Main | October 2004 »

9月28日(火)  きょうは決算特別委員会と予算要望の会議をやりました。!

 きょうは決算特別委員会が白熱しています。17時に終わった後は来年度予算要望の打ち合わせ。何時になったら時間があくのだろうか。しかし、くじけることなく区民の声をとどけるぞ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月27日(月)  決算特別委員会も熱くなってきました!

IMG_1977.JPG

 写真は質問している私の姿です。見えるかなぁ~。奥のほうで立っているのが私。背中を向けている側の一番前の女性が中山区長です。
 区政について意見があったらお寄せください

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月26日(日)  消防団員のみなさんいつもありがとう!

IMG_1971.JPG
 朝から雨が降る中、明治公園で「平成16年度新宿区内消防団合同点検」が行なわれました。写真は消防活動の訓練の様子です。「わがまちをわが手で守る消防団」を合言葉に頑張る皆さんの心から感謝しています。
 合同点検が終わり、戸塚第3小学校の運動会に参加、そしてリサイクルセンターまつりの行きました。リサイクルのファッションショーに中山区長もモデルで参加していましたが、大人気でした。いやぁ~人気があるね~。
 高田馬場地域の支部会議に出席。夜は集金で回りました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月25日(土)  決算特別委員会の準備です!

 きょうは土曜日。朝から決算特別委員会の質疑の準備です。「そんなに毎日やることがあるの?」と思われている方がいらっしゃるかもしれませんね。
 しかし、区の事業を1年間振り返る事は結構大変なことです。集金もやりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月24日(金)  総括質疑、歳入全款の質疑がおわりました!

 きょうで各会派の総括質疑、歳入全款の質疑が終わりました。
 歳入全款というのは新宿区の収入のすべてという意味です。例えば、みなさんの住民税や国や都からの補助金などいろんな収入について質疑しました。私も特別区交付金という項目について質問しました。
 決算特別委員会は10月4日まで続きます。
「とどけー!区民の声ー!」こういった気持ちで頑張ります。区政に対する意見はドンドンお寄せください!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月23日(木)  なかなかゆっくりできないね!

 きょうは世間はお休みですが、朝から相談事、そして午後からは決算特別委員会メンバーの打ち合わせ。4時から大山とも子都議のポスターをはりました。そのあとは通夜にいきました。
 帰りに通夜にきた方とお茶をしました。これが素敵なマンションの中にある喫茶店。雰囲気が抜群でした。区役所での打ち合わせにこれから行くといったら、差し入れだといってそこでケーキを買っていただきました。
 おいしくいただきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月22日  やっと総括質疑がおわりました!

 長い間ごぶさたしていました!
 やっと、決算特別委員会の総括質疑がおわりました。第3回定例会は16日、17日、と代表質問、一般質問もおわり、いよいよ21日から決算特別委員会が行なわれていました。私が日本共産党を代表して区政全般に対して総括質疑をおこないました。
 これまでの慣例で私の質問時間は4時間55分、他の議員に助けてもらいながら質問準備。これが大変な作業。終われば21日~22日と2日間も短いものですが、準備は相当な集中力が必要です。
 これからもいろんな分野について質問が行なわれますが、頑張っていきたいと思います。
 夜は、代表質問、一般質問、総括質疑のご苦労さんということで食事会をしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月14日(火)  議員団会議に出席しました!

 この私の日々の日誌を読んでいただいている方は、ずいぶん会議をよくやっているなぁ~と思っている方が多いのではないでしょうか。そうです。きょうも午後1時30分から5時近くまで議員団会議でした。
 よくみなさんは共産党の人は意見が一致していると言われますが、最初から一致しているのではなくカンカンガクガクの議論の上によりよい選択をしていることがわかってもらえるのではないでしょうか。
 しかし、会議をやることが目的ではありませんから、今後より一層合理的な方法を考えていきたいと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月13日(月)  大山とも子都議会議員と懇談しました!

 今朝は下落合駅で大山とも子都議と一緒に宣伝。午前中は区役所控室で代表質問の最後の調整に参加。
 午後は1時30分より大山とも子都議会議員と区議会議員団の懇談。都政への要望について意見交換しました。そのあと、大久保特別出張所に出かけ、課題別会議に聞き取りにいきました。
 夜は新宿区日本共産党後援会総会で区議団長としてはじめてあいさつ。緊張しました。そのあと生活相談に出かけました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月12日(日)  高田馬場支部の会議に出席しました!

 きょうは朝から区議会第3回定例会の準備。午後は高田馬場支部の会議に出席。区政問題の話し合いをしました。夜は代表質問、一般質問の検討会。
 自分の9月21日の決算特別委員会の総括質疑の準備が進まず、大いに焦っています。時間がほし~い!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月11日(土)  区政懇談会に出席しました!

 きょうも結構あわただしい日でした。午前中は決算特別委員会の打ち合わせ。午後は区政懇談会。多くの方が参加していただき、介護保険や年金、青少年の居場所問題など多くの意見をいただきました。ありがとうございました。 それがおわって質問準備のための調査、夜は学童クラブの連協の運営委員会を傍聴。町会会館での青壮年部のお祭りの反省会に出席。自転車で移動しているのでたくさん走りました。しかし体重が減りません。やっぱり食いすぎかなぁ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月10日(金)  オストメイト対応トイレがついています!

IMG_1967.JPG

 写真はオストメイト対応トイレです。これは第2分庁舎の3階にあるトイレです。本庁などにも設置されています。
 きょうは朝から落合第一特別出張所、健康部予防課、四谷特別出張所に調査にいきました。大変多くのことを教えていただきました。ありがとうございました。その後は議会の打ち合わせを行ないました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月9日(木)  敬老会に参加しました!

IMG_1964.JPG

 きょうは敬老会が午前、午後の2回開催されました。私は福祉健康委員会委員長なので式典で紹介されました。写真はその時の様子です。
 午後3時前から新宿区町会連合会理事会との懇談会。8人の議員が参加。少子化問題、指定管理者問題など多くの意見をいただきました。
 夜はリサイクルセンターでまちづくりの会主催の各会派の議員が招かれて懇談会。中山区政の評価、放置自転車、ポイ捨て、補助金問題で懇談。その後控室に戻り打ち合わせに参加しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月8日(水)  敬老会に出席!中央区に視察!

IMG_1959.JPG

 写真はこの7月からオープンしたち中央区の施設。置くの22階建ての白い建物。中学校の跡地に旧都市基盤整備公団が建設。1階から5階に介護老人保健施設や知的障害者生活支援施設等があり、6階以上は199戸の賃貸マンションになっています。とても素晴らしい施設でした。
 きょうは午前中は福祉健康委員会。百人町3丁目のグループホーム建設、学校内学童クラブ、幼保連携・一元化、下落合保育園の仮園舎(戸塚第3幼稚園)の工事の問題などの報告・質疑をおこないました。
 午後は敬老会に参加。その後は中央区へ視察。障害者の皆さんが就労しているアラジンという店が写真の建物の1階にありました。おいしいケーキ、パンがありました。
 きょうの視察は中央区のおぐり区議に大変お世話になりました。大変感謝しています。ありがとうございました。   夜は決算特別委員会の打ち合わせをしました。結構忙しい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月7日(火)  来年度から全小学校の普通教室が冷房化になります!

 とっても、とってもうれしい出来事です!
 きょうの各派代表者会議で中山区長が明らかにしました。11月の第4回区議会定例会に来年の夏までに全小学校の普通教室に冷房を設置する補正予算を提案するとのこと、さらに幼稚園についても18年度(2006年度)に実施するとのことです。
 やっぱり区民の願い、子どもたちの思いは伝わることを実感します。本当に今年の夏は暑かった!いやいや、まだまだ暑い!
 いよいよ来週から第三回定例会。午後からは団会議で暑い上に、熱い議論!いったい夏はいつ終わるんでしょうね!そんな日々を送っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月6日(月)  校庭の天然芝生はなんと素晴らしいことか!

RIMG0013.JPG
 今朝は久々に下落合駅で宣伝。第四次実施計画・第二次行財政改革計画についての議員団ニュースを配布。
 午前中は地区委員会の常任委員会。午後は杉並区の和泉小学校へ校庭の芝生化の視察に。
 写真は天然芝の写真、なんと隣の中学校のダスト舗装の校庭と比較すると、地表面で10度以上の違いがあるとのこと。子どものケガが減少。手入れは地域、PTA、子どもたちが協力してグリーンプロジェクトなるものを作ってまさしく協働で対応。
 サッカーや野球も盛んとのこと。あぁ~思いっきりスライディングしたい。心が躍る視察でした。
 新宿の学校の校庭の天然芝生化がんばるぞ!オォー!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月5日(日)  お祭り絶好調!

 きょうはお祭り本番!朝から雨が降っていたが、山車、子ども神輿は午前中敢行。子どもたちも燃えていた。私はちょっと用事があって11時30分から交通係として参加。
 午後は3時から大人神輿。宮入の時は100人を越える人たちが神輿を担ぎにきていました。私は交通係として巡行の安全確保の係りをしていましたが、今年は3人のガードマン、2人の警察官の方がきてくれてずいぶん助かりました。
 18時からは神輿もライトアップしていよいよ中通りに入り、女神輿、中央町会の神輿と合計3つの神輿が壮大な巡行を行ないました。私も中通りで交通整理をしながら巡行を見ていましたが、かっこいい!そんな感じでした。ここちいい1日でした。
 デジカメで写真をとる余裕がなくみなさんに巡行の写真や私の半纏姿をお見せできないのが残念です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月4日(土)  祭礼がはじまりました!

 きょうからお祭り。午前中は町会会館の神酒所づくりに参加。
 午後1時に集合し、いよいよ1時30分から山車と子ども神輿が2つ出ました。
 私は例年どおり交通係ということで山車や神輿の安全確保に努めています。夕方から中央町会の神輿の巡行。用事があっていけませんでした。途中激しい雨で中止になったようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月3日(金)  新宿区議会議員政治倫理条例に関する懇談会に参加しました!

 きょうの午前中は「新宿区議会議員政治倫理条例に関する懇談会」に出席。ここでは答申の起草案が議論されました。この種の他の条例とちがい議会の役割、区民の役割を明確にしたのが特徴になっています。これについては10月に引き続き議論します。
 午後は高田馬場の消費者センターで第四次実施計画・第二次行財政改革計画について区の地域説明会に参加。企画部長をはじめ企画課長など企画部で対応。そのせいか公園などの問題が出てもその場で議論にならず、消化不良という印象を受けました。
 企画部長が盛んに庁内分権といいますが、それだったら各部で説明会をやるのが筋だと思いました。多くの区民のみなさんに説明会に出てほしいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月2日(木)  新宿社会保障推進協議会事務局会議に出席しました!

 午後に新宿社会保障推進協議会事務局会議に参加しました。高齢者大会、今後の幹事会などについて議論しました。
 その後、区役所へ帰って相談にのり、長谷川元区議と親しく懇談しました。
 きょうも祭礼の準備に出かけました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月1日(水)  祭礼の準備に参加しました!

 きょうから下落合駅の自転車等置き場の利用が開始されることから今朝も啓発活動に参加しました。放置自転車禁止区域は駅から半径200メートルの範囲。10月に禁止区域を決定し、撤去を行なう計画です。
 午前中は政務調査費に対する監査の講評を受けました。特に指摘事項はありませんでしたが、今後一層精査をして運用していきたいと思います。
 午後は団会議。日本共産党第二回中央委員会総会の決定の討議、第三回定例会の準備について議論しました。 夜は9月4、5日の八幡神社の祭礼の準備に参加。当日の神輿の巡行をスムーズに行なうために駐車禁止のポスターをガードレールに貼りました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | October 2004 »