« December 2004 | Main | February 2005 »

1月30日(日)  宮田町会の新年会に出席しました!  

 早いねぇ~!もう1月も終わり。
 きょうは午後から事務所のある高田馬場3丁目の宮田町会の新年会に出席。それから地域を訪問活動、17時から新年会のうち合わせ、夜も地域に出て30人学級実現の署名を行いました。
 2月1日から福岡県宗像市へ議会改革で視察に出かけます。
 2月11日の午後2時からは私の新春のつどい、いつものようにシチズンボールのあるシチズンプラザ2Fで行ないます。 2月19日は午後2時からペアーレ新宿で教育評論家の尾木直樹さんを講師に講演会、2月の26日は午後2時からスポーツセンターで区政懇談会を行ないます。
 区議会も2月22日から私は今度は代表質問。2月28日の予定です。ぜひ一度傍聴にお出かけください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月29日(土)  きょうは集金です!

 月末になると結構集金が忙しくなります。しかし、かえってこういう時にいろいろな相談も受けます。都営住宅のこと、生活のことなど、しっかりと受け止めていきたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月28日(金)  消防関係団体の新年会に参加しました!

IMG_2236 新宿消防関係団体の新年会に出席。しし舞の勇壮な姿。しかし最近高田馬場3、4丁目で続けて火災が発生。新宿消防署、消防団の皆様。大変ご苦労様です。安全、安心のために生命の危険も怖れず奮闘するみなさんに心から敬意を表します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月27日(木)  歌舞伎町ルネッサンスの会議が行なわれました!

IMG_2233 歌舞伎町ルネッサンスの会議が午後開かれました。少し傍聴しました。区長が自ら座長をおこなう大変思い入れの強い取り組みであることを実感しました。これはまさに新宿区だけではなく大変広域的な問題。区民にとってもっとどう位置付けるのかということを考えていきたいなぁ~と思いました。今後も注目していきたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月26日(火)  印刷作業をしました!

 午前中は雨で少し寒く感じました。都議会で大山都議と一緒にサッカー場の増設問題で相談しました。ちょっと息の長い話しになるかもしれませんが頑張ってみたいと思います。
 夜に2月11日の私の新春のつどいのビラ、2月1日からの都営住宅の募集のビラを作りました。一日のなんと短いことか。結構~、やること多いね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月25日(火)  議会改革を進める小委員会に出席しました!

 午前中は議会改革を進める小委員会に出席。いよいよ検討課題も大詰めにはいってきました。最後まで、よりよい議会をめざして取り組んでいきたいと思います。午後は定例の議員団会議。夕方までかかりました。
 そのあと、地元の民商落合第1支部の新年会に出席。ほぼ同じ時間に高田馬場消費者センターで絶対高さの問題について説明会を区がやっていたので、遅れて参加しました。20時頃には終了。概ね反対は少ないようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月24日(月)  港区へ再開発の視察に出かけました!

 きょうは港区へ午前中から午後にかけて視察に出かけました。港区の職員の方に区議会で説明を受けた後、現地に行きました。場所は、品川駅東口地区、汐留地区、六本木六丁目地区です。いや~、すごいとおそれいりました。3ヶ所ともに高層ビル群があり、圧倒されました。今後新宿の都市計画の参考にしていきたいと思いました。
 夜は朝鮮総連新宿支部の新年会に出席。二部では司会をしました。北朝鮮問題は厳しい局面にありますが、新宿区内には民団や総連の人など在日の方が約1万人います。同じ区民として区政の中にともにくらし、そして友好と平和につながる事をのぞんでいます。楽しい会でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月23日(日)  新年会も山をきょうで越しました!

IMG_2232 きょうは午後から新宿区肢体不自由児者父母の会の成人を祝う会と新年のつどいに出席。お二人の方が成人を迎えました。ご本人と共にご家族のみなさん、本当におめでとうございます。
 いつも感心するのは会が早稲田の積み木の会の学生さんも一緒にお祝いすること。ここには本当に一体感があると思います。私は新年のつどいであいさつをさせていただきました。
 その足で高田馬場3丁目の戸四町会の新年会に。残念ながら新年会は終わって、反省会になっていました。どうもすみませんでした。
 夕方は地元上落合東部町会の新年会。賑やかでした。
 そしてきょうのラストは日韓親善少年サッカー大会の歓迎会が国立オリンピック青少年センターで開催されました。子どもたちのなんと伸びやかなことか!引っ込み思案の私などはその姿に圧倒されっぱなし。国際感覚は子ども時代から培うことが重要とつくづく思います。
 新宿区サッカー協会のみなさん、本当にごくろうさまでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月22日(土)  新宿区日韓親善少年サッカー大会が開催されました!

IMG_2225IMG_2227 きょうは落合中央公園で2005第11回新宿区日韓親善少年サッカー大会の開会式が行なわれました。22、23日の両日試合が行なわれます。
 これは新宿区サッカー連盟が韓国のハレルヤ少年サッカークラブと交流するもの。こうして友情と国際的な視野がサッカーを通して培われることを実感します。
 開会式に参加して、そのあと何試合か見学しました。お昼は新宿のお母さんたちが各家庭で作ってきたカレーをミックスしたカレーをいただきました。大変おいしいカレーでした。
 午後は落一センターで京楽さんの落語。お題は初天神、楽しく笑わせていただきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月21日(金)  再びヴェロニカ・ゲリンに学ぶ!

IMG_2222 以前1月5日の日誌にアイルランドのヴェロニカ・ゲリンについて書いた。麻薬組織の攻撃にも怖れることなく犯罪を暴きつづけたこと。最後は犯罪組織に殺害されるが彼女の真実を追究した記事によってアイルランドでは一気に麻薬の追放が進んだという実話。
 しかし、今のNHK、それに比してなんと真実から遠いのだろう。怒りさえ感じる。組織を守っているつもりがいつのまにか自己保身につながっている。真実が覆い隠される組織ほど腐敗している。それは上層部が腐敗している、自己保身という病魔によって。この国はなんと危ういのか。
 きょうのしんぶん赤旗の記事の中で前駐仏大使の小倉和夫さんが与謝野晶子の短い詩を紹介していました。
 「或国(あるくに)」「堅苦しく、うはべの律儀のみを喜ぶ国、しかも、かるはずみなる移り気の国、支那人ほどの根気なくて、浅く利己主義なる国、亜米利加(アメリカ)の富なくて、亜米利加化する国、疑惑と戦慄(せんりつ)とを感ぜざる国、男みな背を屈(かが)めて宿命論者となりゆく国、めでたく、うら安く、万万歳の国。」
 この詩は、現代の日本への痛烈な風刺となっているのではないでしょうかと言っています。私も共感します。
 午後は新宿区高齢者クラブ連合会の新年会に出席しました。二部でカラオケで「望郷じょんから」を歌いました。ちょっとうけていました。「津軽は~雪ん子~あぁ~」てな具合です。声が少しかれてます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月20日(木)  新宿社会保障推進協議会の申し入れに参加しました!

IMG_2220 今朝は地下鉄東西線「落合駅」で大山都議と一緒に宣伝行動をおこないました。配ったビラはNHK番組への政治圧力問題。結構受け取ってくれました。記者会見でNHKは予算の関係で番組内容を説明するのは当たり前と言い放っています。これだけでもNHKと政治家の間に圧力があったということは当然。また、NHKの自律性がないのも明白。報道機関のあり方が大いに問われているのではないでしょうか。大体、朝日新聞の主張を伝えず、NHKの言い分だけを報道しているのも報道機関としては公正、公平さを欠いている。大体今自分たちがやっていることがおかしいと感じないのか。慣れというのはおそろしい。何が正しいのかマヒしてるなぁ~と思う。NHKの勇気ある職員よ!立ち上がろう!そう呼びかけたい!
 午後は新宿社会保障推進協議会の申し入れ活動に参加。内容は百人町4丁目・戸山アパートの34、35号棟跡地もしくは43~48号棟地域に特別養護老人ホーム建設を求める要望です。東京都に区が強く要請することを求めました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月19日(水)  見事な江戸曲独楽でした!

IMG_2210IMG_2217IMG_2218 写真にあるのは江戸曲独楽の真剣の白刃に独楽がのっているところ。そのほかの芸も誠に見事。三増紋也師匠に対し、拍手喝采でした。これは東京土建新宿支部の新年会のアトラクションのひとコマ。
 とにかく驚いたのは会場。初めて行きました。オペラシティの54階で大変夜景がキレイでした。アトラクションで抽選会が行なわれました。社会新宿区議団の山田区議が引いて共産党の笠井区議が当たりましたので、商品を分け合いました。共同行動の大切さを感じました。
 しかし、NHKの番組に対する政治的圧力に対するNHKと安倍、中川両議院の態度は日本の民主主義に対する黒い影を感じる。マスコミは報道の自由に対してもっと毅然とすべきではないか。私としてはNHKの長井さんの勇気が報われるようがんばりたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月18日(火)  区労連の新年会に出席しました!

IMG_2204IMG_2205SN260004 午前中は地方分権・行政改革特別委員会に出席。終了後議会改革を進める小委員会。法改正をともなう問題などについて議論しました。
 午後は団会議。午後3時からはNPO法人建築ネットワークセンターの小川さんを講師に震災問題の学習会を共産党区議団で開催。他会派の議員も参加してくれました。
 夜は新宿区労連の旗開き。職場の問題、憲法の改悪を許さない取り組みの呼びかけなど熱気あふれる集まりでした。
 きょうの最後は地元上落合東部町会青壮年部の新年会。会場の町会会館に着いたら、ちょうど中締めのときでした。それから、本締めまで楽しく語らいあいました。新年会の後、二次会に。熱い、熱い語らいが・・・・・・続きました!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月17日(月)  阪神淡路大震災から10年目です!

IMG_2203 10年前、朝早くから近所で火災があり出かけていました。そして、家に戻ってテレビをみると震災の様子が映し出され刻々と志望者の数が増えていったのを今でも鮮明に覚えています。その1ヵ月後の2月17日にボランティアで西宮市に行きました。その当時、治水防災対策特別委員会委員長をしていました。今でもこの時の経験が議員活動の原点になっています。
 区役所本庁舎の1階ロビーではきょうから21日まで防災パネル展が行われています。また、「あなたは生き残れるか!!新宿を大地震が襲う」というビデオも上映されています。すでにHPで動画配信されていますので多くの人に見てもらいたいと思います。防災用品も展示されています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月16日(日)  新宿民商の新年会に参加しました!

IMG_2201IMG_2200 明日は阪神淡路大震災から10年、午後から区役所5階大会議室で防災講演会がおこなわれました。私は短時間しか参加できませんでしたが、参加者で会議室はいっぱいでした。
 午後2時からは新宿民商の新年会と創立50周年の会。なごやかにおこなわれました。16時から久しぶりに宣伝カーに乗って4ヶ所に演説。NHKの番組に対する安倍幹事長代理、中川経済通産相の政治的圧力に対して許せないと訴えました。
 夜は落合第一育成会の新年会に出席。子どもたちのために頑張っている活動も交流されました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月15日(土)  新宿消防団の始式に出席しました!

IMG_2182IMG_2195IMG_2196 午前中は新宿消防団始式。12分団の各団員の皆さんの元気な姿を見てこちらも身が引き締まる思いをしました。
 懇親会のあと、新宿区障害者福祉協会と新宿区障害者団体連絡協議会の合同新年会に出席。山添議長が所用で欠席されたので福祉健康委員長の私が代わりにごあいさつをしました。学生さんのマジックショーとつつじ連の阿波踊りがアトラクションで行なわれました。
 夜は第11分団の新年会に出席。団員の皆さんの今年の決意など聞かせていただきました。いつも元気あふれる楽しい団です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月14日(金)  きょうも区内を駆け巡りました!

IMG_2177 きょうはお昼は日韓友好議員連盟の皆さんと一緒に民団の事務所で新年会。その足で2月11日の田中のりひで地域の新春のつどいのオードブルをお願いする香港さんへごあいさつに伺いました。
 夕方18時から厚生年金会館で新宿区3歯科医師会の新年会に出席。小・中学生の医療費の無料化についてごくごく簡単に訴えました。途中で失礼して国労東京工事事務所分会の旗開きに参加し、きょう最後は落合斎場でのお通夜に出席しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月13日(木)  NHK番組への政治介入は許せません!

 許せない!NHKが2001年1月に放送したETVシリーズ「戦争をどう裁くか」の第2回「裁かれた戦時性暴力」の内容が放送直前に大幅に変更された問題で、自民党の安倍晋三幹事長代理と中川昭一経済産業相が12日に、当時、NHK関係者に説明を求め、自分の考えを伝えていたことを認めました。そしてNHKの長井さんは勇気をもって記者会見を開き告発していました。
 それにしても中川昭一議員も「やめてしまえ」の発言は「まあそういう(放送中止の)意味だ」と「朝日」の取材に答えていたにもかかわらず、突如NHKと会ったのは番組放映後と言い直し、いかにもNHKと口裏を合わせてきている。安倍幹事長代理も「公正で公平な」と言っただけだといっているが、この2人のこの言葉は「内容を変更しろ」と言ってるのは誰がみても明らか。なぜこの2人のところにNHKが説明をするのか、この2人が危ないからに決まっているではないか。
 それにしても勇気ある現職員の告発に対し、各報道の姿勢が弱腰なのが気にかかります。ここはしんぶん赤旗の出番ではないでしょうか。日本共産党の国会での奮闘にも期待したい。
 きょうは午前中は議員団長会議、午後はまちづくりPT,夕方は新宿社会保障推進協議会の事務局会議に出席しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月12日(水)  新宿区職員労働組合の新年会に出席しました!

IMG_2175 きょうは午前中は福祉健康委員会。食品衛生法違反問題と富久小学校内学童クラブについての公開プレゼンテーションの報告があり、質疑が行なわれました。
 夕方は新宿区職員労働組合の旗開き、いわゆる新年会が行なわれました。写真はアトラクションの南京玉すだれがおこなわれました。とっても素敵な芸と笑顔でした。
 そのあと、中野区の東部地域センターの中央環状地下高速道路と山手通り拡幅にともなう環境保全をめざす5区連絡会の会合に出席しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月11日(火)  新春講演会が開かれました!

IMG_2167IMG_2168 きょうは日本共産党の新春講演会が開かれました。私が主催者を代表してあいさつ。憲法第9条の条文を紹介し、憲法を踏みにじる石原都政に立ち向かおうと訴えました。そのあと大山とも子都議の話し、最後は上田耕一郎副委員長が憲法をめぐる情勢について詳しく話し、憲法の改悪を許さないたたかいの展望について力強く講演しました。
 結構、気合がはいっていましたね。憲法を守るぞ、気合だ、気合だ、気合だ!こんな新春講演会でした。
 午前中は民生委員の推薦会。午後は団会議でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月10日(月) 3416人の区民が成人の日を迎えました。おめでとうございます!

IMG_2163IMG_2164IMG_2166 きょうは成人の日。新宿区のはたちのつどいは京王プラザホテルで行なわれました。新成人3416人、外国籍の人が380人ほどいるそうです。一緒に生きがいのもてる社会をつくっていきたい。写真の私と一緒に写っている方は教育委員の櫻井美紀子さん、そう女優で評論家・コメンテーターの坪内ミキ子さんです。無理を言って一緒にとってもらいました。
 成人式のあとは生活と健康を守る会の新年会。夜は上落合支部の会議に出席しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月9日(日)  第10回新宿区サッカー協会杯を見に行きました!

IMG_2158 きょうは朝から落合中央公園で第10回新宿区サッカー協会杯が品川区サッカー協会を招いておこなわれていました。ちょうどお昼の開会式に出席し、写真にあるように女子対抗戦を見学しました。結果は品川区代表が2対0で新宿区女子に勝利しました。
 午後からは高田馬場支部の会議に出席。
 夕方からは下落合4丁目町会の新年会に出席しました。この町会は女性陣の活躍が目立ちます。もちろん男性陣が頑張っていることは言うまでもありません。なごやかな雰囲気の中、楽しい時間をもつことができました。
 夜はお通夜にいきました。
 (追伸)ラグビーの大学選手権で関東学院を破って早稲田が12回目の優勝を決めました。なんかワクワクシマスネ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月8日(土)  新年会3ヶ所に参加しました!

 午前中は控え室で精神障害者施策をとりあげた昨年の決算特別委員会の私の議事録パンフを作成。関係者にぜひ意見を聞きたいと思っています。
 身体、知的、精神を3障害といいますがもちろん全体的に障害者施策を応援しながらも、特におくれている精神障害者施策について充実にとりくんでいきたいと思います。
 午後から夜にかけて新宿区医師会、下落合東町会、知久会と3つの新年会に参加しました。「最近、共産党の追及が甘いんじゃないの」意見もいただきました。社会保険庁のグリーンピア問題など「共産党ならもっとやってくれるんじゃないか」そんな熱い期待も感じました。国民に正面から訴えることの重要性を感じています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月7日(金)  国労中央支部の旗開きに参加しました!

 午後6時から国労中央支部の旗開きに参加。1047名の解雇撤回をたたかい続けて19年目に突入。勝利をめざして自らの人生と信念をかけてたたかう姿にいつも新鮮な感動を覚えます。今年は憲法改悪に反対するとりくみも共同でできればと考えています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月6日(木)  区政報告を印刷しました!

 きょうはしんぶん赤旗日曜版が事務所に届くのでそれに間に合うように区政報告を作成しました。内容は昨年12月におこなった東京都への特別養護老人ホーム建設用地の新宿区への提供を求める要請行動などです。
 午後は新年初めての地区委員会の常任委員会。現在の国際、国内情勢について意見を交換しました。
 ちょっと雨が降る寒い天気でしたが、大山都議と地域を回りました。知り合いのお店で食事。サービスでミニたんめんがつきました。おいしくいただきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月5日(水)  ヴェロニカ・ゲリンの生き方に感動しました!

IMG_2156 きょうは午前10時から新宿文化センターで新年の名刺交換会です。いろんな方と新年のあいさつを交わしました。江戸里神楽も見事でした。
 名刺が少なくなったので家のパソコンで印刷、ずいぶん手間取りました。
 新年に見たDVDで記憶に留めておきたいのはアイルランドの実話でジャーナリストの女性ヴェロニカ・ゲリンを描いた「ヴェロニカ・ゲリン」という映画。つい10年ぐらい前のアイルランドのダブリンではびこっていた麻薬撲滅のたたかい。犯罪組織の実態を暴きボスを追い詰めていく。しかしその勇気ある行為に犯罪組織は銃弾で彼女の生命を奪った。その後、国民世論の高まりの中、麻薬組織への取り締まりは強化されていった。そんな話しですが、最後にスクリーンに映し出されたヴェロニカ・ゲリン以後亡くなった記者の数196名という数字に圧倒された。 自分と立場や役割は違うとはいえ、生命をかけたその姿勢に圧倒され、頭を殴られたようだった。ヴェロニカ・ゲリンを忘れてはいけない、そして身近にいるヴェロニカ・ゲリンに学ぼう、勇気を持ちつづけよう、そう思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月4日(火)  本日は区役所の仕事始めです!

 午前8時45分、控室に区議団と大山都議が集合。9時からの区長の新年のあいさつを放送で聞いたのち、各課にそろって新年のあいさつまわりにでかけました。あいさつの言葉を交し、アイコンタクトで今年もよろしくと語るなかで、私の中にも「さあ!今年もやるぞ!」といった決意がみなぎってくる。区政はこの職員の皆さんの力によって支えられているのだから。
 午後は新宿東口で新春第一声、日本共産党街頭演説会、弁士は小池晃参議院議員と大山とも子都議会議員、私は司会をやりました。その後あいさつまわりを行ないました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月3日(月)  インド洋大津波の被災各国の死者数は12万人をはるかにこえています!

 インドネシア・スマトラ島沖の地震。津波による死者の数は12万人をはるかにこえているようです。その数の多さに信じがたい気持ちと共に、なぜこんなことにといった思いが沸いてきます。
 いま我々に何ができるのか、政府の対応に注目しています。同時に昨年からの震災など。多くの生命がなくなることに、安全に現代社会はあまりにも弱いのではないか。
 政治に携わる者として現在だけではなく未来をしっかり見据えた視点が求められていると思う。この1年、課題は決して私を楽にしてくれないだろうと痛感しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月2日(日)  ラグビー大学選手権準決勝をテレビ観戦していました!

 きょうは朝から箱根駅伝がはじまり、テレビで順位を追っていました。ラグビーは大学選手権の準決勝。法政大学VS関東学院大学は関東学院の勝利。同志社大学VS早稲田大学は早稲田大学の勝利。いよいよ決勝は関東学院大学VS早稲田大学となりました。ここ最近はこの2校の対決になっています。私としては地元の早稲田大学にぜひ勝ってほしいと願っています。
 正月はいつもスポーツ鑑賞を結構楽しみにしています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月1日(土)  新年おめでとうございます!

IMG_2146 新年あけましておめでとうございます。上落合の八幡神社の初詣に午前12時30分に出かけました。戦後60年、新宿平和都市宣言20年、阪神淡路大震災10年のこの節目の年に決意を新たに区政の革新目指してがんばるぞ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月31日(金)  大晦日、迎春のポスターを貼りだしました!

 きょうは大晦日。今年もあっという間の一年でした。事務所にあった迎春の赤旗写真ニュースを地域に貼りだし、新年を迎える準備をしました。来年もいっそうの区政をよりよくするために頑張りたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »