を求める陳情が採択されました!

 きょうの福祉健康委員会では陳情の審査が行なわれました。東京厚生年金病院が民間に売却されるという政府方針に対し公的な存続をのぞむという区議会の意見書を厚生労働省に出してほしいという陳情がだされていました。全会派一致で採択されました。
 きょうの陳情審査の中で少子化対策への経済的支援として小・中学生への医療費の無料化についてのところで質疑。「公明党のビラには中学3年までの児童手当の拡大がのっている」「6月11日付の公明新聞一面にも3億9千万と予算規模までのせて報道している」「もうはっきりしているのなら区としてもちゃんと発表したらどうだ」と当たり前のことを言いました。
 そしたら区は「まだ、決まっていません。実現へ向けて検討を進めていきます」との答弁。「これからも庁内プロジェクトで検討する」という答弁。この間公明党の委員の方はずっと黙っていました。
 いまさら、公明党が全戸配布したビラの内容とちがう結果が出てくるはずがない。かりにも公党の公明党がビラを全戸配布するのは区と打ち合わせができているのは誰の目からも明らか。本当に区民の声を真剣に聞いて検討をして違う結論がでたらどうするのか。そんなことがあるわけもない。
 いくら都議会選挙のまえだからといって、ここまでやると区民の税金なんだからもっと透明性をもたせないとおおきな禍根を残すことになると思うな。ここまで区は公明党の顔色を伺うのかと率直に思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月13日(月)  福祉健康委員会が開かれました!

 きょうは福祉健康委員会が開かれました。議案の審議がおこなわれ、日本共産党が条例提案した「入院生活支援条例」も審議されました。
 これは65歳以上の高齢者の単身、または世帯の方が入院した場合、ご家族など援助者がいない場合にヘルパー派遣できるようにするという内容。区民からも介護保険の事業者からも要望されていました。積極的に賛否含めた質疑が行なわれました。
 特に報告にあった西早稲田の民間学童クラブの「早稲田キッズプラザ」は4月実績が登録12名、稼動が4日間で7名。ほとんど毎日誰もいない状態。でも区は要綱を変えてでも補助をだす方針。これでは高田馬場第二学童クラブが70名定員のところ100名近くいるのを解消するのが目的だったのに、そこからはひとりも入所しておらず完全に失敗した事業になっています。
 学童クラブの定員オアーバーを解決するのが目的ではなく民間事業者を支えるのが目的になってしまいました。 どうも区の担当者は民間が公共と違って破綻することがありうることのリスクがあるということ当たり前のことが理解されていないようだ。民間とういう言葉に呪縛されている。民間でもいい悪いがあるということつかまないと、区民に大きな不利益を与える事になることをわかってほしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月12日(日)  消防ポンプ操法大会で第10分団が準優勝しました!

 きょうは西戸山球場で新宿消防団の消防ポンプ操法大会。12分団が鍛えられた操法を披露。地元の10分団は圧倒的な力を発揮。残念ながら準優勝に終わったが、日頃の活動に改めて感謝!午後からは宣伝カ-に乗って街頭演説。
 きょうは驚きました。公明党が「全国初、新宿区で来年度から中学3年まで児童手当を拡大」という内容のビラを全戸配布。10日に公明党の代表質問。11日に全戸へのビラ配布。なんだ質問前にビラがつくってあったのか。もう区と打ち合わせ済みなのか。それにしても「実現へ向けて検討を進める」という答弁が公明党にかかると「来年度から実施」になってしまう。どんな魔法を使っているのか知らないが、ちょっとこわいと感じました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月11日(土)  宣伝カーに乗りました!

 きょうは久々に宣伝カーに乗り、下落合を中心に街頭宣伝を行ないました。お昼は告別式に出席。午後は地域の打ち合わせ。夜は条例提案の打ち合わせでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月10日(金)  代表質問と一般質問が行なわれました!

 きょうが本会議二日目。代表質問と一般質問が行なわれました。驚いたのは児童手当について共産党と公明党に対する質問に対し、答弁が違うこと。共産党には「選択肢のひとつとして検討する」公明党に対しては「中学校3年までの児童手当の支給について実現へ向けて検討をすすめていきたい」。
 なんだこれから検討するといっても決まっているのか、あまり会派によって答弁内容を変えない方がいいと思います。区政は区民のためにあり特定の会派のためにあるのではないのですから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月9日(木)  代表質問が始まりました!

IMG_0585IMG_0642

 きょうは本会議の前に午後1時から本会議場で区議会主催の平和のつどいが開催されました。これには202名が参加。沖縄から沖縄対馬丸記念会の上原清さんをお招きし、多くの学童がなくなった対馬丸の沈没について生々しいお話しをしていただきました。その後、早稲田大学交響楽団のアンサンブルによるミニコンサート。会場全体が平和の思いに包まれました。またやりたいという声が渦巻いていました。2時,30分から代表質問。日本共産党からは笠井議員が行ないました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月8日(水)  日本がワールドカップ出場を決めました!

 サッカーワールドカップ最終予選の北朝鮮戦に2対0で日本代表が勝利。世界で一番早くドイツワールドカップの出場を決定。いやぁー!よかった。
 さて、きょうは全員協議会が開催され、議事に入る前に、第1ブロック議員野球大会優勝のカップ授与と10年、25年議員の表彰が行なわれました。みなさん、おめでとうございます。
 全協が終わった後、早稲田大学の吉野教授が新宿区議会議員政治倫理条例について講演しました。これは最終本会議の20日に全議員で提出されます。
 いよいよ明日から代表質問。日本共産党からは笠井議員が代表質問を行ないます。
 本会議が始まる前に1時から本会議場で区議会主催の平和のつどい。語り部のかたのお話しと早稲田の交響楽団のアンサンブルの演奏があります。ぜひ、傍聴に来てください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月7日(火)  午後に団会議に出席しました!

 午後から団会議。いよいよ9日から第2回定例会が始まります。わたしも2年ぶりに福祉健康委員として臨みます。しっかりと質問準備を行ないたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月6日(月)  小室等の歌を聞きました!

 今朝は下落合駅で宣伝。
 午前中は代表質問の最終検討会。
 6時から行なわれている(社)日本芸能実演家団体協議会の芸能花伝舎のオープン式典に送れて参加。これは旧淀橋第三小学校の後に学校をそのままいかし、芸団協が事務所、稽古場をオープンしたもの。イベントの中で小室等のミニライブが行われました。いいねぇ~。
 日本共産党の市田書記長、石井副委員長、緒方参議院議員も参加をされていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月5日(日)  消防ポンプ操法大会に燃えています!

IMG_2394IMG_2393 きょうは朝から宣伝カー。その前に新宿消防団第10分団の公開練習を見学に行きました。落合水再生センター(旧処理場)で規律あふれた活気に満ちた練習でした。
 下落合にいくと第11分団が道路で訓練。これも気迫ある訓練、ただし私が行った時は休憩中でした。しかし、この分団は常勝分団、また、大会当日はアット驚かせてくれると思います。
 フレーフレー第10分団、フレーフレー第11分団。新宿区民の安全はみなさんによって守られています。いつもありがとうございます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月4日(土)  戸塚第三小学校の80周年式典に参加しました!

 戸塚第三小学校の開校80周年式典に参加。子どもたちが80年の歴史を語ってくれました。18曲の懐かしい歌も一緒に。おもわず私も口ずさんでいました。いつも感心することですが、子どもたちと先生が伸びやかなのが好きです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月3日(金)  都会のど真ん中で田植えです!

 きょうは朝から落合第二小学校で田植えがありました。みんな楽しそうにやっていました。隣にはじゃがいも畑、秋のもち米を収穫し、みんなでやる餅つきが今から楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月2日(木)  新宿中学校の開校式典に参加しました!

 東戸山中学校と大久保中学校が統合してこの4月から旧東戸山中学校に新宿中学校が開校しました。旧大久保中学校は新校舎の建築が進められています。生徒数薬190名、伸びやかな歌声に限りない可能性を感じました。
 夜は議員野球部の第1ブロック優勝懇親会。大いに盛り上がりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月29日(日)  神楽坂の宣伝行動に参加しました!

IMG_2388
 きょうは年2回行なわれる神楽坂の青空市。歩行者天国でお店の前には焼きそばがあったり、東京土建の包丁とぎがあったりと、とてもにぎやかでした。食べ物に目がない私としては黙って素通りするのがどんなにつらいことか。結局、今川焼き一個と麩饅頭を買ってしまいました。
 実はこれが目的ではなく、東京厚生年金病院の公的な存続を願う署名活動が真の目的です。いま、3万人を超える署名が集まっているそうです。多くの方が協力してくれました。夜は原稿書きです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月28日(土)  落合第四小学校の運動会を見学しました!

IMG_2383
 きょうは落合第四小学校の運動会を見学に行きました。子どもたちがイキイキ、ハツラツとしている姿に感動しました。私も来賓・PTA競技の玉入れに参加。私は白組でしたが圧勝しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »