« October 2004 | Main | December 2004 »

11月29日(月)  福祉健康委員会が開かれました!

 きょうは福祉健康委員会が開かれました。11本の議案と3件の報告を受け質疑が行なわれました。
 今回は指定管理者制度関係の議案が目立ちました。高田馬場福祉作業所について育成会が指定管理者になる問題や、小滝橋いきがい館や下落合ことぶき館がこれまでの委託から一旦直営になる問題、富久小学校内学童クラブの新設等です。あとは区立特養の廃止や高齢者サービスセンターに関する議案です。
 特に気になったのは特養の廃止について。それは今回建物や土地の無償貸与を条件にこれまでの運営法人が委託から自主運営に切り替わるもの。これで新宿区には区立の特養がなくなります。施設は社会福祉法人の運営になり、いわゆる民設民営の施設になります。区は他もやっているから介護報酬でできると強弁していますが、心のそこから厚生労働省の言いなりになっているとしたら、ちょっと情けない。
 他でやっているから、できるというなら、民間委託だけでなく他区でやっているいいこともすぐやってほしいものだ。
 それとこの運営形態を変えるときに都区財調のことが何ら検討されていないことに驚いた。区立の場合は2所に対し1000万円が対応されているのに対し、自主運営になったらそのまま1000万が対応されるかどうか担当課も予算課もわからないということだ。廃止に伴い億単位の予算が減額できるから1000万円は対応されなくても予算上は支障ないということだが、根本的なことはそんなこともわからずに財政負担の問題が議論されている雑な検討内容だということだ。
 結局財政について厳しいといっているが、予算についての徹底した検証、特に都区財政調整制度に対し真剣さが不足していることを実感した。こちらも相当しっかりしないといけないと感じた。
 全常任委員会が終了後環境建設委員会が再開され、議員提出議案の「リフォーム条例」の審査がおこなわれた。 答弁席には近藤、あざみの若手が中心にすわり答弁。2時間にわたる熱心な質疑。それに的確に答弁。自分はもっと緊張していたが今の人は堂々としている。たいしたもの。それと他会派の議員の真剣な質疑にも敬服をしました。 明日の採決が注目される。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月28日(日)  高田馬場支部の会議に出席しました!

 お昼から、区役所で明日から始まる常任委員会の議案についての検討会。本来ならばもっと早くできるといいのだが。ちょっと忙しいという気がする。終わると高田馬場支部の会議。先日の地区党会議の報告や30人学級の取り組み、忘年会の日程や食べ物について話し合いました。
 その後、しんぶん赤旗のご購読で何軒かお願いに伺いました。あとは集金にまわりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月27日(土)  告別式に出ました!

 町内の方が亡くなり、昨日は通夜に出ることができなかったので告別式に出ました。ご冥福をお祈りいたします。午後は相談やら、集金やら。あ~、今年もあとわずかですネ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月26日(金)  代表質問・一般質問が終わりました!

 きょうは昨日に引き続き本会議2日目。各会派の代表質問と一般質問が行なわれました。一般質問はおよそ10分ぐらいで各議員がテーマをしぼって行なうので大変興味深くまた、各議員の思いが伝わってきます。都営・区営の住宅の拡充や解体工事に対する対策の問題、中小企業対策や商店街対策、FM放送について、自治組織について、食育についてなど多様です。しかし、それにしてももっと傍聴にきてもらいたいと思います。私自身も傍聴の呼びかけに力を入れていきたいと思います。
 ちなみに、29、30日には午前10時から福祉健康委員会など各常任委員会が開かれます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月25日(木) 本会議で代表質問が行なわれました!

IMG_2083.JPG

 きょうから第4回定例会。本会議で代表質問。午後2時から日本共産党の沢田議員がトップバッターでした。そのあと公明、自民、新宿無所属の各議員が行ないました。特徴的なのは介護保険の見直しやまちづくりの問題などが共通課題に、指定管理者精度についても共通してふれられました。
 特に自民党は都区財政調整制度の主要5課題について言及。主張が鮮明になってきました。日本共産党都議団にもぜひ頑張ってほしいとねがっています。
 写真は下落合駅前の妙正寺川沿いに貼ってあったポスター。無料自転車置き場に誘導しています。とっても印象的でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月24日(水)  全員協議会が行なわれました!

 いよいよ明日25日から第4回定例会。前日のきょうは午前中、議案説明の全員協議会が行なわれました。また、都区財政調整協議についても学習会がおこなわれ、今後の対応が話されました。午後は団会議。15時からは新宿区議会議員政治倫理条例の策定検討会に出席しました。
 今年もあと1ヶ月、食いのない、あっ!ちがった、悔いのないとりくみをしていきたいと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月23日(火)  早大がラグビーで慶応を圧倒しました!

 なんといってもきょうはラグビーの早稲田と慶応の試合。本当は自転車に乗って、秩父宮ラグビー場に見に行きたかった。しんぶん赤旗の集金の合間にテレビでみました。きょうは本当にすがすがしい一日です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月22日(月)  地区常任委員会に出席しました!

IMG_2081.JPG

 写真は昨日の高田馬場駅での中越地震被災者支援募金を訴えているところです。
 さて、先週は腰痛で欠席した常任委員会。きょうは出席。先週の14日に開かれた日本共産党新宿地区党会議で驚くべきことにこの私が副委員長になってしまいました。それというのも区議団の団長になってしまったからです。外見は強面に見える私も実は気の弱い非力な男。とてもそんな大役はつとまらないと思いつつ、なってしまいました。しかし、何事にも全力が私の身上ですので背伸びせずとりくんで行きたいと思っています。きょうの議題は党勢拡大、30人学級の運動などのついてでした。
 午後は、控室で今回の定例会の条例などの調査。控室の開けた窓の夕方からの冷え込みが冬の足音を感じさせます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月21日(日)  区政懇談会をひらきました!

IMG_2079.JPG

 定例会を前に、区政懇談会を戸塚第一中学校で開催。写真は質問に答えている私です。写真で見ると本人のイメージよりも太って見えますね。時々「貫禄がありますね」と言われますが、本人は「ずいぶんぜい肉がついてますね」と言われているようで、体を小さく小~さくしています。毎定例会前に懇談会を開き、できるだけ区民の皆さんの意見を区政に反映することと、私たちの取り組みを知っていただくために行なっています。多くの人に参加してほしいと思っています。
 終了後は高田馬場駅で中越地震の被災者支援募金の街頭行動。若い人たちの募金のありました。思い起こせば今から30年前早稲田大学で民青や共産党で学生運動をやっていたときも、原水爆禁の署名や募金活動をやっていました。年はとったけれども情熱はいつまでも若くありたいと思っています。夜は質問原稿の最終調整の検討会です。
 11月25日午後2時より日本共産党の沢田議員が代表質問を行ないます。ぜひ傍聴をお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月20日(土)  戸塚第3小学校フェスティバルに行きました!

IMG_2074.JPG

 きょうは戸塚第3小学校のフェスタ。体育館では学芸発表。そして体育館の壁や図書館やピロティなどには子どもたちの作品展。午後は地域の人たちのワークショプと盛りだくさん。私は午前中、発表会と作品展示を見ました。写真は正門のピロティの様子です。戸三小、小さな体に大きな夢がいっぱい詰まっている学校だなぁ~と思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月19日(金)  区営住宅募集の最終日でした!

 きょうは朝から雨。少し腰にきてるかな?午前中は代表質問と一般質問の最終検討会。早いねぇ~。もう25日から第4回定例会。今年もあと1ヶ月ちょっと。今月の30日がきて私も52歳。よく生きてきたね。若い頃は自分が50歳になることが想像できなかったし、考えもしなかった。それらしくしなくてはと思っています。午後からは区営住宅の相談をしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月18日(木)  腰痛が少し楽になりました!

 「最近更新してないね」と言われています。なぜだろうか?言い訳しますと、先週から持病の腰痛が悪化!ついに16日にはなんと委員会を欠席してしまいました。これまでも議会をお休みしたのは過去にも腰痛で。歴史は再び繰り返された。それもおデブさんになって。今度こそ!今度こそ!体重を落とさなくては!
 きょうは午前中に2件の相談事が。這ってでも行くつもりが、何とか歩けてホッとしています。連日整体に通い、鍼の治療も初めて行ないました。根気よくやりたいと思っています。
 午後は区営住宅の相談と整体へ。夜は上落合の青壮年部の定例会へ出席。
 議員団の皆さんには大変なご迷惑をおかけしています。団長として断腸の思いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月13日(土)  戸塚公園秋まつりに参加しました!

IMG_2072.JPG

 ウ~ン、ウ~ンと朝から腰が痛い。ヤバイ!しかしきょうは午前中は国労中央支部の定期大会。あいさつにでかけました。その後、高田馬場福祉作業場まつり、消費者展、そして戸塚公園秋祭りに参加しました。子どもたちも主催者。元気いっぱいでした。私は腰が気になり、ちょっと元気がありませんでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月11日(木)  議員団から中越地震被災地に出発しました!

IMG_2069.JPG

 この日朝6時に区役所の地下駐車場から被災地へ支援物資を積んで出発しました。雨宮、沢田、近藤、あざみの4議員。私も行きたかったのですが、当日都の団長会議や政治倫理条例の策定の会議などがあり、いけませんでした。写真のように若い女性議員が中心です。元気でと見送りをしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月10日(水)  戸塚第3小学校の子どもたちの菊がきれいに咲いていました!

IMG_2068.JPG

 新宿区役所1階のロビーで新宿区民菊花展が開催されています。写真の黄色い菊は戸塚第3小学校の子どもたちが育てた菊。ロビーいっぱいに咲いていました。こんなに菊を育てる子どもたちの心はとってもきれいだろうと思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月9日(火)  政治倫理条例の策定委員会に出席しました!

 先日、新宿区議会議員政治倫理条例に関する答申がだされましたが、いよいよそれに基づいて条例をつくる作業が始まりました。光栄なことに議員からは3人がそれに携わることになりましたが、私もその一員です。忙しいのはありますが、こういった作業に参加できることは議員としてとってもうれしいことであり、やりがいもあります。がんばるぞー!
 午後は定例の団会議。
 いよいよ11日に中越地震の支援にみかん、バナナ、オムツ、化粧品を積んで4人の議員が出発します。
 また新宿区が後援して11月16日(火)の午後6時30分より四谷区民ホールで映画「鯉のいる村」が上映されます。この映画は新潟県小千谷市・山古志村を舞台にした名作。「ガンバレ新潟!新潟県中越地震被災者支援チャリティ映画会であり、入場料は1000円。収益は全額義援金として被災地に送られます。多くの人の参加を期待しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月8日(月)  住宅相談をおこないました!

 きょうは午前と午後に少しまたがって、地区常任委員会に出席しました。夜は高田馬場の事務所で住宅相談でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月6日(土)  住宅相談をしました!

 きょうは午後から住宅相談をしました。住宅相談をしながら健康や病気の問題など住宅問題だけではなくいろいろな話に。夕方からは上落合支部に会議。お茶を飲みながら最近の情勢についていろんあな話を久しぶりにしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月5日(金)  高齢者福祉大会に出席しました!

 今朝8時に高遠町の桜ホテルを他の皆さんより一足先に出発。議長、副議長とともに福祉健康委員長として高齢者福祉大会に出席するために早くでかけました。高速道路は順調、談合坂SAでコーヒータイム。ところが、途中少し渋滞があり、文化センターには式典が始まる正午の10分前に着くことができました。
 無事式典には参加しました。午後は生活相談を行ないました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月4日(木)  高遠町友好都市議員交流にでかけました!

IMG_2063.JPG

 きょうは新宿区が友好都市提携を結んでいる長野県高遠町の議会との友好交流に出かけました。写真はその行程の途中でよった花の丘公園から見た高遠町の様子と新宿との交流の記念植樹の碑です。この公園には7000本の桜があるそうです。美術館や歴史博物館などを見学し町の歴史にふれることができました。
 夜は交流会。大いに盛りあがりました。きょうは高遠い町立の桜ホテルに一泊です。結構冷え込んでいます。吐く息が白くなっています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月3日(水)  最後の第35回区民レクリエーション大会に参加しました!

 きょうは朝からいい天気。西戸山球場での最後の第35回区民レクリエーション大会に参加しました。各地域最後ということもあるのでしょうか、気合十分という感じでした。
 なんといっても力のこもった競技は各地域の力自慢による地区対抗綱引き、男10人女5人の15人でおこなわれました。私は落合第一地区を応援。白熱の勝負がおこなわれましたが、残念ながら惜しくも敗退。来年への決意を固めようにも区民レクリエーションは今年が最後。選手のみなさんは悔しい思いをしていたのではないでしょうか。私もお玉競争などに誘われましたが、残念ながら60歳以上の年齢制限のついた競技、参加したいと思いましたが断念しました。優勝は落合第二地区でした。
 午後は地区委員会総会に出席。19時からは事務所で住宅相談会を行ないました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月2日(火)  火曜日といえば議員団会議です!

 きょうは私が失敗をしました。映画「草の乱」の鑑賞について事前に通知しなかったため若干の混乱。時間が長くなってしまいました。終わったのは午後に始まって18時をまわっていました。団長の団運営に対する冷たい視線がチラリホラり。
 えぇ~い、くじけてなるものか!一歩一歩内容を充実させ、てきぱきと運営するようにしたいと私は強く決意しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月1日(月)  共産党地区常任委員会に出席しました!

午後から常任委員会。かんかんがくがくの議論。きょうも熱い議論でした。きょうは控えめにしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10月31日(日)  町会日帰りバス旅行に参加しました!

 きょうは町会の日帰りバス旅行。青壮年部の一員として3号車のお世話が係。といってものんびりしたものです。日光の猿軍団の演技をみて、ホテルニュー岡部で食事。風邪気味なのでお風呂は遠慮しました。帰ってきたのが20時、町内からバス4台160人が参加する大旅行でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10月30日(土)  新潟県中越地震被災者への救援募金にとりくみました!

 きょうは午前中から雨が降っていましたが、予定通り大山とも子都議と地域の後援会の人3人、私をいれて5人で西友前で被災者救援募金にとりくみました。12時10分から30分の短い時間でしたが、3万2千円集まりました。ありがとうございました。若い人も高齢の人もやってくれました。
今月の11日に区議団として代表が新潟に支援に行きます。そのときに持っていきます。午後は下落合支部の会議に参加しました。また、新日本婦人の会の後援会のみなさんとしんぶん赤旗の拡大行動をしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10月29日(金)  最後の政治倫理条例に関する懇談会でした!

 きょうが10回目にして最後の政治倫理条例に関する懇談会でした。区民委員からだされて意見を討議し、その後区議会議長に答申をわたしました。結構いいものができたと思います。HPなどでぜひご覧ください。しかし今回の懇談会は大変貴重な経験でした。まさに議会のあり方、議員のあり方というものが問われたと思います。この仕事ができたことに誇りを感じています。
 公募委員の皆さん。本当にごくろうさまでした。そして、貴重な意見ありがとうございました。また、吉野会長、堀川副会長まさに倫理性も高く柔軟な対応素晴らしいものでした。そういった意味では委員に恵まれた懇談会だったのではないでしょうか。今度はこれを条例に。その荷の重さに倒れそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10月28日(木)  西二中の合唱コンクールに行きました!

IMG_2035.JPG

 きょうは朝から新宿区職員労働組合の第75回定期大会に出席。大山とも子都議が所用で退席。私があいさつしました。少し緊張し、話がまとまりませんでした。エッ!緊張してなくてもいつも話はまとまってないって。勉強します。
 そのあと、西戸山第二中学校の合唱コンクールを文化センターに鑑賞に行きました。いやぁ~大変上手でした。写真はPTAと先生方のコーラス。「涙そうそう」「少年時代」を歌っていました。気持ち良さそうでしたね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10月27日(水)  共同募金新宿地区協力会配分推薦配分委員会に参加しました!

 きょうは午後から共同募金新宿地区協力会配分推薦配分委員会に参加しました。これは社会福祉協議会が行なっている事業です。実は私、会議のあることを失念していました。たまたま社会福祉協議会に行ってわかりました。  本当に社協の皆さんには日頃生意気なことばっかり言っていますが、きょうは心から反省しています。これからも暖かい目で見てやってください。よろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »