« March 2005 | Main | May 2005 »

4月27日(水)  議員野球部が中央区議会に6対3で勝利しました!

IMG_2365IMG_2362
 きょうは千代田区、港区、中央区、新宿区の第1ブロックの4区議会野球部による大会の第1戦。もんじゃ焼きで有名な中央区月島運動場で午後6時30分より試合が行なわれました。私は体重不良により応援に徹することに。写真は私と女性選手の近藤議員です。ちなみにきょうは近藤選手の出番はありませんでした。次回は期待しましょう。
 私は会議があったので遅れて大江戸線で1人月島へ向かいました。駅に降りたらもんじゃ焼きの方へ体と心が引っ張られましたが、なんとか理性で野球の応援に向かいました。つくづくまじめな性分だと思いました。
 試合がはじまるとこれがこれまでのようなラグビーやバスケットボールの試合かと思わせるような点の取りあいではなく最終回7回の裏まで6対1と新宿区議会吉住投手の前にヒット1本と昨年優勝の中央区議会が完全に押さえ込まれました。最後疲れがでたのか同情したのか2点取られましたが最後の打者を三振に切ってとり勝利しました。
 素晴らしい試合に選手も応援団も心ひとつに勝利を喜びあいました。議会では激しい論争を行なう仲ですが、きょうはみんなの顔が頼もしく感じられました。
 次の試合も頑張りたいと思っています。忘れてはいけません。きょうの午前は地元で集金と生活相談、午後は地区委員会でうちあわせです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月26日(火)  最後の議会改革を進める小委員会に出席しました!

 議会改革を進める小委員会は一昨年の2003年9月の第1回目からきょうの最後の委員会まで30回に渡って開催されてきました。月2回のペースでさまざまな議論を展開してきました。
 きょうは予算・決算特別委員会への時間制導入などが協議されました。
 国会と区議会の最大のちがいは国会では衆参両院とも9名の議員数なので党首討論に参加できないなど大きな制限がされています。しかし新宿区議会では第1党なので、質問時間、回数ともに1番長く多いという状況です。したがって共産党区議団の時間を削減したいというのが主な主張です。これに対しては1議員何分と時間をきめたいようですが、私たちは話し合いで十分に対応できるという立場であり、現にそうやって対応してきました。
 言論の府としての議会に時間制限を導入し結果的に発言の機会を縮小することは議会としての自殺行為。無駄を無くすことと、徹底して審議の必要性は何ら矛盾しないのではないでしょうか。
 午後は団会議。夜は相談活動をしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月25日(月)  会議の連続でした!

 きょうは午前中は地区委員会の常任委員会、午後は議員団の指導部会議、夜は地域の支部協議会に出席。会議が多いと結構疲れます。でも前に進むためにはどうしても必要。しっかり参加したいと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月24日(日)  「落合の里」づくりに参加しました!

IMG_2354IMG_2355 きょうは朝から落二小の「落合の里」作りに参加。すでにあじさいは110株植えられ、花を咲かせるのが楽しみです。きょうは水田に土を入れる作業。写真のように重機が大活躍しました。また、PTAの保護者や子どもたちは川作り、みんなでつくる里作り、いよいよ大詰めにきました。
 里作りの楽しみはもう一つ。お昼の炊き出しです。きょうはオニギリとなっ、なっ、なんと本格的な味噌ラーメン、これでは次回また参加をしたくなるではないか。
 午後は高田馬場の支部会議。演説会の感想など、活発な討論がされました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月23日(土)  上落合東部町会青壮年部の17年度定期総会に出席しました!

c5 きょうは午後から重度知的障害者のグループホーム「ポケット」のオープンセレモニーに出席。すでに6人定員のところ3名が入所しているそうです。紆余曲折を経ての今日を迎えることができたことに関係者の皆さんの表情はとても明るいものがありました。今後とも応援していきたいと思います。
 夜は青壮年部の定期大会。17年度の事業案や予算案も立派に承認されました。総会後、和やかに懇談し、今後の青壮年部活動への抱負を語り合いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月22日(金)  演説会に1000人が参加しました!

IMG_2353 きょうはコズミックスポーツセンターで日本共産党の演説会が開かれました。大山とも子都議会議員,小池晃参議院議員が弁士。ユーモアあふれ国政と都政を鋭く問いただす話しに感心しました。私もいつかお二人のように演説できるように頑張りたいと思いました。参加者は1000人、いい話しを聞いたよと感想をいただきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月21日(木)  地下鉄13号線の議員連盟の会合に出席しました!

09
 午後から地下鉄13号線建設促進議員連盟総会に出席しました。総会では建設局,都市整備局、東京地下鉄株式会社から各事業について説明を受けました。その後私はいけませんでしたが,その後視察に出かけました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月20日(水)  東京厚生年金病院長と懇談しました!

c4
 東京厚生年金病院の売却方針がだされ、それに対して地元でも存続を求める署名活動が活発に行なわれています。午前中,大山都議や他の区議とともに木全院長,千葉事務局長と現状について意見交換をしました。その中でそもそも厚生年金病院が傷痍軍人の受け入れ先として発足、いまは地域医療に熱心に取り組む患者さんから大きな信頼を受けていることを感じました。年金問題に関連し、グリーンピアなどの施設と病院を同列に置く政府与党の整理方針には到底納得できません。
 各病院の地元からも存続の世論があり,政府も病院については慎重な態度を見せています。東京厚生年金病院の民間への売却を許さず,公的に存続させる上でも地元の新宿区の動向が大切になっています。区,区議会,区民、そして病院,患者さんと安心できる医療の維持のためにその役割が求められています。
 午後は四谷飲食業組合の17年度通常総会に出席。その後区議会待遇者会に出席。夜はお通夜にいきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月19日(火)  厚生年金病院の存続に関して区長に申し入れをしました!

c5
 きょうは午前中は地方分権・行政改革特別委員会と議会改革を勧める小委員会が行なわれました。小委員会は4月26日は最後の委員会。きょうは基本構想審議会委員に議員が参加するかどうか、これは意見が一致しないのでこれまでどおり参加することに。事務局の活動の充実について議論しました。
 午後は団会議。その合間をぬって中山区長に東京厚生年金病院の存続を国に申し入れるようにお願いしました。年金改革の一環として厚生年金の施設の売却の方針を政府・与党が決めました。その中に東京厚生年金病院も入ってしまいました。ずいぶんと乱暴な意見だと思います。しかし地元をはじめ病院を今のまま存続させてほしいと世論がおこっています。そこで区としても声を国にあげるように要請しました。
 4月22日の演説会午後6時45分開会。多くの方に参加をしてほしいと願っています

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月18日(月)  朝下落合で宣伝です!

c2
 久々に下落合駅で大山とも子都議と宣伝です。太った体で右に左にビラをまいています。なんか,ドタドタ動いているだけかもしれませんが。
 午後は新宿民商の三役と歌舞伎町支部の役員さんと歌舞伎町ルネッサンスについて懇談。夜はキムタクの月9の「エンジン」を見ていました。児童の養護施設が舞台。現代の一面を鋭く問うているように思いました。
 もちろん,演説会のお誘いの電話も入れています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月17日(日)  東京土建新宿支部の大会に出席しました!

c5
 午前中は東京土建新宿支部の大会に出席。その足で高田馬場地域のアトムクリーン作戦に顔出ししました。午後は宣伝カー.いい天気,青空に訴える声が響きます。
 中国よどうした!冷静に小泉首相を追いつめようではないか。日本国民の良心はあの侵略戦争で犯した中国への罪を許してはいない。いまこそ、中国の人たちの痛みに日本国民がどれだけその痛みを理解できるか。問われているのでは。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月16日(土)  午後から下落合地域を歩きました!

IMG_2348 きょうは下落合地域を下落合支部の人と一緒に歩きました。ただ歩いただけではなくもちろん4月22日の演説会のお誘いと新聞の購読のお願いです。私たちは洗剤もなければ野球のチケットもありません。あるのは真実の報道と誠意だけです。しかし,誠意というのはなかなか難しい。桜も葉桜に。わたしはまだまだ散れない.今が旬です。いやぁ~シュンじゃないのって言う人がいるかもしれませんが元気いっぱいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月15日(金)  社会保障推進協議会の事務局会議に出席しました!  

c1
 きょうは朝から生活相談。午後は社会保障推進会議の事務局会議に出席。途中退席しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月14日(月)  ゴールデンゴールズの林選手に会いました!

c5
 きょうは夕方から議員野球部の練習に参加しました。参加したとはいえ、相談事がありせいぜい片付けに参加しただけですが。ところがここになんと!ゴールデンゴールズの背番号23の新宿区役所の林選手がきていました。ゴールデンゴールズの最年長だそうです。背番号23は東京23区を意味しているそうです。トレーナーの背中にサインをもらいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月13日(水)  福祉健康委員会に出席しました!

c1
 午前中は福祉健康委員会。保育についての行政コスト計算書の説明を受け、質疑しました。経営コンサルトに分析を依頼しているが、①保育に差がないことが前提、したがって保育の質は問題になってない②国の政策がすべて前提になっているので方向性が最初から明らか③公私の差は人件費、したがって給与体系や雇用体系の差に問題がしぼられていく。したがって低い方に合わせるので、労働環境や雇用環境の変化に焦点が。
 コンサルタントの分析では区政の方向や政策的な判断が一切ないので結論は保育料を受益者負担であげるあるいは職員を減らし、常勤者を少なくし非常勤、臨時職員をふやすという予想通りの結論になっている。
 財務諸表の手間だけという感じ。言い方は失礼だが、コンサルタントも商売上手という印象。区民への責任が一切ないというのもリスクの少ないおいしい仕事という感じがします。
 区の職員のほうが行政の役割と仕組みを知っている分、分析能力は高いと思います。
 中国の反日行動の高まりがすごい。しかし、お店を襲ったり、日本の人にいやがらせをするのでは、歴史教科書問題の本質を日本の国内では見えにくくしているのでは。もっと、冷静に、国際世論と日本国民に呼びかけるとりくみを期待したい。私たちも教科書問題について取り組みをつよめていきたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月12日(火)  団会議、都市計画審議会に出席しました!

c4
 午前中は団会議、午後は都市計画審議会に出席。報告では都市マスタープランと景観計画の策定について報告がありました。区民会議でまちづくりの討議をすすめながら、地域的には地区協議会で話し合いをしそれをまとめて18年度末頃には都市計画審議会で審議し、素案としてだしたいと報告されました。これからしっかりと勉強していきたいと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月11日(月)  団体申し入れをおこないました!

 c3
きょうは各団体を訪問して演説会への参加、乳幼児医療費の助成拡大、高齢者施策へ署名の協力をお願いに行きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月10日(日)  高田馬場支部の会議に出席しました!

c6
 午後から高田馬場支部の会議に出席。いよいよ12日後に迫った演説会の取り組みについて話し合いました。
 4月22日午後6時45分から新宿区コズミックスポーツセンターで開かれます。
 午後から夜まで飛び込みでの相談活動。いい方向にいってくれることを期待しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月9日(土)  桜に心があらわれます!  

IMG_2346IMG_2347 午前中は宣伝カーで訴え。神田川の綺麗な桜の下で訴え。もうひとつの写真は川の向こうにサンシャインが見えます。
 午後は落合少年少女合唱団の第19回定期演奏会。ミュージカル「魔笛」がすばらしい。そして大地讃頌に涙が・・・・・・!
 夜は下落合みどりトラスト基金の会合に出席しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月8日(金)  幼稚園の入園式に出席しました!

 きょうは落合第四幼稚園の入園式に出席しました。17名の3歳児が元気いっぱいでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月7日(木)  西戸山第二中学校の入学式に参加しました!

IMG_2345 きょうのおたきばしの桜は満開です。
 きょうは54名の新入生が西戸山第二中学校の入学式に参加。校長先生が①努力②挑戦③54名の個性についてお話しをされました。大いに成長してほしいと願っています。
 午後は都議会に。都区財政調整制度の主要5課題問題での東京都への申し入れです。23区の各共産党の区議団から活発な発言が相次ぎました。私はというと、申し入れにもかかわらず、野次っていました。品性の低さに恥じています。勉強しなっくっちゃ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月6日(水)  戸塚第三小学校の入学式に参加しました!

IMG_2340
IMG_2339 きょうは小学校の入学式。戸塚第三小学校の入学式に参加。ピッカピッカの1年生23人。明るく元気な子どもたち。5,6年生や保護者、先生、地域の皆さんに祝福されました。おたきばしの桜もだんだん満開にちかくなってきました。
 午後は団会議。
 夕方6時からは高田馬場駅で社会保障推進協議会の介護保険の改善を求める宣伝、署名活動に参加。最初に私が訴えた後に写真の方が訴えました。15人の参加でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月5日(火)  国会へ行きました!

IMG_2338IMG_2337IMG_2335 明日は小学校の入学式。しかし桜は満開にはなだ遠い。ちょうどおたきばしの上からの神田川にかかる桜です。
 午後は衆議院第2議員会館の会議室で介護保険、耐震問題の省庁交渉に参加しました。小池参議院議員、山口衆議院議員も参加しました。
 夜は議員野球部の練習。私は反省会のみ参加です。反省しています。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月4日(月)  朝は雨でしたが、いいお天気でした!

 きょうは朝から雨。午前中は地区委員会の常任委員会に出席。午後は直接民商の事務所へ。相談事の応援です。
 その足で区役所へ戻り、4月22日の演説会のお誘いのはがきをつくりました。早いなぁ~。区議会議員の4年の任期の半分まで来てしまいました。「光陰矢の如し」どころか時間の流れの早いこと。「時間よとまれ!」そう叫ぶたいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月3日(日)  久しぶりに映画を見ました!

 きょうは久々に映画を見に行きました。「隣人13号」と「椿三十郎」です。「椿三十郎」は「用心棒」との二本立てでしたが時間がなかったので、1本だけ見ました。結構満足しました。
 しかし、年配の方が多い。シニア(60歳以上)で1000円、50歳以上のご夫婦も2000円と安くなっています。私も見かけ60歳でも実年齢はまだ若い。なんか早く60にならないかなぁ~なんて初めて思いました。
 そのあとは、インド料理を食べに行きました。チキンカレーです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月2日(土)  神田川沿いの桜もまだつぼみです!

なかなか桜が咲きません。6日が小学校の入学式。今年は満開の桜が新入生をお祝いしそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月1日(金)  議会事務局の新職員の方々がみえました!

 きょう議会事務局に新しく移動されてきた職員のみなさんが控室にそろってごあいさつにみえました。これからお世話になりますので、よろしくお願いします。
 夜、落合地域センターで下落合みどりトラスト基金のみなさんと地元区議のみなさんの意見交流会がおこなわれ活発な意見が交わされました。こういった頑張りに少しでもお役に立ちたいと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月31日(木)  なんとなく寂しさの漂う一日です!

 きょうは区役所へは午後ちょっと寄りました。ちょうどその特議会事務局から他の部署へ移動になる職員の方たちがあいさつにきました。
 議員活動をいつも支えていただいて感謝しています。みなさんいい人ばかりでもっと一緒にできたらなぁ~と思いました。同じ庁舎内でもなかなか会うことがありません。新しい職場で頑張ってください。
 きょうは月末、集金に新聞の購読に地域を歩きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月30日(水)  日本代表がバーレーンに勝ちました!

 きょうは朝からなんとなく落ち着かない。それはサッカーワールドカップドイツ大会の最終予選のバーレーン戦があったからでした。イラン戦は2対1で敗戦。4-4-2か3-5-2かシステムの話しがされる中で、中田がボランチで出場。そしてオウンゴールで1対0で勝利。なんとなくスッキリしないが、これでワールドカップ出場への首がつながった。
 日本全体がホッとしている。どうも私はこういった勝敗が自分のメンタル面に大きく影響してしまう。都議選の前の6月にアウェーで北朝鮮、バーレーン戦がおこなわれる。日本代表の勝利を祈りたい。
 今朝は高田馬場駅で駅頭宣伝。午前中は団会議。午後は宣伝カーで6ヶ所の演説をおこないました。そして夜はサッカーです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月29日(火)  シルバー人材センターの総会に出席しました!

 きょうは午前中は控室で相談事。午後は牛込箪笥ホールで開かれたシルバー人材センターの総会に出席しました。参加者のみなさん、イキイキしてました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »