« January 2005 | Main | March 2005 »

2月28日(月)  代表質問をしました!

IMG_2299 午後2時から代表質問。途中咳がでてしまいました。キッチリ40分。答弁は20分ぐらいでしょうか。
 総じて今ひとつ突っ込みきれていないのかなぁ~。それは答弁に現れてきます。例えば子どもの医療費の無料化については「1年間かけて何が有効か検討する」と答弁がありましたが、有効性でもっと迫る必要があった。区は明確に実施しない問題点をもっているのだから、それをえぐりだしたかった。
 ウ~ン!いつもいつも反省です。それと絶対高さ制限はどんどんトーンが下がっている。政策的に検討が必要ですね。明日からは予算修正の実務。また、沢田議員が総括質疑。傍聴をお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月27日(日)  明日28日午後2時から代表質問です!

IMG_2296 私の代表質問は28日(月)午後2時から区役所の本会議場で行ないます。時間があったらぜひ傍聴してください。普段と違うリリシイ私の姿を見ることができると思います。
 昨日からどうも喉の調子がよくありません。咳などが出てしまいます。インフルエンザに気をつけましょう。
 写真は遠藤邸の庭です。午前11時から1時間開放されました。保存運動の皆さんが主催しました。素敵な庭でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月26日(土)  区政懇談会を開きました!

IMG_2288 きょうは午後からペアーレ新宿で区政懇談会。私が第1回定例会の取り組みについて報告。その後、参加者から質問を受けそれに答える形で進行しました。「憲法を守る立場を追及してくれ」「絶対高さはどうなるのか」「就学援助の問題は取り上げないのか」「憲法25条で保障された生活保護を後退させないでほしい」「特養や介護保険はどうなる、指定管理者制度に対する共産党の態度は」等多くの貴重な質問が出されずいぶん勉強になりました。
この声を予算特別委員会で生かしたいと思います。終わったあと、しんぶん赤旗集金に出かけました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月25日(金)  代表質問がおこなわれました!

IMG_2286 今朝は雪が積もっていました。今年は9回目だそうです。
 今日は代表質問。公明党、自民党、民主党、新宿無所属クラブ、社会新宿区議団がおこないました。私は28日(月)の午後2時から行ないます。時間の都合がつく方は傍聴お願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月24日(木)  お通夜に出席しました!

 きょうは第1回定例会の福祉健康委員会にかかる議案の調査。
 夜はお通夜に。地元の人で56歳の若さで急死されました。さまざまな方面で活躍されていました。ご冥福をお祈りします。
 いよいよ明日から代表質問です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月23日(水)  予算修正の打ち合わせをおこないました!

 代表質問の準備が終わったので少しホッとしてます。あとは28日の午後2時の本会議を待つのみです。代表質問の内容は①区長の基本方針説明に関連して②財政調整制度について③災害対策について④保育園の待機児童解消策について⑤30人学級の実施と学校選択性の見直しについてになります。図書館で読んだら43分ぐらいでした。繰り返し読んでおこうと思います。
 午後は予算修正チームの打ち合わせ。予算に対して例年おこなっています。今回は義務教育終了前までの子どもの医療費の無料化がメイン。まだまだ作業が続きます。
  
   (お知らせ)
  ●2月26日(土) 午後2時より  区政懇談会  ペアーレ・セミナールーム
  ◆2月28日(月) 午後2時より  田中のりひで代表質問   区役所6階本会議場・傍聴席

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月22日(火)  議会がきょうから始まりました!

c4 きょうは午後から本会議。今日から第1回定例会が始まりました。区長の基本方針説明がおこなわれました。「協働」と「参画」がキーワード。どうも区長は急ぎすぎているのでは。まちづくり、歌舞伎町ルネッサンス、幼保一元化、地区協議会等々、もっと腰をすえて住民の参加を基本すえた区政運営が必要では。学識経験者を中心して審議会主義になっているのでは。
 ぜひ28日には午後2時から私が代表質問で区長の基本方針説明に対する質問をしますので傍聴をお願いします。今日は本会議のあと委員会が開かれました。
(お知らせ

●2月26日(土) 午後2時より  区政懇談会  ペアーレセミナールーム
◆2月28日(月) 午後2時より  田中のりひで代表質問   区役所6階本会議場傍聴席

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月21日(月)  きょうは全員協議会が開かれました!

37 明日から第1回定例会。きょうは全員協議会で議案の説明がおこなわれました。
 午後は28日の代表質問の発言通告の提出と代表質問の提出。ピリピリした空気ではなくプクプクした空気が流れています。原稿を書いているとストレスでお腹がすくなぁ~!さぁーもう時間がない!がんばるぞ~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月20日(日)  小学校の里づくりに参加しました!

1912 この日は朝から落合第2小学校へ出かけました。落合第2幼稚園の園庭を改造して落合の里づくり。学校とPTAの壮大な構想。カブトムシ、水田など夢は大きく広がっている。私は力がないのでもっぱら土の運搬をしていました。お昼のオニギリとお味噌汁のおいしいこと。油げとネギ、大好物です。お昼から代表質問の準備。ウ~ン!煮詰まっています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月19日(日)  教育のつどいをおこないました!

IMG_2285 きょうは尾木直樹さんを招いた教育のつどい。「教育をめぐる危機と希望ーみんなでつくろう!子どもが育つ地域社会」と題して講演していただき、会場から質問を受けました。尾木さんが語ります。「危機とは大人と子どもの関係不全であり、子どもの問題は大人の問題である。希望とは何か?それは子どもの参加であり大人とのパートナーシップである」と話し、子どもの権利条約に基づき子どもたちが社会の主役ということ、このことがあらゆる分野から解明され、「なるほど~!」司会をしながらうなっていました。
 お昼は大久保の中央苑で尾木さんと一緒に食事。私は鳥クッパと玉子スープを頼みました。そしたらお店の方がスープはダブっていますよというのでやめました。実はお店は土曜日のお昼はお休みだったのを開けていただきました。なんという愚かな自分に恥じています。そして心やさしい中央苑に感謝、感謝です。尾木先生とはなんと5時間も話しを聞かせていただきました。きょうは充実した一日でした。雨の中、つどいに参加いただいた参加者のみなさん、本当にありがとうございました!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月18日(金)  青壮年部の定例会に出席しました!

 きょうは代表質問の原稿の準備、明日の教育のつどいの準備をしました。夕方は高田馬場駅で早稲田大学人間科学部の受験生が通る中、宣伝カーで訴えました。そのあと新日本婦人の会の事務所でお話しをし産直の野菜を買って帰りました。
 20時からは青壮年部の定例会、防犯夜警のあと、新宿区の防災ビデオをみんなで見ました。雨が降ってきましたが、明日は教育のつどいなので晴れてくれるといいなぁ~。
2月19日(土) 午後2時開会 尾木直樹さんを迎えた新宿の教育を考えるつどい 場所 ペアーレ新宿 入場無料

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月17日(木)  教育のつどいまであと2日です!

 寝屋川市の中央小学校の事件後、各地で学校の安全確保への取り組みが始まっている。
 渋谷区は4月から小学校に民間警備員を配置、江東区では小・中学校に学校内に立ち入り警察にパトロールを要請、北区では24時間学校や公園の巡回パトロールの実施等々、これからも増えることが予想される。
 しかし新宿区も含め人件費の削減で学校警備の有人化ではなく、機械警備への切り替えを進めてきたのが実情。結局、これまで安全確保のために人件費を削減するべきではないと言ってきたにもかかわらず、安全よりもコストを優先させてきた体質が問われているのではないか。これは学校現場だけではなく、JRのホーム要員の削減による安全管理の後退など、コスト優先社会の問題点が浮かび上がってきているのでは。
 中央省庁の天下り、社会保険庁の無駄遣いなど徹底して無駄を削り、必要なところに人と予算をつけるべきだ。
 しかし、今の国会や都議会にそして中央省庁にそれを望むのは苛立ちがつのるのみ。しかし、そうはいってられない。日本共産党が気合を入れて、国会、都議会、そして私の責任でもある区議会で頑張らなくては。
 今、重要なことは警察力だけではなく、子どもをなかにおいて学校、地域がお互いに知恵を出し合うこと。千葉県習志野市立秋津小学校にはコミニュティルームを活用する35のサークルがあり、年間13000人が学校を訪れるそうだ。また、習志野市立大久保東小学校では不審者対策にPTAの腕章を外出時に保護者全員がつけ、効果をあげたそうだ。まさに地域の目で安全を考えることが求められいる。
 アメリカでも地域に閉ざされた学校か開かれた学校かが問われ、開かれた学校へのとりくみも始まっているようだ。 ぜひ、19日の尾木直樹さんを招いたつどいには多くの人に参加していただいて何がいいのか話し合いをもつ地域でのキッカケづくりにしてもらいたいと願っています。
 知り合いの人が突然なくなりました。65歳です。残念です。お通夜のお手伝いをしました。ご冥福をお祈りします。

2月19日(土) 午後2時開会 尾木直樹さんを迎えた新宿の教育を考えるつどい 場所 ペアーレ新宿 入場無料

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月16日(水)  尾木直樹さんの講演に期待が高まっています!

c4 いよいよ今週の19日(土)が新宿の教育を考えるつどい。準備も整い、あとは当日を待つばかり。多くの人に参加をしてもらいたいと声がけをがんばろうとみんなはりきっています。
 連日の寝屋川市の小学校の事件の報道がされていますが、学校の安全問題だけではなく社会背景についての議論や地域でのコミュニティがどのようにあるべきかなど、問題は深く、しかしその解決は容易ではないが絶対に見過ごすことができないと感じています。
 19日のつどいがみんなで話し合い解決へむかう一助になることを期待しています。
 22日から第1回定例会、今回私が代表質問。準備に追われています。
 政治倫理条例も最終段階、パブリックコメントで寄せられた意見の検討、規則の検討を行ないました。
★(お知らせ)


●2月19日(土) 午後2時開会 尾木直樹さんを迎えた新宿の教育を考えるつどい 場所 ペアーレ新宿 入場無料◆2月28日(月) 田中のりひで代表質問 午後2時頃 区役所6回本会議場傍聴 自由
みなさんの参加と傍聴をお待ちしています!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月15日(月)  尾木直樹さんがテレビ出演していました!

c5 きょうの朝、尾木直樹さんが寝屋川市の小学校の殺人事件のコメンテーターでテレビ出演していました。19日(土)の午後2時からペアーレ新宿で尾木さんを講師に教育のつどいをおこないますが、きっと学校の安全問題も質問がでるのではないだろうか。どうすれば安全なのか。なかなか簡単には答えがみつからないのでは。早速校長会などがおこなわれ対策がうたれているようだ。子どもが、今度は先生が。地域一丸となったとりくみが求められている。そしてなによりも安心できる社会が求められている。
 午前中は地方分権・行政改革特別委員会と議会改革を進める小委員会、午後は団会議です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月14日(月)  また事件が!

c2 大阪府寝屋川市で事件が!小学校の卒業生の17歳の容疑者が教諭1人を刺殺。2名が重傷。どうすれば安全な学校にすることができるのか。機械警備ではなく有人警備の充実が求められているのでは。地域では子どもと大人ではなく大人と大人がもっと地域で声をかけあいコミュニティづくりをする必要があるのではと思う。夜はマンションの建築紛争の相談に出かけました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月13日(日)  月見岡八幡神社の餅つきです!

IMG_2261IMG_2270IMG_2280 きょうは上落合の餅つき唄をうたいいながら八幡神社の餅つきです。これは新宿区の伝統の文化財になっています。私もつきました。かわいい3歳のおじょうさんもたぶん生まれて初めての餅つきではないでしょうか。こういった写真をみるとデ~ブを自覚します。そういいながら、またお餅を食べてしまいました。あぁ~ジコケンオ!
 午後は地域の支部会議。ああー!なぜか腰が痛い。あっそっか。餅のつきすぎです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月12日(土)  きょうは宣伝カーにのりました!

c6 午前中は東京都の各地区の議員団長会議。各地の取り組みの経験交流です。どの区も民間委託や学童クラブの廃止など結構福祉施策を後退させています。
 午後は宣伝カーで2月19日の尾木直樹氏の新宿の教育のつどいの宣伝や、定率減税の見直し反対の訴え。頑張りました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月11日(金)  新春のつどいを開きました!

IMG_2252 きょうは田中のりひで地域の新春のつどい。高田馬場のシチズンプラザで開きました。1部はあいさつ。2部はアトラクション。
 建交労のみなさんの潮太鼓、ともしびの歌、わたくしもこのときは「北国の春」を一緒に歌いました。カラオケと勝手がちがってエコーがきいていないのでごまかしがききませんでした。冗談で演説より歌のほうがいいんじゃないとか言われることもあるんですが、きょうは演説のほうがいいと言われました。
 普段よく歌うのは、チャゲ&飛鳥の万里の河です。「遠く 遠く~」と歌っています。話しはそれましたがマジックもやっていただきました。参加者のみなさんには楽しんでいただけたでしょうか。一年一年楽しいものにしていきたいと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月10日(木)  自転車で区内を駆け回りました!

43IMG_2247 きょうは午前中は区役所で相談活動。
 午後は田中のりひで区政報告を印刷。高田馬場の事務所へ運ぶ。事務所は明日の新春のつどいの準備の備品でいっぱいです。
 4時45分から都議会の会議室で山手通りの地下高速道路と換気塔問題などで住民の5区連絡会の東京都との交渉に参加。
 そこから東京土建新宿支部の事務所で行なわれていた新宿社会保障推進協議会の事務局会議に出席。
 今度は区役所に戻って打ち合わせ。
 いやぁ~きょうはよく走った。愛車に感謝です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月9日(水)  福祉健康委員会に出席しました!

38 きょうは定例の福祉健康委員会。第四次実施計画・第二次行財政改革計画の報告を受け質疑。そのあと、富久小学校内学童クラブの事業者選定結果、学童クラブの民間事業者の公募、特別養護老人ホームの整備計画など9件について説明があり、質疑が行なわれました。委員会は午後3時近くまでかかりました。
 ところでこの前東京新聞にゴールデン街でランチをやっている「ソワレ」というお店の紹介が載っていました。きょうのランチは2回目。五穀米のご飯、品数の多い手作りのお料理、100円追加でコーヒーのサービス。そうだ!デジカメで今度紹介します。
 夜は事務所で法律相談をしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月8日(火)  下落合駅前で朝の宣伝をしました!

29 今朝は小雨の中、下落合駅前で大山とも子都議と一緒に宣伝行動をしました。後援会の人も2人参加。頭がぬれてしまいましたが、風邪などひかないか心配です。
 10時からは団会議。午後一番に企画課、予算課による予算概要の説明、第四次実施計画・第二次行財政改革計画の会派説明。私は途中で退席し、食品衛生協会の新年会に出席。あいさつをしました。
 夕方は予算修正に向けたプロジェクトチームの打ち合わせ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月7日(月)  2005年度予算(案)の概要が発表されました!

IMG_224332 きょう来年度(2005年度)の予算(案)の概要が配布されました。商店街灯の助成が何と!今年度の12倍になりました。私たちが昨年条例提案したものも大きく上回る内容です。区民要求にどれだけ根ざしたとりくみをすることが重要化痛感しました。
 おいおい予算の内容についてはふれていきたいと思ってます。
 夜は事務所で都営住宅の相談かです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月6日(日)  手をつなぐ親の会の成人を祝う会・新年会に出席しました!

01 新宿区手をつなぐ親の会、この会は知的障害者をもつ親の会です。今年成人を迎える14人の子どもたちのうち、10人が出席し成人を祝う会がもたれました。記念品の贈呈やお礼の言葉、みんな式の間集中しりんとしていました。
 第二部の新年会。私も福祉健康委員長としてごあいさつをさせていただきました。
 あいさつが終わると会の方がそばに来て「みんなが新宿区の二十歳のつどいに出席できるといいのですが」とおっしゃっていました。今年はきょうの成人のこの中でひとりの子が参加していました。第一部で保護者を代表してお礼の言葉を述べたお母さんが言っていた「それぞれの個性、それぞれの花を咲かせたい」、本当にこの子達が新宿区の成人式に参加できることが障害の有無にかかわらず、全ての人の能力と個性を認め合うことの一歩につながるんだなぁ~と思いました。
 午後は党の会議。
 夜は事務所で都営住宅の相談会です。住宅政策は福祉である、議員になりたての頃ドイツのアーヘン、そしてベルリンに視察に行って学びました。生活の根本にある住、ここに高い家賃で生活が苦しい、この国に真の意味で移動の自由、居住の自由があるのだろうか。公共住宅政策へのとりくみをもっと強化すべきだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月5日(土)  30人学級の実現を宣伝カーで訴えました!

06 午前中は宣伝カーで4ヶ所、30人学級の実現について訴えました。事前にしんぶん赤旗に演説するところをビラで織り込んでいたので何人か聞きにきてくれていました。ありがたいです。
 午後は事務所で都営住宅の相談会。夜は2月11日の新年会の準備をしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月4日(金)  1日中、会議の連続です!

08 午前10時から「2・19教育のつどい」のPT。教育評論家の尾木直樹さんに対する期待が広がっています。当日の運営など話し合いながら多くの人に参加してもらおうと話し合いました。
 午後は団会議。2月22日からいよいよ第1回定例会が始まり、私が代表質問を行ないます。2月28日の午後になります。時間のある方はぜひ傍聴にきてくださいね。普段と違う私のりりしい~一面が見られると思いますよ。こういうと普段はめめしい~かと思われるかもしれませんが、ゼッタイニそんなことはありません。
 夜は幼保一元化問題で学習会。一元化する意味は子どもたちにとっても、保護者にとっても、職員にとってもあまりないなぁ~と思いました。新宿の計画についてもっと詳細な分析をおこなっていく必要性を痛感しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月3日(木)  きょうは節分です!

03IMG_2245 午前中は地区常任委員会に出席。午後は控室で仕事。4時30分から八幡神社で節分の豆まき。写真は節分の会場で素敵な女性もデジカメにはいってしまいました。新宿の区役所通りの鬼王神社では「鬼はうち、福はそと」とやるそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月2日(水) えー!羽田に戻ったのは1機だけだそうです!

 またまた驚きました!昨日福岡空港から羽田に引き返したのは私たちが乗った便だけらしい。伊丹空港で降りたのが1機。JALなどはちゃんと着陸していたらしい。お通夜、告別式は出席できましたが、やっぱり、亡くなったおばあちゃんが呼び戻したのかなぁ~と思います。
 そういうわけできょうは午前中から午後にかけて告別式。あとはちょっとパソコンをいじり、サッカーの日本代表対シリア戦をちょっと見ました。勝ってよかった。2月9日の北朝鮮戦へのいい準備ができているのでは。期待したい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月1日(火)  視察の予定が中止になりました!

IMG_2242 いやぁー!おどろいたねぇ~!おどろきました。きょうは午前9時に羽田空港に集合し、福岡県の宗像市に議会改革の問題で視察に9時40分に出発しました。
 福岡空港に近づき、福岡の気温が摂氏0度のアナウンスが「お~寒いね~」なんて話しているうちに、飛行機がゆれ始めます。ついで機長のアナウンス、風が強く着陸できないので様子を見ると。それでしばらくは壱岐上空を旋回。
 そして福岡は気流も悪化、着陸を断念し、羽田へ戻ることになりました。5時間近く機内にいました。ユレで私も少し気分が悪くなり、キャンデーをもらいなめてよわないようにしていました。
 6時からはお通夜に出席。亡くなったおばあちゃんが呼び戻したのかなぁ~、そんな気がしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月31日(月)  子どもの医療費助成の来年度実施を求める要望書を中山区長に提出しました!

IMG_2240 いよいよ各区で来年度予算が発表され始めました。そのなかで焦点になっているのが子どもの医療費の無料化です。
 昨年4月から、港区が小学生の入院費の無料化、北区が小・中学生の入院医療費の無料化に踏み切り、今年の1月からは品川区が小学生の通院・入院の無料化の実施に踏み切りました。そして、台東区、港区もこの4月から小・中学生の入院・通院の無料化に踏み切ります。
 そうこうしている間に、なんと!大田区、目黒区、世田谷区、板橋区、葛飾区、中野区、墨田区が入院など何らかの無料化に来年度踏み出すことになっています。
 あれぇー!23区中11区があと1区で過半数の区が実施。子どもにたいする政策では公立幼稚園など先進的な新宿区。だからこそ!だからこそ!実施が求められているのではないだろうか!中山区長の決断を要望しました。
 あとはきょうは月末最後なので集金に歩きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2005 | Main | March 2005 »